カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. トラブル >
  5. >
  6. 睡眠薬と妊娠

睡眠薬と妊娠

投稿者:Mayさん  

現在、睡眠薬を服用しています。
マイスリー、ベゲタミンAなど、安定剤も含む5錠

結婚して、妊娠希望なのですが、服用しながら、妊娠は止めた方が良いのでしょうか?

また、服用をしなくなったとしたら、どのぐらい期間をあけた方が良いのでしょう?

次回の診察迄まだ間があるので、質問させて頂きました。

ブックマーク
質問日時:2013-05-26 18:44コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ルンちゃんママ さん 30代
回答日時:2014-07-25 11:25

私も不眠症など、精神疾患重度ですが、妊娠し、今臨月間近ですよ!

マイスリー、ベゲタミンは妊娠中は服用できません。
どちらも良い薬とは言えませんし。
5種類なら少ない方なので、妊娠希望されているなら、主治医と相談し、
妊娠中に飲める薬に変更、徐々に断薬できればラッキー位で良いと思います。

私は出産時に断薬予定です。
今はまだ精神科の薬は3種類飲んでいますよ。

母乳育児希望しないのなら、断薬の必要もないです。
私は、完全母乳育児希望なので、断薬を決めました。勿論相談の上でですが。
その際は、母乳開始二日前に断薬すれば赤ちゃんに影響がないようです。
2日以内にあげてしまうと、赤ちゃんも薬で眠ってしまうんだそうです…

周りは気にせず、自分と旦那様のタイミングで、主治医に相談されるとよいと思います。

回答者:キヨ さん 30代
回答日時:2014-07-25 07:33

おはようございます。
29週目です。

私も結婚前は精神科で安定剤と眠剤を服用してましたが、結婚が決まってから主治医に相談したら、薬は卒業するように言われて、結婚して処方されていた薬を飲みほして卒業しました。
念のためその日から半年間は、体調を整える為と薬を体内から排出する為の期間を作って子作りはしてませんでしたが、半年後から子作り始めました。

薬を辞めてから、眠れなくて悩みましたが、寝る前に温かい牛乳を飲んだりなにか食べてから寝たりしてました。

参考までに書いときます。

回答者:はなイチ さん ひみつ
回答日時:2014-07-24 23:22

38w初妊婦です^ ^

きっと主さんよりは軽度なんだと思いますがパニックがあり、
抗不安薬を服用中に妊娠発覚しました。

結論から言うと、
主さんと産婦人科、心療内科共に先生との出会い次第だと思います。

薬の詳しいことはわからないのでゴメンなさいですが
私はまず結婚し、妊娠に備えて心療内科の主治医に薬は大丈夫かたずねたら、もちろん卒業できたらイイけど、
薬を使いながら妊娠期間を診てくれる産婦人科を紹介してくださいました^ ^

急に薬を止めろ!と言われて辞められる様な薬なら初めからいりませんもんね( ´ ▽ ` )ノ
無いと不安になり、余計具合が悪くなってたのでとても安心して産婦人科も行けました^ ^
案の定産婦人科の先生もまったく大丈夫だよー!と言ってくださり、

そのうちツワリのツラさが不安を勝り、パニックを起こす余裕⁉︎すらなく

妊婦なので生活習慣を見直し、規則正しい生活をしていたところ
今は薬を一切飲まずに妊娠期間を過ごしています^ ^

一石二鳥というか、
赤ちゃんからパワーをもらっていることにとても感謝し、幸せを感じてますよ( ´ ▽ ` )ノ

飲まないにこしたことは無いですし、
薬によって作用は違うので必ず医師と相談が必要ですが
自分に負荷をかける方法もありますが、
今の自分をなるべく受け入れてくださる病院と出会うのもひとつの方法ですよ( ´ ▽ ` )ノ

回答者:うさちゃん さん 
回答日時:2013-05-31 10:16

はじめまして。
私も寝る前6種類くらい飲んでました。
そして妊娠発覚して何日かやめてました。
その数日後精神科で妊娠してる事を言い(寝れなくて辛かったので)今現在27wですが医者と相談しながらハルシオンとサイレースと頓服にレキソタンをもらっています。
やはり飲まないにこしたことはないのですがお母さんが不安だと赤ちゃんにも伝わるそうなので今は休める時に休んだ方が良いみたいです。
今の所赤ちゃん順調です。
産まれたら寝る暇ないですから(一人目経験(^◇^;)眠剤などはその時飲んでなかったけど(・・;))寝れるうちに寝ときましょうw
ただベゲAとかは赤ちゃんにとって強すぎるかもしれないです。
しかし妊娠される前に気をつけるなんて私からしたら偉いですw
まぁ医者によって回答が違うと思いますがよく相談して頑張って下さい( ̄▽ ̄)

検索結果4件

カテゴリから探す

に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる