カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中の生活 >
  5. 仕事 >
  6. 不安

仕事

不安

投稿者:スヌモコさん  

妊娠検査薬で妊娠がわかり来月に受診予定です。
仕事もハードなので大丈夫なのかな?といつも不安です。
仕事をしている方は、いつ頃職場に妊娠の報告をしたのでしょうか?
来月に入籍する予定でその前に妊娠したのでなんだかバタバタで不安だらけで投稿させていただきました。

ブックマーク
質問日時:2013-05-26 14:16コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:スヌモコ さん 
回答日時:2013-05-28 16:50

>> ポカリ(o´ω`o)さん
ポカリさんコメントありがとうございます!

やはり職場に迷惑かけない為にも言うべきですよね。そして赤ちゃんを守れるのは、私だけなんですよね☆母親としての自覚まだまだ足りないです…とても励まされました!
ありがとうございます☆

ポカリさんの体調は、大丈夫ですか?母子共に健康な事を願っています☆

本当にありがとうございました☆

回答者:ポカリ(o´ω`o) さん 
回答日時:2013-05-28 09:17

おめでとうございます!

私の職場も戦場で、社内を走るは、深夜まで残業あるは、ランチには行けないは、鬱病になる人もいるはで、そんな中妊娠しました。

会社に迷惑をかけるのは嫌で安定期に入るまで黙っておこうと思ったのですが、何かあった時に、こうしとけばよかった。。。と後悔したくなかったのと、子供を守れるのは自分しかいない!と思ったので、病院に行った次の日には会社に報告しました。

報告してよかったとおもうところは、残業を無くしてくれた事やランチに必ず行ける様に配慮してくれた事、また社内を走らなくて済んだこと、同僚から励ましの言葉があった事です。

ハードな職場で大変だとは思いますが、妊娠後の体力や精神力は妊娠前と違います。
大事な妊娠初期なので、赤ちゃんとご自身の体をいたわって下さい(o^^o)

ちなみに、現在6ヶ月目ですが、4ヶ月目後半から仕事の負担が大きすぎて、病院から休暇指示が出て休暇中です(°_°)

これからの妊婦生活、何があるかわからないので早めに報告する事で、周りの理解や協力が得られるかもしれないですね。

回答日時:2013-05-27 11:43

>> いおりさん
いおりさん(>_<)
コメントありがとうございます!
いおりさんには、本当に助けられました。
昨夜出血をして今日受診しに行こうと思います。出血も大量では、ないので大丈夫と言い聞かせてます。少しの変化も過敏になってしまってるのかな…と考えてしまいます。

焦らなくていいの言葉は、とても嬉しかったです。どこか焦ったりその焦りから不安や心配になってしまっていました。
そうですよね。最初からスーパーママは、いないですよね(笑)
赤ちゃんと一緒に私も成長したいと思います!

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-05-26 21:49

>> いおりさん
職場などで身近に先輩ママさんが居ないとわからないものですよね。
私も男性しかいない職場なので、お察しいたします^^;

漠然と、いろんなことに焦るんですよね。
しっかりしなきゃとか強くならないと、頑張らなきゃ、とか。
でも焦らなくて大丈夫です。
赤ちゃんと一緒に学んで行くのです。
私も未だに娘に教えられることが多いです(笑・1歳7ヶ月)
赤ちゃんも産まれてすぐは本能で動きますが、お互い慣れて居ないので上手くできないものもありましたよ。
授乳とか、オムツ替えとかも。
最初うまくできない時、自分はなんてダメな母親なんだとか思っちゃいましたが、最初から出来たらある意味スーパーママですね(笑)

不安に思うことや、できないことなどで、情けないとか自分は出来ないとか思うこともないですからねー。
最初は手探りだし、なに一つとってもどうしよう、ってなりますが一つ一つ周りに相談しながらやっていければ大丈夫ですよ。(*^^*)
赤ちゃんはお腹の中からお母さんを応援してくれていますよ。
マタニティライフを赤ちゃんと楽しめるよう、ゆったり行きましょう!
体調も精神も不安定になりがちですし、自分に正直に無理をしなくて良いのです。

私は第二子妊娠中で、未だにつわりが続きながらですが、職場のお父さん方と楽しんで働くマタニティしてます。
調子悪い日の例えで「今日帰ってたれぱんだ(古)なってきます!明日頑張る!」とか言ってますよ(笑)
旦那には若干白い目で見られますが…。

母になると、ちょっと考えちゃうことが増えます。
先々考えたり、体調芳しくないと不安に襲われたり、理解して欲しくても難しい部分もありますよね。
大丈夫です。スヌモコ様には赤ちゃんもついています。
頑張りすぎず、を頑張りましょう(^o^)/

回答日時:2013-05-26 16:11

>> いおりさん
いおりさん回答本当にありがとうございます!
本当になんだか不安で仕方がなかったのでコメントすごく嬉しかったです。

職場に迷惑がかかると言う思いもありなおさらどうして良いかわからず悩んでいていましたがコメント頂き受診後に上司に相談しようと考えています。

妊娠がわかり強くならなきゃいけないと言う思いもあり精神的にも落ちてしまっていました。

コメント本当にありがとうございました!

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-05-26 14:37

妊娠おめでとうございます!
お仕事しながらの妊娠、大変ですよね。
しかも入籍前とは動かれることが多いでしょうが、お体を休めながらで!

お仕事への報告は人それぞれですが、一般常識的には「安定期に入ってから」とは言われてますね。
悲しい話ですが、やっぱり流れてしまうこともあるのでそうなってます。

私の場合ですが、書かせてもらっておきますね。
第一子の妊娠は発覚してすぐ言うか悩みました。(でき婚であり恥ずかしさもあったので(^◇^;))
しかし、やはりつわりの時期に不調が続き、言わないのが無理があるなぁと感じ、直属の上司には報告しました。
仕事で迷惑をかけることが多いと判断してのことです。
職場全体には安定期に入り伝えられました。

二人目を妊娠しましたが、今回は分かってすぐ連絡しました。
仕事への調整や、また穴をあけることになること、つわりの不調も予測してのことです。
今回は速攻職場全体にも伝えられて焦りましたが(笑)
やっぱり知っていただいてると、安心は安心です。
つわりの不調で入院される方などいますしね…。
悲しいことになってしまった場合連絡しづらいことや、気を使わせてしまうことになるかもですが、直属の上司への相談・連絡はしてもいいかな、と思います。

検索結果6件

カテゴリから探す

仕事に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる