カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 切迫流産・流産 >
  6. 切迫流産

切迫流産・流産

切迫流産

投稿者:タカちゃんさん  

13,206 views 

妊娠7週目に入り、昨日初の病院で検診してもらいました。
結果、子宮内に極少量の出血があり切迫流産と診断されました。一週間は安静&薬です。

妊娠検査薬で自分で検査し陽性が出てからは、仕事も身体を動かす仕事なので、気を使うようにしてはいたのですが、腹痛もなく出血もないので、安心していたところでの切迫流産と言われ、ちょっと不安になってきました。

胎嚢袋は確認できましたが、心拍が確認できなかったので、来週また検診が入ってます。

どなたか、切迫流産と言われて、安静にしていて正常に戻られた方いますか?
仕事は復帰できた方いますか?

ブックマーク
質問日時:2013-05-26 11:35コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:りいなママ さん 
回答日時:2013-05-30 17:28

こんにちわ

私の経験を書きますね。
私も、妊娠6週くらいの時に、仕事が立ち仕事で、セール時期だった為、準備やらで、かなり動いてしまったら、軽く出血をして、病院にそのまま行ったら、切迫流産と診断され、そのまま、2週間の絶対安静と言われ、そのまま、入院しました。

入院しなくても、自宅安静でも、先生に結果は、変わらないと思うよ、と、言われたのですが、安静をとるため、入院を選びました。

このまま、出血して、流産になるか、このまま、赤ちゃんが成長するか、それは、わからないと、言われました。

そして、この時期の流産は、どうしようもないことだから、と、説明も受けました。

でも、私は、その後、出血することもなく、赤ちゃんも無事成長し、無事に、元気な赤ちゃんを出産することが出来ましたよ。

6ヶ月くらいまで、ずっと、子宮ないに、血があるまんまで、エコーでも、毎回、言われてましたが、7ヶ月くらいに、なぜか、消えてました。

突然に。
血液だけ、流れ出たのか、子宮に吸収されたのかわかりませんが。

ちなみに、私は、切迫流産と診断され、安静にして、無事出産できましたが、仕事は、6週の時、そのまま、辞めたので、仕事復帰はできませんでしたが、、、。

これが、私の経験談です。

お身体を、くれぐれも、お大事にしてくださいね。

回答者:タカちゃん さん 
回答日時:2013-05-26 17:29

>> いおりさん
ありがとうございます。

そうですよね。次の診察で心拍が確認できるのを、祈っています。

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-05-26 14:21

こんにちは。二人目妊娠中のマタママです。
一人目妊娠中に初期から出血が続いて、切迫早産と診断された経験があります。

切迫流産と切迫早産の違いは基本時期によって呼び名が違うもので、中期以降が切迫早産と言われます。

切迫流産・早産の危険性は人によって異なったりします。
子宮内の出血がどこから出ているのか(これは把握しきれないらしく、出血が治まるよう安静にすること)、赤ちゃんが順調育っているのか、切迫早産の場合は子宮の降り具合も考えられたりします。
目安としては出血の有無とお腹のハリや痛みが危険信号となります。

切迫流産・早産もどちらも「その恐れがある。」という安静第一の診断になる感じです。
診断されたからといって、流産や早産に必ずなるって訳じゃないものです。
あくまで普通の妊婦さんより「可能性が高い」というまでに過ぎません。
予兆が出てしまってる感じですね。

私は初期からずっと定期的に出血を繰り返し、6・7ヶ月くらいに切迫早産と診断され、張りが多かったので仕事を一月くらいお休みさせてもらいました。
その後、仕事復帰できましたよ!(とはいえ産まれても大丈夫!!って期間でしたが…)

今の状態で、安静とお薬で出血が治まり、赤ちゃんが育ってくれれば仕事もいけるかもです。(無理はいけませんよ!)
ただ安定期に入るまでは、赤ちゃん自体の生命力次第になってしまうので、本当に無理は控えましょう!
お母さんにできることはそれしかないのが悲しいとこですが…。

個人的には切迫流産の診断よりも心音確認ができていないことのが心配に思います…。
次の診察で聞こえて赤ちゃんが成長し、育っていることをお祈りします。

検索結果3件

カテゴリから探す

切迫流産・流産の関連記事カテゴリ

切迫流産・流産に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる