カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 出産 >
  5. 旦那の飲み会

出産

旦那の飲み会

投稿者:さくさん 20代 

21wの初マタ(28)です。

旦那の飲み会についての愚痴です。
結婚してすぐ旦那(36)が転勤になり新幹線で2時間半の場所に暮らしています。
引越しをしてすぐ子供を授かりました。

悪阻でつらい時期は、旦那はに家事全般をしてもらったり助けてもらいました。悪阻もなくなったとはいえ、最近旦那の飲み会が多くなってきておりイライラしています。
旦那は付き合いだから仕方ない、断れない、出世の為、と言って週に二回は会社の方と飲みに行きます。
酔っ払って帰って来るのは12時前後で、帰宅してから必ず何か夜食を作らされます。
いきなり夕食の準備も済んだ時間に飲み会が入ったと電話があることもあります。
私は、元々お酒が旦那より大好きで独身の頃は地元でよく友達と飲みに行っていました。転勤で引っ越して友達もおらず、携帯を見たりテレビを見て旦那の帰りをただ待っている毎日なのに週に二回も12時まで帰ってこない旦那が腹立たしく思えてきて辛いです。
妊娠してからお酒を飲みたいとか、そういうことではありません。
旦那には、なるべく早く帰るようにして、飲みすぎないで無事に帰ってきて、と言いますが少しでも遅いなど文句を言えば、旦那は付き合いなんだから理解してくれよ!の一点張りです。
言葉では言い表せない虚しい感情になります。
奥さんが妊娠中であっても、サラリーマンの男は飲み会を断れないんだ!何もわかってない!と呪文の様に繰り返しますが本当に一般的にそうなんでしょうか?

私のワガママなのでしょうか?
寛大に行ってきてね!楽しんで!と笑顔で送り出し、おかえり!夜食は雑炊でいい?と遅くまで起きて出迎えなければいけないのでしょうか?

長々とすみません。。

ブックマーク
質問日時:2014-12-13 01:16コメント数:18
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ひろば さん ひみつ
回答日時:2014-12-13 18:18

予定日が年末と言う初マタです☆今旦那の実家で暮らしてます!周りに自分の身内がいないぶん、旦那にいてほしいとは思いますが、旦那もあたしと産まれてくる赤ちゃんの為に飲み会と言う名の会社の付き合いでも働いてくれてると思うと文句を言えません(笑)普段、妊婦のあたしを置いて友達と遊びに行ったりしてたら文句の1つでも…と思いますが(笑)旦那が一番赤ちゃんの側にいたいのに仕事に出なきゃいけないのが目に見えて可哀想になります(笑)さくさんも不安になったりイライラしたりするでしょうが産まれてくる赤ちゃんの為にも楽しく妊婦生活できるように頑張りましょう!妊娠中の胎動を感じる事ができたりするのは妊婦の特権ですょね☆長文失礼しました☆

回答者:のんの さん ひみつ
回答日時:2014-12-13 18:08

旦那さんも成人した大人なんだから、夜食ぐらい自分で何とかすればいいのにね。面倒なら食べなきゃいいし。

こっちは妊娠出産っていう命がけの仕事してるんだから、やれないことがあって当然だよ。身体に障るから遅くまで起きて待ってる必要ないと思う。

飲み会のおつき合いは仕方ない職種なのかもしれませんね。
譲れるところは譲って、こちらも無理なことは無理、と言わないとね!

回答者:がちゃぴん さん 20代
回答日時:2014-12-13 17:27

予定日まであと4日の初マタです( ´ ▽ ` )ノ
うちは週に5日バスケとか飲みとかで夜中に帰ってきます。
普通に定時で帰ってくるのは週に一度か二度(笑)
でも自分で選んで結婚して、子供を作ったので諦めてます。
その代わり、料理や洗濯、掃除など文句言ったら出てきますからって脅してます|( ̄3 ̄)|ストレスたまりますからね!
旦那はいないものと考えて生活すると気持ち的にらくですよ(^_^;)
お金稼いできてくれるそれだけ感謝して日々過ごしてます。

回答者:あいう さん ひみつ
回答日時:2014-12-13 16:51

39週、予定日まであと3日です....

すごく気持ち分かります
でも、やはり男の人にとって
飲みの付き合いは大切みたいですね

12時に帰って来てくれるなんて
羨ましいですよ~

予定日まで後3日ですが....
今日も主人は飲み会です(笑)

明日も接待ゴルフです(笑)

主人は会社を経営しているので
飲み、ゴルフも仕事のうちだと
自分に言い聞かせて
いつも帰りを待ってます。

たまに辛くなり涙が出る日もありますが....(笑)

出世=自分、子供の生活の為でもありますもんね

回答者:ひみつ さん 20代
回答日時:2014-12-13 16:41

うちの主人も飲み会が最近多いです。
12月だから忘年会、送別会が多いみたいで、週3日くらいは出てしまいます。
急な飲み会もあったり、残業で12時越すことも多々あります。
私は帰ってきたらご飯出す、そして寝るね〜♪と寝てしまいます!
飲み会後の夜食なら自分で作ってもらったらいいんじゃないでしょうか?
うちは冷食やカップ麺、冷凍のご飯など勝手に食べてますよ!
確かに付き合いは断れないことがあると思います。
お客さんだと余計ですよね。
割り切るしかないのかなーと思ってしまいます。
私も引っ越して友達がいない環境なのでお気持ちわかります。暇だし、寂しいですよね。
私は、仕事も付き合いも今は忙しいから仕方ない、週末だけでも甘えようと割り切ってます!
イライラもしますけど、お腹のお子さんのためにも笑顔でいましょう♡
長文失礼しました。

回答者:あやmama さん 20代
回答日時:2014-12-13 16:35

22w3dの初マタです!
すごく共感!!イライラする気持ちわかります!!
私24歳、旦那31歳。
旦那はまだまだ遊び足りないようで…休みの日は飲みに行きます。帰りなんて朝方、もしくは朝ですよ。毎回飲みに行くところはわかってるんですが、流石にイライラしますよね。私もお酒は大好きで休みの度に朝まで飲んでって感じだったので、気持ちはわかるけど、独身の時と今は状況が違うことわかってほしいです。もうすぐパパになる人がそんなんで良いのか…前に注意したら、自分が遊びに行けないから嫉妬してるんでしょ、って言われましたよ(^_^;)ホント何もわかってない旦那に腹が立って実家に帰りました!笑。
付き合いだから、休みぐらい良いじゃん、そればっかりで呆れましたね。お金も余裕ないのに全然わかってない旦那に毎日イライラしてます(´・_・`)
妊婦のことだって、なーんもわかってない旦那。

夜食だって作る必要なし!
妊婦がそこまでする必要ないと思います!遅くまで起きてる必要もなし!

妊婦のことなんて、所詮男の人にはわかりませんよね。

回答者:いちこ さん 20代
回答日時:2014-12-13 16:13

うちは車通勤なので平日に飲みに行くことは滅多にないのですが、土日はいないことが多いです。
先に寝るのですが、帰って来たらうるさくて必ず起きます(。-_-。)旦那の前では妊婦様なので、文句しか言わないですよ。笑

ただ、うちの旦那の会社の方々は優しくて、妊婦の私に気を使ってくれて、旦那をなるべく早く帰すようにしてくれてるみたいです。感謝です。

夜食なんて、食べたければ勝手にコンビニ行けば良いし。それかカップ麺でも出しとけば良いと思います(。-_-。)

回答者:みさ さん ひみつ
回答日時:2014-12-13 14:31

私の旦那は赤ちゃんができてから飲み会にぱったり行かなくなりました。
今年の社員旅行も断り家に居ました。

元々仕事自体がハードなので残業がほぼ毎日の日付が変わるか変わらないかの帰宅は当たり前です。

ですが飲みに行ってるのとは訳が違いますから…主さんは怒って当然だと思います。

出世の為に、飲み会や、今時期の忘年会シーズンは仕方ないなとは思いますが、限度がありますし、夜食も作る必要なんてないと思います。

私も一度お弁当作ったのに要らないとなり怒った時のことを思い出しました。

まぁ夕食に出しましたけど。
本当に腹立たしいですよね。
でもせっかく作ったんですから、次の日にでも食べてもらいましょ

私は旦那に臨月になったらお酒は飲まないと約束してもらいましたよ。いつ産まれてもおかしくない状況の中酔っ払って帰ってきては困るし、晩酌もするので、ベロベロになっては困るからです。

私の旦那は自分から約束してくれましたが、主さんは旦那さんに言ったほうがいいと思います。

さすがに臨月まで飲み歩く人なら…それまでなのかなと、、
いくら出世の為とは言え、赤ちゃんが産まれる事と、飲み会を天秤にかけて悩むこと自体間違ってると思いますからね。

出世の為に理解してあげる気持ちは必要かと思います。ですが主さんの気持ちも旦那さんに理解して欲しいですよね。
仕方ないで片付けられたらたまったもんじゃないです!

一番旦那と喧嘩にならないよう、冷静な時に話し合いをしてみてはいかがですか?

回答者:ママ さん 20代
回答日時:2014-12-13 14:04

20w二人目妊娠中の23歳です。

うちの旦那は外仕事なので多いときは週3.4ペースで飲みにいきますよ。
少し出世して、一人目の時よりかなりの頻度で飲み会あります。
私は二人飲みいくときは夕飯作りません!
2歳の子供がいるし、お風呂も一人でって大変だし。
飲み会を減らしてもらうか、夕飯作るのやめるか
どっちか相談した方がいいですね!
帰ってきて晩飯は?と言われたことがありますが(12時過ぎて)自分でつくってと残り物食べてました。

出世、出世と言うけど嫁さんの妊婦の期間ぐらい考慮してほしいですよね。
たまりにたまって、私はシングルか!!旦那おらんでもええやんけ!ときれたことがあって
飲み会断るようになりましたが一時期だけです。
男は飲みが好きですよねー
飲みに行きたい口実に出世とか言ってる気もします。

回答者:まっつん さん ひみつ
回答日時:2014-12-13 13:18

私の旦那はそういうのないんですが…ストレスというか、怒って当然のことだと思いますf^_^;
逆にですけど…そういう時に、テーブルの上に夜ごはんの残りをラップして置いといて“遅くまでお疲れ様♡夜食に温めて食べてね♡♡”とメモを残して先に寝ちゃうとか…ダメですかね(笑)

検索結果18件

カテゴリから探す

出産に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

出産のひろばランキング

出産の人気記事ランキング

出産の人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる