カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  5. その他 >
  6. 子宮口が短いと言われました。

その他

子宮口が短いと言われました。

投稿者:ポカリ(o´ω`o)さん  

15,200 views 

現在、6ヶ月目です。
以前より、子宮口が短い短いと言われていましたが、子宮口が短い場合、普段の生活で気をつける事はありますか?
また、長くなる方法はあるんでしょうか。。
短くなったりする事もあるんでしょうか。。。

現在、仕事を休業中ですが6月から産休に入るまでは仕事にもどるつもりです。

ちなみに現在の子宮口は3.7cmでした。
アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2013-05-23 08:54コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:あやんぼ さん 
回答日時:2013-05-24 13:17

>> いおりさん
んにちわ( ^ω^ )♬
35wのプレママです♡

あたしは妊娠7ヶ月の時頻繁に張りがあり病院にいくと赤ちゃんが下がってきていると言われました。内診をしたら子宮口 子宮頸管は以上なかったのでとりあえずお腹が張ったら横になるようにして!重いものは持たないで。といわれ帰宅しましたが、子宮頸菅は4mm以上?あるのが普通と聞いた事があります。なので短くなると入院になってしまいます。私も病院で安静にしてても子宮口が開きはじめたり子宮頸菅が短くなったら入院だからねと言われました( p_q)

今は安静にしてたお陰か赤ちゃんの位置はそのままだけど子宮口 子宮頸菅ともに以上はありません( ^ω^ )

まだ産まれてくるのも早いですしお仕事の事もゆっくり考えてみるのもいいかもしれませんね♬

あ、子宮頸菅が短くなり切迫早産と診断された友達は2.5mmになり入院が嫌なら家事も一切しない自宅安静をしてて3.8mmまで伸びてましたよ✩

質問者さんも無事臨月までもって元気な赤ちゃん産まれてくる事祈ってます♡

回答者:ポカリ(o´ω`o) さん 
回答日時:2013-05-24 11:24

>> いおりさん
いおりさん

返信ありがとうございます!
子宮口が短いって、子宮が下がっているから短くなっているんですね!

今まで短い、短いと言われても、何がどう短いのか、???状態でした。
とてもわかりやすかったです。

職場は鬱病が出るほどの戦場なので、仕事復帰には正直不安でいっぱいです。

担当の先生ともう一度仕事復帰につい相談しようとおもおます。

ありがとうございました!

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-05-23 15:46

子宮頸管(産道)のことではないでしょうか?
子宮から子宮口までの距離のことだと思います。
子宮が下がってきてしまっているので、6ヶ月で子宮口が3.6センチはちょっと危険かもしれません。
早産の危険があるかと思います。

経産婦さんでしたら子宮口を縛る手術が出来たりしますが、初産だと安静にすることが基本だったような…(うろ覚えでごめんなさい)

仕事復帰も先生の判断によりますが、入院を言い渡される可能性も大きいです。
自宅療養になるかも…
下がってきてしまってるものは上げられないと思うので、
★なるべく歩かない、立ちっぱなしもしない
(できる限り横になる)
★重いものを持たない
上記が基本です。
従来の妊婦さんなら臨月近くなったら歩く=子宮を下げてなるべく自然に安全な時期に陣痛起こすため、なのです。

安静に9ヶ月くらいまで過ごされた方がいいかもです(^◇^;)

検索結果3件

カテゴリから探す

その他の関連記事カテゴリ

その他に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる