カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. トラブル >
  5. 感染症 >
  6. もしインフルエンザになったら

感染症

もしインフルエンザになったら

投稿者:びがなんさん ひみつ 

妊娠13週です。
上の子の幼稚園でインフルエンザが流行りはじめました。
皆様の産婦人科では、もし妊娠初期の妊婦がインフルエンザにかかったらどの薬を飲むように言われてますか?経験談や情報お持ちの方是非教えて下さい。
タミフル?リレンザ?又はその他弱い薬を飲んだほうがいいのでしょうか??
今上の子も私もインフルエンザではないので、来週の検診で産婦人科の先生に聞く予定です。
(私は最近ワクチンを打ちました。
上の子は二回目のワクチンも終わりました。)
今年はインフルエンザの流行が早くてびっくりしています。
皆様もかかりませんように。お身体大切にしてください。

ブックマーク
質問日時:2014-12-04 14:24コメント数:7
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:びがなん さん ひみつ
回答日時:2015-01-16 15:00

>> チビママさん
10週目だとつわりもあり大変ではないですか?大丈夫ですか?
もしインフルエンザになったら吸入薬の方がいいのかな?等個人的に考えていました。
私もまだまだなる確率があるので気をつけたいと思います。
チビママさんも早くよくなりますように。

回答者:びがなん さん ひみつ
回答日時:2015-01-16 14:55

>> てちさん
大丈夫でしたか?
今18週です。
やっぱり薬のみますよね~
私も体調が悪くなったらま産婦人科に電話して内科にいこうと思ってます。
上の子もいるので、なる確率が高いです(笑)

回答者:びがなん さん ひみつ
回答日時:2015-01-16 14:51

>> さおさん
身体大丈夫ですか?
私は今18週で、まだインフルエンザにはなってませんが、いつ上の子が持ってくるかわからないです…
お大事になさって下さい

回答者:チビママ さん 20代
回答日時:2015-01-16 12:01

10週目のものです!
私も昨日インフルエンザと診断されました(T-T)
私のところでは吸入薬を処方してもらい
一回の吸入で5日分の薬効があるみたいです(^^)
予防接種を受けていたお陰か
熱は上がっても37℃後半です。

お体大事になさってください(^^)

回答者:てち さん ひみつ
回答日時:2015-01-16 11:47



37週です
一昨日の夜38℃の発熱があり
兄がインフルだったので
移された可能性があり
昨日病院に行きました
熱は薬飲まなくても下がってきて
いたのですが見事にインフルでした(笑)

産婦人科に連絡して一般内科を受診
そこで妊婦であること、週数を伝え
私はカプセル型のタミフルを
5日分頂きました(´ー`)!

産婦人科には検診の予定があったので
連絡して治った頃に予約入れ直しました!

今の時期とてもはやってますので
気をつけてくださいね(;;)

回答者:さお さん 20代
回答日時:2015-01-15 18:59

こんばんは‼今18wの妊婦です!まさしく私今日インフルエンザとの診断でしたo(T□T)o


薬出されないかと思ったらタミフル出されましたよ!
赤ちゃんには影響ないっていってましたが(T_T)

先ほど一回飲みました(T_T)
身体が辛いので(T_T)
予防接種したのがよかったのか熱はそんなに上がりませんでしたよ(´д`|||)

回答者:クローバー さん
回答日時:2015-01-07 11:53

こんにちは!運営のクローバーです。

妊娠中のインフルエンザ、とても心配ですよね。
インフルエンザについて調べてみました!

妊婦さんがインフルエンザに罹った場合は抗インフルエンザ薬のタミフルやリレンザが処方されるようです。

インフルエンザで亡くなる妊婦さんは、抗インフルエンザ薬(タミフル・リレンザ)の投与が遅れて重症化してしまった事が原因だと言われています。妊婦さんの場合、妊娠していない方よりもインフルエンザに感染した際に集中治療室に入る率が10倍も高いのだとか。

この時期は家族にも協力してもらい、家族みんなでインフルエンザワクチンを受けるといいですね。びがなんさんはお子様もご自身も受けられたとのことでバッチリですね^^!

万が一感染してしまったら48時間以内に抗インフルエンザ薬を服用する事が大切ですので、すぐにお医者様へかかりましょう。

この回答が少しでもお役に立てましたら幸いです。

検索結果7件

カテゴリから探す

感染症に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる