カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 母乳が急に足りなくなりました

育児

母乳が急に足りなくなりました

投稿者:かなさん ひみつ 

今日で生後20日になります。
出産してから母乳の出が良く飲む量より出るので3時間以上あくと張って痛くなるくらいだったのですが、昨日から急に赤ちゃんの母乳を欲しがる頻度が増え、30分おきくらいに欲しがってぐずぐずします。
授乳はじめて5分くらいすると吸ってる動きはしてるけど飲めてるのかな?ってくらいおっぱいがふにゃふにゃになっています。
今まで飲んでる途中お腹いっぱいで寝ちゃっていたのに飲んだ後も寝ないで目がキョロキョロしてます。
寝なくなる時期なんでしょうか?
昨日あまりにもおっぱいを頻繁に欲しがるのでミルクを60mlあげたらすぐ飲み終わってその後は4時間ぐっすり寝てくれました。
今のところ便には問題なさそうで体重も増えています。
母乳が出るから母乳だけで育てていましたが完母にこだわっているわけではないのでそういう場合はミルクをあげた方が良いのでしょうか?
また、母乳の出は何かすれば今からでも足りるくらい増えたりするのでしょうか?
質問ばかりですみません(;_;)
長文失礼いたしました。

ブックマーク
質問日時:2014-12-03 20:45コメント数:8
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:かな さん ひみつ
回答日時:2014-12-06 15:02

>> ゆうさん
ぐずって乳首をおしゃぶり代わりにしているのか弱い力で吸ってるときあります>_<
よくないのかな?と思いつつも大人しくなるので吸わせてます…
水は1日2リットル以上飲んでます!
やたら喉が渇くので自然といっぱい飲んでしまいます>_<
睡眠不足も辛いですよね(;_;)
体調崩さないように頑張りましょう♡

回答者:かな さん ひみつ
回答日時:2014-12-06 14:57

>> なむたんさん
私も100mlくらい搾乳出来る程出てました!笑
なのに急になのでびっくりしています(;_;)
哺乳瓶を嫌がって母乳だけに戻ったとき頻繁に飲ませていました?(;_;)
また出るようになることってあるんですね!
私もそうなってほしいです>_<

回答者:かな さん ひみつ
回答日時:2014-12-06 14:53

>> ひみつさん
昨日30mlミルクをあげたらぐっすり寝てくれました!
やはり足りなかったみたいです>_<
寝起きはよく出るのですが夕方から夜になってくると母乳が足りない気がします…可能性を信じたいです(;_;)

回答者:ゆう さん ひみつ
回答日時:2014-12-06 12:19

生後28日のうちの子も同じ感じです。
体重が増えてるのでトピ主様の母乳は出てると思うのですが…。
生後2週間過ぎるとその子の個性が出て来るようで授乳間隔や授乳後の様子も変わるようです。なので私は飲みたい時に飲ませてます。体力的には大変ですが(。-_-。)急にぐずるようになっておしゃぶり代わりに乳首吸ってる?って時もあります。
母乳は飲む量に対して出す量の調整が始まるのでおっぱいの張りがあったりなかったりします。
水分はしっかり取ってますか?母乳だと水分取られるので1日1.5から2リットルは水分を取るようにと言われました。
ずっと吸わせるのも疲れるし、母乳不足を感じるならミルク足して良いと思います!母乳で足りてそうになったらミルクやめればいいし。母乳推進の病院で出産しましたが助産師さんもそのように言ってました。
うちの子は最近頻繁に起きるし、おっぱい欲しがって睡眠不足です笑
お互い大変な時期ですが頑張りましょう!!

回答者:なむたん さん ひみつ
回答日時:2014-12-05 05:14

3ヶ月の母です。

私も最初は出すぎなくらいで
両方で100ml搾乳できるくらい出てました。
赤ちゃんもたくさん飲んで寝てくれてたり、たくさん飲んでもすぐ起きてしまったり、まちまちでした!
完母にこだわってなかったので
生後1か月からミルクだけ飲ませていたら、母乳の出が急激に悪くなり
このまま止まるかな〜と思っていたら
赤ちゃんが急に哺乳瓶を嫌がり始めるようになって母乳しか飲まなくなりました。
そしたら、またかなり出るようになりましたよ(^ ^)
ゴクゴク喉を鳴らして飲んでます。笑
少し足りてないかなーって思いますが、体重も標準だし、なんせ哺乳瓶のゴムが嫌みたいで…(ーー;)
今はママっ子で大変です…(ーー;)
でも3ヶ月ちょっと前くらいから
がっつり夜は寝てくれて夜中の授乳は1回くらいになったので楽になりました(^ ^)
今はまだ定期的に起きて大変だと思いますが、頑張って下さいね(>_<)

回答者:ひみつ さん ひみつ
回答日時:2014-12-05 00:46

飲んだ後も寝ないしすぐグズグズが毎回なら足りてないような気がします。
私は混合でそれぐらいの頃足りないときに40mlたしてました。
あと私は普段からおっぱいふにゃふにゃで吸われたら張りだしてツーと母乳がでてきます。
あかちゃんに吸われたときにでてくるほうが新鮮でいい母乳とかみかけたことがあります
まだ一ヶ月もたってないですしこれから母乳増える可能性あるとおもいます

回答者:かな さん ひみつ
回答日時:2014-12-03 23:27

>> 2児ママさん
生理が始まると急に出なくなるんですね…
まだ生理は再開しないと思うのでやはり詰まってるんですかね>_<
母乳マッサージ調べてみます!

回答者:2児ママ さん 20代
回答日時:2014-12-03 22:53

こんばんは!
一度、母乳マッサージや母乳外来を受診してみてください(*^_^*)
マッサージで母乳の出が変わることもあります。
ただ、私も6ヶ月くらいから急に張らなくなって母乳は出なくなりました。
(その後すぐ生理再開…)

足らなさそうなら、ミルクを足して様子を見るのも有りだと思います!
ミルクなら、どれくらい飲んでるか見れて安心できますしね♪

検索結果8件

カテゴリから探す

育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

育児のひろばランキング

育児の人気記事ランキング

育児の人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる