カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 健康診断・健康管理 >
  4. 針治療

健康診断・健康管理

針治療

投稿者:のり子さん  

932 views 

子供を抱っこするようになってから、腰痛がひどくなりました。湿布などは張るのですがあまり効き目がありません。義母に子供の面倒は見ているから針治療に行ってきなさいと言われたのですが、痛そうで受けたことがありません。もし痛くても、効果があるなら行ってみようと思うのですが、受けたことのある人はいますか?義母は刺されてもわからないくらいと言いますが、普段から痛みに強い人なので他の人の意見も聞きたいです。

ブックマーク
質問日時:2013-05-21 15:00コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:クレメンタイン さん 
回答日時:2013-06-04 17:13

肩や腰を揉んでもらうと痛いような気持ちいいような感じがしませんか?
鍼を打ってもらってツボに当たるとそんな感じがしますよ。
『響き』『得気』などと言います。

鍼の素材はステンレスと銀と金があります。
固いステンレス鍼よりも柔らかい銀鍼の方が『響き』も柔らかくなります。
金鍼はさらに柔らかいのですが、とても高価なので使ってる鍼灸院はセレブの方が通うようなところでなければ・・・

鍼灸にも様々な流派があります。
一般的には中国鍼灸は太い鍼を使うので刺激が強く、日本鍼灸は細い鍼を使うので刺激は弱くなります。

あと、どんなに細くて柔らかい銀鍼でも下手な人に刺されると痛いです(笑)

いい先生を見つけて下さいね。

回答者:はましょー さん 
回答日時:2013-06-03 16:34

私は全然痛くありませんでしたよ(笑)
鍼は痛点を外して打つので、打った時のトントンという感覚が少しあるくらいです。
場所によっては痛みがある場合もありますが、ほとんどの場所は痛みはありません。
鍼治療では、髪の毛くらいの細い針を使うのでお義母さんのおっしゃる通り痛くありません。
効果は人によるかもしれませんが、私にはマッサージよりずっと効果があります。
刺した針に電流を流す治療もよくありますが、こちらは結構ピリピリします。
強さがどうか聞かれますので、初めての場合は特に、やせ我慢をせずに心地よいくらいの強さにしてもらうといいと思います。

検索結果2件

カテゴリから探す

健康診断・健康管理に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

健康診断・健康管理のひろばランキング

健康診断・健康管理の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる