カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 基礎知識 >
  6. 初めての妊娠で不安です。

基礎知識

初めての妊娠で不安です。

投稿者:marima07さん  

初めまして。
あたしは今、17歳で妊娠をしています。

正直今不安だらけで、、、

初めて検査薬をしたのが5/7で
病院に掛かったのが5/11で
その時点で妊娠4週4日でした。

フクロは見えましたし正常妊娠とゆう結果をいただきました。

が、そのあと先生と話していると、

若いからリスクがあるので紹介状書くから大きな病院に行って下さい。

とか

これから上手くいくかわわからない。

とか

不安になるような言葉ばかり言われました。


そこから今、5週3日目です。
ツワリがあってもいいのでしょうか?


眠気にはすごく襲われます。


色々と不安で、赤ちゃんに負担がいってないか心配です。

お時間あれば返答お願いします(>_<)。

ブックマーク
質問日時:2013-05-17 13:14コメント数:10
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:marima07 さん 
回答日時:2013-05-22 00:34

>> なにゃみんさん
初めまして♡
返信ありがとうございます(>_<)

あたしも母に
悪阻がなくて不安!
と、伝えると

悪阻なくてラッキーって思ってな!

なんて言われて、そうなのかと思ってると

最近空腹時にものすごく吐き気がして、食欲も全然ありません(>_<)


これが悪阻なのかな、、?
なんて思います!

回答者:marima07 さん 
回答日時:2013-05-22 00:31

>> いおりさん
先輩ママさん、すごい参考になりました(>_<)!
不安な気持ちはどうしても消えませんが、早く病院に行って、赤ちゃんの心拍聞きたいです(>_<)♡
参考にしてこれからマタニティライフ頑張ります!

回答者:marima07 さん 
回答日時:2013-05-22 00:29

>> ありちゃんさん
んー。そこの先生から何も言われないのであれば、今の病院でいいと思います(>_<)!

もし、他の病院に変えて、不信感を抱いても良くないですし(>_<)

頑張りましょう!一緒に(^-^)/

回答者:marima07 さん 
回答日時:2013-05-22 00:26

>> あずみさん
同い年のママさん!
ありがとうございます♡
最近はなんかすぐイライラしちゃったり、、
友人などに話を聞いてもらい頑張ります(笑)
ありがとうございました♡

回答者:marima07 さん 
回答日時:2013-05-22 00:23

>> さっちゃん٩(๑❛ᴗ❛๑)さん
すごい参考になりました(>_<)
赤ちゃん信じて頑張ります♡
歳が近いママさんだから自身がつきました(>_<)!

回答者:なにゃみん さん 
回答日時:2013-05-21 00:53

初めまして(^ω^)♡

私は18才で妊娠28週目です!

初めて妊娠に気付いたのが
妊娠3ヶ月目くらいで、
不正出血してたので、
生理と勘違いしてました!

つわりも無かったので
全然気付かなかったです!

お母さんいわく、
寝づわり、食べづわりと
あるらしいですよ( ´ ▽ ` )

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-05-18 09:51

以前他の方で若い妊娠でのリスクのご質問がありましたのでご参考に。

若い妊娠でのリスクの件ですが、母体や子宮が若い故未発達であることの懸念がされるためかと思われます。
大きい病院に…とは、そのリスクを踏まえられた上での、marima07様が訪れた産院の先生のご判断です。
地元で有名なベテラン先生の個人産院に通っていますが、結構10代らしい妊婦さんを見かけますよ。
先生の経験や、身体の作りなど見られた上での判断かと思います。
そちらの方がどんな事象にも対応しやすいのもあるので。

10代でも増えるリスクはありますが、妊娠出産は誰もが命懸けのリスクは背負っています。
一つの命を育んで産み出すわけですから、リスクは付きまとって当たり前なのです。
いつの世代であろうが、低リスクで済んだ運のいい妊婦さんもいらっしゃれば、過酷な思いをして本当の命懸けで産まれる決断をされる方もいる。(もちろん低リスクであったにしても大変な事なのです。)
まず、それだけ凄い事が出来る身体になっているんだ、ということ。
一つの命がお腹にいるのですから、変化がない方がおかしいくらいかと。
奇跡的なことですからねー。

今ある不安や妊婦時の先々を考えると不安でしょうが、不安になって落ち込んじゃ勿体無いですよ!!
赤ちゃんはすぐそばでお母さんと一緒に苦しみ、楽しみ、喜んでいます。

恥ずかしながら、私もすぐ不安になったり、テンパってしまう性質の20代おばさんですが(笑)
1人目が1歳7ヶ月の女の子で2人目が妊娠4ヶ月ほどです。
つわりが全然治まらなかったり、子育てで余裕なくなる日々&マタニティブルーで不安定になる精神がよくあります。(体調がいい日なんてなく、子育てと育児と仕事とお腹の子のトラブルがあるのでσ^_^;)
発狂しそうな時も、不安に潰されそうな時もあります。
お腹の子のトラブルがあると、逆に頑張らなくては、と思っています。(安静にはしますが)
母よりも赤ちゃんが産まれるために頑張っているのですから。

不安は凄くわかります。
恐らく、妊婦さん共通して分かって頂けるかと思いますよ。
不調が数ヶ月続いたり、不安定な気持ちはホルモンバランスやトラブルでなりがちなのに、他の病気の様に薬や手術で治せるものではないのです。
10ヶ月もそんな状態で守りつつ、気晴らししつつ頑張らなきゃいけない&過酷な子育てが待っているのが妊娠出産です。
妊娠が病気ではないと言われる所以ですね。
取り違えて使う人よくいますがね(笑)

今の先生で不安を煽られてしまったのならば、紹介状書いてもらって安心出来る先生と巡り合えたらいいですね!
妊娠中のことが相談しやすい先生に会えることをお祈りします。
まだ安定期前なので無理せず、生活が許す限り、体調に正直になりましょう!
眠たいのは妊娠初期特に…妊娠中結構続きます(^◇^;)


回答者:ありちゃん さん 
回答日時:2013-05-18 02:26

うちは、16才の妊婦で今14周目なんすけど。

リスク高いとか言われたことないですね…


もっとおっきい病院いった方がいいんすかね?

回答者:あずみ さん 
回答日時:2013-05-18 01:20

妊娠おめでとうございます。
私も17歳の妊娠で現在22w1dです。
私もそんな感じで言われました。
でもこの歳で産むのにゎ確かにリスクゎあるので大きい病院の方がいいと思います。
つわりゎある人とない人がいるので食べつわりの場合2時間に1回消化にいい物を食べたりなどしていた方がいいです。
眠気ゎ誰にでもあります。
不眠症の方でも妊娠したら治ったって方もいるのでそれゎ仕方ない事です。
眠気があるときにゆっくり体を休めて睡眠をとることが大切です。
不安がったりストレスをためたりなどゎ赤ちゃんに影響が行くので不安な時ゎ1人で抱えこまず信頼してる友達や親に相談する事をおすすめします。ストレスをためている時ゎちゃんと自分の趣味でストレス発散した方がいいですよ。
21週まで流産の可能性がありますので仕事をしているのであれば無理な動き、走る、重い物を持つなどの事をしないようにしていた方がいいです。
仕事をしていないのであれば適度なお散歩をしながら安静にしておいた方がいいです。

元気に育って元気に産まれてくることを祈ってます!

回答者:さっちゃん٩(๑❛ᴗ❛๑) さん 
回答日時:2013-05-17 14:16

妊娠おめでとうございます!
あたしも16歳で妊娠してます
今20w2dです!

あたしはつわり4週目からありました
2.3日水さえ口に入れたくなくなる
くらいひどかったです

でもそこで妊娠がわかりどうにか食べないといけないと思い必死に食べてました
つわりは14週頃で終わりそれからは
食欲旺盛になり今では先生に
食べ過ぎと怒られてます(笑)

色々と不安なりますよね
あたしもなりました。
でも赤ちゃんはママが不安だと
赤ちゃんまでも不安なりますよ
ママが笑顔なら赤ちゃんも嬉しいはずです。
これからつわりが激しくなり
ストレスが溜まってきたりするかも
しれないけどそれは赤ちゃんが
必死に生きてる証拠です。

まけじと頑張りましょうね(^ ^)
答えになってなかったらすいません

検索結果10件

カテゴリから探す

基礎知識の関連記事カテゴリ

基礎知識に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる