カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. パパの育児 >
  5. 夫は変わる?ちょっと不安です。

パパの育児

夫は変わる?ちょっと不安です。

投稿者:くーこさん 30代 

もうすぐ2カ月の新米母です。
ちょっと愚痴ではありますが、夫の育児に対する認識がよくわかりません。未だに夫が娘の事を「赤ちゃん」と言います。
名前は夫の考えた名前だと画数が良くなかったので、その文字を使って別の名前を私が考えました。
その名前と夫の考えた名前で悩んだのですが、結果的に私が決めて良いと言われ、私の考えた名前にしました。
寝かしつけや休日はたまにオシッコ限定でオムツ交換などしてくれますが、その日の気分です。
肌着が汚れたりお風呂もまだ娘本人が分からないからかやらなくてもいいんじゃないか、みたいな発言をしたりします。お宮参りも渋々行った感じです。娘に話しかける事もほとんどありません。
次第にこんな感じは変わるものでしょうか??
優しくないわけではないけれど、育児する気あるのかちょっと不安だし、時々イラッときます。

ブックマーク
質問日時:2014-11-15 06:02コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:くーこ さん 30代
回答日時:2014-11-15 21:17

>> dekoponさん
コメントありがとうございます。
期待はせず、頼りですね。
期待するからイラッとくるんですもんね。
私自身、三人姉妹の長女で父を中学から嫌がってました(笑)
ただ、うちの父は赤ちゃんが好きらしく、小さいうちはお風呂入れるのは父の仕事だったし、上二人は年子なのでよく面倒を見てくれて母は助かったと言っていたので、普通、父親はそんなもんだと期待してたのがいけないのかもしれませんね。
夫は未だに沐浴するのを躊躇ってます(笑)

回答者:くーこ さん 30代
回答日時:2014-11-15 21:10

>> さぶママさん
コメントありがとうございます。
「戸惑い」確かにそうかもしれません。私は、娘がムニャムニャ言ってるのを話していると捉え、意味などなく相手出来るんですが、夫には話してるなんて捉えられないようです。
男性はそんなもの。って思って、操れるようになりたいです。

回答者:さぶママ さん ひみつ
回答日時:2014-11-15 11:39

まだ、赤ちゃんのお世話に戸惑いがあるのかなと思いました。話しかけても、一方通行ですしね。
私の周りでも、そういうパパ多かったですよ。
特に女の子だと、どう扱っていいのかわからないみたいですよ。

お宮参りやお食い初めなどの行事も、男性が主体的に進めるって聞いたことないです。うちの夫の実家は、そういうしきたりに興味がないようで、主人も全くの無知でした。

あやすと笑うようになったり、反応してくれるようになると、急に溺愛したりするかもしれませんよ。

一緒に名前をよびかけてみたり、お風呂にはいったり、パパをうまく操ってくださいね。
 

回答者:dekopon さん ひみつ
回答日時:2014-11-15 09:25

赤ちゃんがまだ小さいから、旦那さんはどうしたらいいのか分からないのかもしれませんね。
うちも、そんな感じでしたよ。自分の厄除け祈願は、私が言っても行かなくて、
お義父さんが言うから行った…ってな感じで、
子どものお宮参りもおじいちゃん、おばあちゃんが絡んだから行った…みたいな感じでした。
おむつ…おしっこだけでも替えてくれて、いいじゃないですか!
うちは、3人の子のおむつ替え、いっさいしませんでしたから…
でも、子どもが大きくなるにつれ、「パパ~」となつくようになって、やっと
父親?みたいな自覚がでた感じだったのかもしれません。
小学校の間はキャンプに家族で行ったり、中学校になれば、カラオケ連れて行ったりしてくれました。
期待はしないけど、旦那さんをパパを頼りにしていれば、
いいんじゃないかな…。

うちのことですが、思春期以降、女の子は父親をはじめ中高年男性を
嫌い?になることが多いです…今はうちはその状態…(^^;
パパが相手してほしくても、娘がそっぽ向いて?います…
赤ちゃんの時の仕返し?でしょうかね…

検索結果4件

カテゴリから探す

パパの育児の関連記事カテゴリ

パパの育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

パパの育児のひろばランキング

パパの育児の人気記事ランキング

パパの育児の人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる