カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 遊び・あやし >
  5. 2ヵ月 >
  6. エルゴインサートの使い方

2ヵ月

エルゴインサートの使い方

投稿者:kiviさん 30代 

75,596 views 

生後二ヶ月になったばかりの子供をインサートを使ってエルゴに入れています。使い方が間違っているのか赤ちゃんがエルゴの中で埋もれて縮こまってしまいます。
脚がまだ開かないのでインサートのクッションにお尻を置き、脚はM字に開かずエルゴから足を出さずにそのまま少し折り曲げる程度にしています。歩いていると振動でどんどん下に下がっていき、首も下がって来るので不安です。正しい使い方を教えてください。

ブックマーク
質問日時:2014-11-11 10:02コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:けいちゃま さん 30代
回答日時:2016-04-22 12:07

ウチもお宮参りからよく使ってるけど埋もれて寝てます。
男の子で大きいと思うからクッションはしてません。子供の頭にあたっていたので!足はほんとにわかりずらいですよねー。その子その子でいいと思う!最近やっと足を出して使ってます。
私も何度もYouTubeで色んなのみてました。会社のもあるし個人でやってるのもあるので練習しました。
足はほんとにわかりずらいからその子の成長でいいと思うよ。

回答者:雫の母より さん 30代
回答日時:2016-01-22 23:24

エルゴは、新生児にも良いよね

回答者:ぴーこ さん ひみつ
回答日時:2014-11-11 16:08

わたしも、生後1カ月の娘に
エルゴとインサート使っています♪
なかなか難しいですよね!

下がってしまうとのことなので
腰の紐をきつめにしてみたら
いかがでしょうか?>_<

回答者:ゆっこ さん 30代
回答日時:2014-11-11 16:03

ウチも今日で調度2か月です。
1ヶ月になる頃からインサートを使ってエルゴを使い始めました。居心地がいいのかすぐに寝てしまうのでぐずった時はエルゴが大活躍です。
ウチの子は小さく産まれて今4000ちょっとですが最近はインサートに座って足はM字でちょこっとエルゴから顔を出す感じになってます!
最初はインサートに足を入れて居たのですが、今はそれだと足が邪魔して赤ちゃんが埋れたり、お腹に足が食い込んだりして上手くいかなくなってきました。
インサートに座らせるようにして抱っこし、装着後に手をお尻の下に入れる感じでインサートの位置、赤ちゃんの位置を直してお腹とお腹を密着させると埋もれないで抱っこできるかもしれません。
シックリこない時は何度も位置を直してみるとピッタリ来ると思います!
私もよく解らずYouTubeなどをみながら使っています。
何度も使っているうちにシックリくるようになるかと思います!

回答者:二ヶ月ママ さん ひみつ
回答日時:2014-11-11 13:57

私も試行錯誤して使っています。
ネットでも調べまくりましたが、どういう形が正解なのか、いまいち確信が持てないままビクビク使ってます。参考までに、YouTubeでもインサートの使い方動画がたくさんあります。画像的には英語の方が分かりやすい物が結構ありました。
コツとしては、エルゴはウエストではなく腰らへんに装着、赤ちゃんとママのお腹を密着、紐の長さを調整したらエルゴ上部を手でずりずり上げてインサートを下まで下げる、赤ちゃんのお尻とモモの下に手をいれてインサートにきちんと座らせる、に気をつけてます。エルゴの上の方にインサートがきてしまったり、ママの方によりかかり過ぎると、赤ちゃんが首かっくんしてしまいますので、ママではなくエルゴの方に寄りかからせます。赤ちゃんがうもれる、と言う事は赤ちゃんも俯いてしまってませんか?呼吸ができるか怖くなると思います。赤ちゃんはインサートに寄りかかるイメージです。赤ちゃんがママ側にもたれるようなら、一度インサートごとおろしてやり直しをおすすめします。インサートの位置調整の後でエルゴの左右にある紐を締めると、失敗する事が多いです。首クリップをとめたら、左右の紐をしめ、そのあとでインサートや赤ちゃんの位置を調整する方が失敗しません。(確か説明書の順番もそうだったかと。)あと、まだ二ヶ月ならインサートの真ん中にある紐はしめていた方が良いと思います。ズレの要因になります。エルゴ本体から赤ちゃんの足が出せるのは、まだまだ先だと思います。
いまだに私も赤ちゃんの足の位置や向きがあってるのか自信がないですが、赤ちゃんが嫌がらず気持ちよさそうに寝てれば問題ない、と強気でいますf^_^;
上の子がいると、必須なんで。

回答者:あさみ さん 20代
回答日時:2014-11-11 10:45

私もエルゴつかってます(・∀・)
肩ひも調節して赤ちゃんをお母さんと密着させても埋もれてしまいますか?
それか、横から手を入れて赤ちゃんの位置を調節してみるか…
使い方は間違ってないと思います(^O^)

検索結果6件

カテゴリから探す

2ヵ月の関連記事カテゴリ

2ヵ月に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる