カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 母乳育児について

育児

母乳育児について

投稿者:まみーさん 20代 

もうすぐ生後1ヵ月になる子供のママです。

母乳の出はすごく良く、ミルクを足さなくてもいいくらいなんですが…
おっぱいをくわえさせるのが痛くて痛くて、搾乳したものを哺乳瓶であげています。
痛いのはみんな同じだろうし、切れたりしてる方もいると思います。
でもやっぱりどうしても痛くて授乳の時間が恐怖だし、搾乳したものでも母乳には変わりないからいいのでは?と思ってしまいます。

痛いのを我慢してでもやっぱりおっぱいをくわえさせた方がいいのでしょうか?
病院で深くくわえさせてもらっても痛いし、吸われてもおっぱいが楽にならないので、結局授乳後、毎回搾乳しています。

ブックマーク
質問日時:2014-11-07 14:24コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答日時:2014-11-07 22:34

痛い中での授乳は本当に大変ですよね。

病院で深くくわえさせてもらっても痛いという事は乳頭や乳輪の状態に問題があるのかもしれません。母乳ケアを専門にされている助産院や母乳外来などを受診して問題を解決すると良いと思います。

受診できるまでの間は搾乳からのボトル哺乳でも私は良いと思います。
お産後の疲れもありますので、まずは無理なく、かつお胸への刺激も維持できる方法として適していると思います。

ただ、今後直接の母乳を目指す為にはお胸のケアをしたり授乳の姿勢など総合的に評価し、次のステップに進んでいかなければならないので、その場合は助産師に相談する事が必要です。
ご自分での乳頭や乳輪のケアによってそのケアは維持できますが、まずは正しい方法を学ばないと逆にお胸の組織を痛めているかもしれません。搾乳も同じです。

今されている手技が正しいかを確認してもらい、より痛みが無くなり、楽に授乳できる方法を助産師と一緒に見つけていけると良いのではないでしょうか。

お住まい近くの助産院は助産師協会のHPから検索する事が出来ます。
参考にしてくださいね。

おだいじに

回答者:怪獣3児かぁちゃん さん 20代
回答日時:2014-11-07 17:05

最初は痛いですよね。
私の経験では前の方が仰ってるように授乳の度にケアすれば少し楽になると思いますよ。
搾乳もいいと思いますが、母乳が絞りきれずに乳腺が詰まってしまったりする事もあると思うのでできるだけ直接がいいと思います。

回答者:夏みかん さん ひみつ
回答日時:2014-11-07 15:05

乳頭ケアはされてますか⁇
乳首が硬く張った状態ですと痛いですし、毎日しないと直ぐに硬くなります(੭‾᷄꒫‾᷅)੭
お風呂の時でも良いので、温めてから、乳首を摘まんでマッサージすると柔らかくなりますよ₍₍ ◟(∗˙ ꒵ ˙∗)◞ ₎₎
最初は激痛ですが、柔らかくなると痛みも無く、赤ちゃんも吸いやすくなります◡̈⃝
私は小まめにピアバーユ(赤ちゃんが舐めても大丈夫◟̊◞̊ ♡西松屋等に売っています)も小まめに塗ってマッサージしてました₍₍ ◟(∗˙ ꒵ ˙∗)◞ ₎₎

検索結果3件

カテゴリから探す

育児に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

育児のひろばランキング

育児の人気記事ランキング

育児の人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる