カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. 私のワガママ?

フリートーク

私のワガママ?

投稿者:さつきちさん  

9週目になる18歳妊婦です。

彼とはまだ籍をいれてません。私の事情により八月にいれる
予定が出産後に延期になりました。

一緒に住むのも出産して1.2ヶ月たってからと言われていて、彼に最初は安定期に入ったら彼の実家で一緒に暮らそうと言われていたのですが、病院が遠くなるし初めての出産なので、実家にいたいと言ったら出産したら
彼の実家で住もう。となりました。

出産して1.2ヶ月たったら彼の実家にはいると聞いていて私の中ではその1.2ヶ月は私の実家で彼と産まれてくる子供の三人で住むものだと思っていたのですが、今日聞いてみたところ自分は仕事があるからそっちには行けない。週1ペースで会いに行くと言われました。

確かに彼の仕事場は私の家から行くと1時間半はかかり通勤が大変なのは分かるのですが
子供が産まれてからも別々に
暮らすとゆうのはどうなのかな?と思いました。
でも実家にいたいと言い出したのは私だしあれもこれもと文句を言うのも良くないのかなと思い彼には何も言ってません。

これは私のワガママなんでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ないです。

ブックマーク
質問日時:2013-05-10 00:41コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:なちこ さん 
回答日時:2013-05-25 15:00

こんにちは。私も現在9週目です(^-^)
私の実家は関東で、今は九州に住んでますので親には頼れず(泣)
旦那の実家も高速で3時間くらいかかるので、これまた頼れず…
ですが、なんとかやってます(笑)
どちらで過ごすかは、身体への負担とストレス等を考えて、2人で決めたら大丈夫ですよ。やってみて無理そうなら、また考えれば良いし!

ただ、籍は入れた方が良いかも!?
友達が出来婚だったけど、産まれた後で籍を入れると戸籍上「養子」になるって言われて、慌てて入れてた記憶が…

間違ってたらごめんなさい。

回答者:さつきち さん 
回答日時:2013-05-16 23:17

>> えりかさん

回答ありがとうございました!

参考になりました。

ありがとうございます。

回答者:さつきち さん 
回答日時:2013-05-16 23:15

>> いおりさん

回答ありがとうございました!

今は二人で住むのは金銭的に
難しいです…

参考になる回答
ありがとうございました。

回答者:えりか さん 
回答日時:2013-05-13 07:39

妊娠おめでとうございます!

産前産後の里帰り中は、みなさん旦那さんと離れて暮らしてると思いますよー。
私もその予定です(*^^*)

赤ちゃんも産まれて1.2ヶ月は、まだ人を判別出来ないので、週一会いに来てくれるだけで充分だと思います。

というか、旦那さんに構ってる余裕なんてないと思うし、夜泣きなどで寝れないと旦那さんが可哀想なので(笑)
(うちらは昼間にお昼寝すれば大丈夫)
無理に一緒に住むよりは、
旦那さんにはお仕事を優先して頑張ってもらいましょう!

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-05-10 14:15

二人目妊娠中のマタママです。
9wってことはまだまだ安定期までかかりますね。
不調が続くでしょうが、頑張りましょう!

彼と一緒に住む、とのことで悩まれてるみたいですが、客観的な意見を書かせてもらいますね。

★籍を入れる事がご自身の都合により延期
★安定期に入って彼の実家で暮らすことは却下
(産院遠くなる、初めての妊娠ですし不安なので実家がよい)
☆産後の1から2ヶ月は週1で通いたい→一緒に住むものでは??
(通勤1時間半になる旦那様)

★がさつきち様のご都合であり、☆が旦那様のご都合にて叶いそうにないところですね。
年齢からしてお互い若い結婚だろう、と仮定して二人で暮らすという選択肢は不可能でしょうかね?
出産直後動かれることや、家事をしなきゃいけないのが難点ですが。
(彼の仕事場と産院のアクセスの良いところに部屋を借りるとか)
ご質問見る限り、解決策ではありそうなのですがお金がかかりますものね…。

ともあれ、一緒に暮らしたいお気持ちも分かりますが、ここは我慢された方がいいのかな、と思います。
お互い、双方のご実家に入って生活されたことないですよね?
違う家庭というものは、いくら仲が良かったりしていても気を使ったり、気疲れすることが多いですよ。
勝手は違うものですし。

2ヶ月くらいの新生児のお世話(夜結構起こされちゃいます)&通勤往復3時間&お仕事フルタイム(残業?)&嫁さんの実家への気遣い…これは酷じゃないかな、と思います。
下手すると通勤中や仕事中の事故に繋がる可能性もあります。
産後直後で、そんな旦那様を気持ちの面からも、生活面からもご自身の実家任せにもなりますし。
さつきち様も気を使われるかもしれません。

私事の話になりますが、
私は自分の実家の近くで結婚・出産しました。
旦那の実家は車で3から4時間です。
こちらで二人で暮らしていて、産後は1ヶ月私が実家に居ました。
暮らしてる場所は車で30分ほどくらいですが、仕事もあり旦那とは週末か、平日仕事が軽かったり早く上がれた時に私の実家へご飯を食べにくる感じで過ごしていました。
正直なとこ、入院&産後、旦那のご飯をちゃんと食べてるか心配しちゃってました(笑)
なので本当は良くないでしょうけど、産後実家でも夜は私が作っていました。(家族も働いているので)
旦那は私の実家で生活もしてないので私が気を遣いまくって気疲れしていました。
頼むから休ませてくれ、でも会いにきて欲しい。という矛盾した心の声でしたが(笑)

個人的意見ですが、旦那様が実家に居て週末子どもと自分の顔を見にきてくれる。
それ以外の心配をしなくていい、とか羨ましいです、正直。
安心して療養もできるし、2ヶ月後に来るであろう、旦那様実家住まいに備えて体を回復させておけますし(^◇^;)

離れて暮らす寂しさもありますが、無理をしてどちらかが合わせて、それがたたって…となるより、お互い体力も精神も温存させておいた方が無難かなぁと思います。

赤ちゃんに慣れさせるのは、週一回でも旦那様に沐浴(赤ちゃんのお風呂)をお願いしておけば、赤ちゃんと接せれないということはないですよ。

検索結果5件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる