カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 胎児の状態 >
  6. 双子だと小さい??

胎児の状態

双子だと小さい??

投稿者:ママリスさん  

ただいま妊娠四ヶ月のマタママです。

最終月経開始日が2月6日か7日で3月29日に検診に行った時は7wって言われたんですが、二週間後に行くと9wのはずなのに8wだと言われました…。
双子単胎児よりも成長が遅く小さかったりするんでしょうか?

予定日から数えていくのと最終月経開始日から数えて行くのでしたら一週間のズレがでるんです。
予定日は赤ちゃんの大きさで決まると聞いたのですが、双子だと単胎児よりも小さいから予定日に一週間のズレがでるのでしょうか。頭の中がハテナだらけです…。

ブックマーク
質問日時:2013-05-09 16:30コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:まなみん さん 
回答日時:2013-05-21 00:24

>> いおりさん
わたしも最終月経から数えて7週目ですが、6週目と言われました。
大きさからして1週間少ないのゎ着床してからの週数だからでは?
わたしは受精したであろう日から着床までの日くらいから計算したところお医者さんに言われた週数でした!
双子ちゃんではないんですが…
大変だと思いますが、経過を見てみては?

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-05-10 22:32

お腹に宿った命は双子ちゃんですか!おめでとうございます。
喜びも二倍ですがご心配お察しいたします。

私自身は双子を産んだことがないですが、つい最近、上司のお孫さんが双子ちゃんで誕生されました。

双子ちゃんはお腹にいる時から中々大変見たいです。
産まれてからも大変ですがねσ^_^;
★不育や成長不良が見受けられることが多い。どちらか一方に栄養を取られてしまう場合もある。(子宮の大きさも結構ギリギリみたいです)
★中期以降はお腹がすごく重くなっちゃうので早産の可能性が高い。(中期以降は安静を言い渡されたそうです)
くらいを私は聞きました(上司からちらっとですが…)

ママリス様のべびちゃんがそうとは限りませんが、双子ちゃんであるということでのリスクもあっちゃいますので…。
一番は健診の時に、先生に不安を話されるのが良いかと思いますよ!!

検索結果2件

カテゴリから探す

胎児の状態の関連記事カテゴリ

胎児の状態に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる