カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. アレルギー >
  4. 金属アレルギーと診断されました。虫歯治療に銀歯などの詰め物を使う事に問題はありますか?

アレルギー

金属アレルギーと診断されました。虫歯治療に銀歯などの詰め物を使う事に問題はありますか?

投稿者:cacaoさん  

ネックレスやピアスなどのアクセサリーでシルバー製のものを身に着けていたところ、着けた場所の皮膚が赤くなったり痒みがでたりしたので、皮膚科を受診したところ、金属アレルギーと診断されました。銀製のアクセサリー類を身に着けるのは、なるべく避けるよう指導がありました。

それから数日後、歯科へ定期検診を受けに行ったところ、虫歯が見つかり、奥の臼歯で虫歯の治療痕も大きいので、銀の詰め物をしましょうと言われました。

アクセサリー類は、銀製品はひかえるように言われましたが、肌に触れる場所ではない、口腔内であれば、銀を使った治療をしても問題は無いのでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2013-11-12 09:59コメント数:1
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:aje さん 
回答日時:2013-11-13 10:25

金属アレルギーがある患者さんの場合、原則としては、アレルギーを起こす原因になる金属は治療に使わないこととなっているようです。

しかしながら、、前歯などの目立つ部位の治療には銀歯以外の白いかぶせ物が保険適用になる場合もありますが、相談者さんの虫歯の場所は奥歯とのことですので、白いかぶせ物は保険対象外(自費治療)となるかもしれません。

本来であれば、金属アレルギーがある方は原因金属では無い素材で治療をすることが望ましいのでしょうが、金額も安いものではないので、仕方なく金属での治療をされる方が多いようです・・・

金属アレルギーだって、立派なアレルギー疾患なので、その辺りも考慮して、是非保険適用で治療できるような医療体制にしてもらいたいものですね!

検索結果1件

カテゴリから探す

アレルギーに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

アレルギーのひろばランキング

アレルギーの人気記事ランキング

アレルギーの人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる