カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. パパの育児 >
  4. 産後 妻

パパの育児

産後 妻

投稿者:たけしさん 20代 

数日前、妻が退院し、無事に家に
帰ってきました。

ですが、毎日毎日、ずーっと寝てて
赤ちゃんは夜泣きとかもせず、4時
間ごとに泣き、おっぱいを飲んだら
ぐっすり寝てくれる良い子です。

なので、十分睡眠時間はとれている
ので、家のこともできるはずなんで
す。

なのに眠い。退院したばかりなんだ
から、疲れてるんだから、ゆっくり
させてくれと。

俺だって疲れてます。赤ちゃんが
泣いて、それで眼が覚めて寝れなく
ても、耐えて、家事、仕事、赤ちゃん
のこと以外全部やってます。

妻より先に、俺が倒れそうです。

産後は、そんなに動けないもの
ですか?睡眠時間がないなら分かり
ますが、妻の場合、かなり寝れてます

掃除や洗濯くらいは俺がするので
ご飯くらいはつくってもらいたいです

無理ですかね?

ブックマーク
質問日時:2014-10-29 14:55コメント数:9
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:匿名 さん ひみつ
回答日時:2014-12-18 01:51

はじめまして。皆様が仰るとおり産後3ヶ月最低でも休息しなければいけないのです。
それは、私の母が言ってましたが
体を壊してしまい後々大変な後遺症を持つこともあるとのことです。
お産は男の方にはわからないくらい命をかけて挑んでいるのです。当たり前のように見えますがお産で亡くなる人もおります。
そして、もし今休息をしなければ奥様はこの先体を壊して動けないようになるかも知れませんよ!私の母がお産後動いたせいで体が不自由になってます。それは、何年先にでるかわかりませんが!早い人もいます。もう少しあとに出る人も居ます!いま体をいたわってあげないと後で後悔してしまうかもしれませんよ!?主様も大変だと思います!ですが大変なのは3ヶ月だけです!最低ですが!もっと休息必要な方も中にはいらっしゃいますが!もしその時期に動かしたりした場合もし体が不自由になったら、3ヶ月だけではすみませんよ!一生になると思いますよ
苦労もいま楽しんでみて下さい!今しか無いと思いますよ!子育てとか体験できるのは!
ちなみに私も今妊婦ですが私の場合産む=命が危険です。赤ちゃんの顔見られないかも知れません。だけにそう言う愚痴が言えるのが羨ましいです。どうか奥様を優しく見守って支えてあげて下さい。

回答者:ひみつ さん ひみつ
回答日時:2014-12-10 00:51

出産って思っている以上にからだに負担がかかって疲れがなかなかとれませんよ。
あたしもなかなか疲れがとれなくて動くの辛かったです。
まだ退院したばかりで貴方もつかれてるならせめて一ヶ月はご飯はできあいのものとかできないですか?
あたしはするしかなかったんでしてましたがなかなか疲れがとれなくて当分辛かったです。

回答者:光パパ さん 20代
回答日時:2014-11-03 06:07

ウチも同じでした。

妊娠中、産後の身体は急激な睡魔に襲われたり、寝ても寝足りなかったりするものです。

確かにずっと寝ている姿を見るのは嫌だし、自分も寝不足で仕事が辛かったりもしました。

でも寝不足で辛い以上に痛い思いをして子供を産んでいるわけだし、自分は立会い出産をしたのでその時の状況を思い出すとそんな事も言っていられません。

自分も家事、育児など協力してきました。
夜勤もあるので日中も睡眠がとれず、イラついて口論した事もありました。

でも、嫁が家事、育児をする ≒ 旦那が働いて稼いでくる ...平等ではないでしょうか?

仕事で疲れてるんだから... なんて通用しないと思います。

掃除、洗濯なんて当たり前。
時にはご飯くらい自分で作りましょう(^_^;)

回答者:ちーちゃん さん ひみつ
回答日時:2014-11-02 19:15

私は退院して、一ヶ月になります。
奥様も今が一番辛い時期ですよね、とはいえ旦那様もお手伝いご苦労様です。

我が家はパパが育児に積極的で、帰宅後ご飯を作っている間は子守りをしてくれます。
お風呂の間も見てくれます。
無理しなくても・・・と、いつも思うけど、日中は一人で子育てしてるから大変だろうと、ねぎらってくれています。

赤ちゃんは授乳にオムツにお風呂、ねかせつけ等、思ったより手がかかります
奥様も授乳だけでも、凄くエネルギーを消費していますよ?

大変なのは、お互い様ですよ~
思いやりや温かい言葉をかけてあげることで、奥様も感謝の気持ちを旦那様に示してくださるのではないかと思います。

赤ちゃんのかわいい時期、手のかかる時期も少ないものですよ!
そう思うと、お手伝いも楽しくなるし
夫婦で楽しみながら育児ができるかもしれませんよ?

今は奥様を安静に保つ時期ですから、イクメン!極めてみては?いかがですか?

回答者:プリン さん ひみつ
回答日時:2014-10-30 00:59

普通は最低でも3ヶ月は安静でしょう。
今無理に働かせると、脅しでもなんでもなく死ぬ可能性だってありますよ。

回答者:ティー さん ひみつ
回答日時:2014-10-29 19:31

動けないですよ(;´д`)
というか動いちゃダメなんです。

奥さん可哀想。

回答者:ゆづ さん 30代
回答日時:2014-10-29 19:05

動けませんし、
また、動いてはいけません。

無理すれば出来るかもしれませんが、
無理して入院なんてことにも
なりかねません。

詳しくは、『産後 過ごし方』とでも
ググってください(^-^)

とはいえ、
旦那さんも大変ですね(^_^;)

家事ヘルパーさんなんかは登録してません?
公営でやってたりするので調べてみては?
民営でも、
お弁当の宅配とか利用しては?

産後間もない奥様を働かせるよりも、
その方が良いかと。

後は、主さんはリビングとか別室で
寝るといいですよ(o^∀^o)

回答者:ぴよっこ さん 20代
回答日時:2014-10-29 15:46

産後は体力も落ちてるし、身体ももとに戻ろうとする為たくさん睡眠して休む事が大事ですよ。
病院では産後一ヶ月は家事などはせず、なるべく休むように言われました。
普通に家事などしていて、体に負担がかかると悪露の量も増え入院になる場合だってあります。

旦那さんも大変だと思いますが、ずっと続くわけではないですし今は協力してあげてください。

回答者:まな さん 20代
回答日時:2014-10-29 15:02

産後に体を動かす事は治りも遅くなります。
夜中おきたくないのであれば別々に寝たらいんじゃないですか?

検索結果9件

カテゴリから探す

パパの育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる