カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 授乳 >
  5. 母乳 >
  6. ミルク育児

母乳

ミルク育児

投稿者:at.mさん 20代 

生後1ヶ月半完母で育てて、その後 混合→完ミ になりました。
最近 ミルクだけだとブヨブヨになってしまうのではないかと思いはじめました。
しかし、私がアトピーが酷く食生活も偏っている(乳製品など気にしないで摂取)ので母乳にしたら栄養が偏ってしまうのではないか、逆にアトピーの発症率を高めてしまうのではないかと思います。
粉ミルクは E赤ちゃん を使っています。
アトピー予防用ミルクらしいので、
下手に母乳にするより このまま完ミの方が良いのでしょうか....
差し乳なので母乳にがどれくらい出ているのかわかりません。1回母乳をあげてみましたが30分授乳してすぐ泣かれてしまい、その後いつもと同量のミルクを吐き戻しせずに飲みました。
以前は頻繁に授乳していて精神的にも疲れ、
泣いたらすぐ母乳の繰り返しでした。
粉ミルクにしてからは少し心にも余裕が出てきたように思います。
ミルクの時間にもリズムがつき、育児しやすくなりました。
ミルクで育った赤ちゃんはブヨブヨになってしまいますか?

ブックマーク
質問日時:2014-10-28 18:00コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:みずたま さん 30代
回答日時:2014-10-28 19:19

ミルクでブヨブヨに太ることはないですよ。
よっぽど量を間違えてあげてたりとかで無い限り大丈夫ですv

Eミルクは高いけどいいですよねv

うちは上の子は大丈夫だったのですが
下の子は離乳食が始まってから
アレルギーとアトピーが発見されましたorz

こればっかりは
親やその親アレルギーがあると
出やすいそうなので
離乳食はゆっくり目に始めて
口周りとか荒れやすい場合は
アレルギーを疑ってあげてくださいねv


回答者:ゆず母 さん ひみつ
回答日時:2014-10-28 18:19


1人目は、1ヶ月混合でその後完ミにしました。
出産時の体重が2800gで1ヶ月前後の時〜2・3ヶ月は80ml〜100mlを1日7回飲んでいました。

現在は1歳4ヶ月ですがずーっとスリムです。身長が高く体重がグラフの真ん中〜下の方でした。

確かにミルクは太りやすいとか言いますよね。知人の子は男の子でよく飲む子でやはりブクブクしてましたが、動くようになると(寝返りとか)だんだんスリムなりますよ!

母子手帳のグラフから明らかにはみ出しているとか、月齢の適量を大幅に超しているとかなければ多少今がブクブクでも心配ないかなと思います。
確か、1日1000mlを越えなければよかった気がします。

母乳はどのくらい出てるかわからないし、ミルクは太りやすいし...って私も悩んだものです。現在2人目を妊娠中ですのでまた悩みそうです^^;

検索結果2件

カテゴリから探す

母乳の関連記事カテゴリ

母乳に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる