カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 出産 >
  5. 陣痛 >
  6. 計画出産について

陣痛

計画出産について

投稿者:だるまちゃんさん ひみつ 

もうすぐ臨月に入ります。

出産にむけて色々考えているなかで、計画出産をしようかと思うこともあります。

特に大きなトラブルがあるわけではないですが、上の子どもたちの世話を頼んでいる母の都合で自然に陣痛を待って出産できるか心配なところもあり1つの考えとして視野に入れています。

本当なら自然に陣痛や破水などを待って赤ちゃんのタイミングで出産…ってのほうが良いし、お腹のなかにいる時から大人の都合に振り回してしまうのも可哀想な気持ちにもなりますが自分の出産スタイルとして考え中です。

計画出産をされた方がいましたらどんな感じだったのかなどお話聞かせてください。

ブックマーク
質問日時:2014-10-28 11:25コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:みちる さん 30代
回答日時:2014-10-29 01:33

私は自然に分娩した事がないです。一人目は38週の時に子宮グリグリされ、おしるし→前駆陣痛→破水で入院しましたが、本陣痛になかなか繋がらず、促進剤で出産。二人目は、予定日を12日過ぎ、長男の運動会も迫ってたので、これ以上待てず計画出産しました。
三人目の今は次男の預け先がなく、保育園に預けれる日数が限られているので、予定日まで待って生まれなければ、計画出産します。確かに親の都合かもしれないけど、みんな、色々事情あるのだし、仕方ない時もありますよ。正期産の範囲なら、そこまで罪悪感持たなくても良いと思います。

回答者:まにャ さん 20代
回答日時:2014-10-29 00:12

初めまして(*^^*)
二人目の時に計画出産しました。
出産前日の夜に入院して
子宮口を柔らかくする錠剤を飲みました。
出産当日の朝から促進剤を打ち、
お昼に産まれました(=´∀`)人(´∀`=)
やはり出産前とかは
親の都合で…とか色々悩み泣きました。
でも主人も立ち会えたしよかったと思っています。
三人目も計画出産にしようとしていたら計画出産する前に産まれました(笑)
今回四人目妊娠中ですが上の子の小学校、幼稚園がありますし悩んでます(^◇^;)

だるまちゃんさんも出産頑張ってください♡

回答者:匿名 さん ひみつ
回答日時:2014-10-28 23:02

はじめまして♪
二人目の時に計画出産しました。
骨盤が狭くて通れそうに無いからでしたがf(^ー^;
上の子を保育園に連れて行って、ママ赤ちゃん産んで来るねぇ~♪と言ってその日の午後3時頃に産まれました(*´ω`*)
保育園からそのまま病院に赤ちゃん見に来てくれました(*´ω`*)
上の子が居ると、どうしても手伝って貰えないとそうするしか無いですよねf(^ー^;
主様の病院は計画出産は出来る病院ですか?
3人目の時は引っ越して違う病院で二人目は2754㌘でギリギリと言われて計画出産した。と伝えたんですけど、リスクがあるとしてもらえませんでした(´-ω-`)
3人目は3550㌘で難産(´-ω-`)
真っ青な顔で出て来ました(>_<)
旦那はこのまま死んじゃうんじゃ無いかと思ったそうです(>_<)
もしもの事になってたら、旦那ボロクソ言ってたと思います。
骨盤が狭いって言ってるのに、3人目だから産道出来るから大丈夫!!の意味が良く分かりませんでした(´-ω-`)
お陰で恥骨、骨盤が3ヶ月たった今でも痛いです…。
愚痴になってしまいましたが、頼れる人が居ない、上の子が居る。
どうしても計画出産にしないとやって行けないんなら私は全然計画出産で良いと思いますよ(*´ω`*)
それぞれ家庭の事情もあるので(*´ω`*)

回答者:徘徊 さん 30代
回答日時:2014-10-28 22:19

お子さんがいるなら計画分娩おすすめします!

私は三人目の時計画分娩でした!
旦那も立ち会い希望もあったし仕事が都内で帰宅まで昼間だと三時間かかるし、旦那の両親に子供達預けないといけなかったので。
計画した日に生まれてくれました。
計画分娩する何日か前からあっちこっち歩き回ったりスクワットしたり雑巾がけめちゃしたりと(笑)
今回四人目で計画分娩したいのですが引っ越しして病院も変わってしまいその病院が計画分娩しないとこなので自然に待ちますがうちは仕事個人なので旦那に仕事の組み合わせを調整中してもらおうと思ってます。

回答者:ひみつ さん 20代
回答日時:2014-10-28 20:27

私も計画分娩をしたいと思ってます。まだ先生とは話してませんが看護師さんと話す機会があり相談したらできるよと言われました。

うちは小学生の子がいて旦那はに交代の仕事、両親には頼れないという情況です。上の子のめんどうを見る人もいないので計画分娩をしたいと考えてます…

年始が予定日だけど今年には産みたいと思ってます。冬休み中に入院して退院したいので…お腹のこが無事に成長して促進剤で産めるならそうしようと思ってます。

本当は待っててあげたい気持ちはあります。上の子のことなど考えるとムリなので…

回答者:ひまわり さん ひみつ
回答日時:2014-10-28 19:57

初めまして♪
一人を計画出産したものです。
あたしは計画出産して後悔しました。
旦那の休みの都合で計画出産したのですが結局その日には産まれず次の日に緊急帝王切開で産まれました。

今二人目を妊娠中なんですが帝王切開の予定です。

自然に待った方がいいと思いますよ。

検索結果6件

カテゴリから探す

陣痛の関連ひろばカテゴリ

陣痛の関連記事カテゴリ

陣痛に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる