カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 授乳 >
  5. 母乳 >
  6. 後悔

母乳

後悔

投稿者:なめちゃん。さん 20代 

産後暫く母乳で育てていたのですが、
食事に気を付けないといけない、
元々食事が好きではなく、よっぽどお腹が空かなければご飯を食べないことが多く、
私の母乳にはさほど栄養がないのではと考えていたので、妊娠中から完ミで育てる予定でした。
しかし、最近母乳をあげないことに罪悪感を感じるようになってしまいました。
母乳が出ているならあげないといけないのではないかと考えてしまいます。
ですが、慣れない育児にストレスを感じてしまい、タバコを吸ってしまいました。
母乳をあげたいと思うようになったのに馬鹿なことをしたと後悔しています。
このまま完ミで育てるべきでしょうか?
母乳を少しでもあげるべきでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2014-10-27 11:46コメント数:7
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:まな さん 20代
回答日時:2014-10-27 17:13

私は母乳ってなんもしなくても出ると思って甘くみてました。
生まれてから初乳は少しでたものの入院中おっぱいがでなくてすごく困りました(´・_・`)一ヶ月もしないうちにでなくなり完ミにしたんですが周りは皆母乳で育てていたので自分だけ完ミで嫌な思いをしました。
おっぱい張ったりしてみたかったです
母乳で、育てたくても出ない人もいるのに母乳をやめてしまうのは勿体無い気がします。
夜だけミルクにして昼間は母乳。
それでいんじゃないですか?

回答者:ごんべい さん 30代
回答日時:2014-10-27 16:51

出ているなら、あげたらいいんでは?中には母乳であげたくてもあげれない人もいます。ミルクを否定はしませんが、完全にミルクにしなくても、1日与える半分だけとか、混合にしたらいいんでは?ストレスにならないよう、回数は主さんが決めればいいと思いますよ(≧∇≦)
ご飯や栄養のことも、主さんの身体のことを考えたら、朝はまだよくても、昼夜はきちんととるべきですよ^o^

赤ちゃんが6ヶ月もすれば、離乳食つくったりとかしなくてはいけなく、赤ちゃんの栄養も考えないといけません。赤ちゃんは主さんと同じ様にはいきませんよ(・_・;

今からきちんと、だいたい決まった時間にお腹が空いていなくても、食べれるだけでも食べるように習慣にすべきです。

タバコも妊娠中は止めていたんですよね?なら、辞めれます。頑張ってください。

回答者:ソマリ さん 30代
回答日時:2014-10-27 15:40

ミルクにする事でストレスを軽減させられて、育児に余裕をもてるのなら完全にミルクにしちゃってもいいと思いますよ。
母乳には栄養や免疫がって言いますが、ミルクが悪い訳では全くないので。
母乳育児がストレスになって、お母さんが負担しか感じず、普段の生活や育児に支障が出てしまう方が問題だと思います。
赤ちゃんが大事なのは当たり前ですが、自分も大事です。
楽な方を選んだ事によって心に余裕が生まれる。そして育児に対しても余裕が出てプラスになるのならその方がいいと思います!

ただタバコは副流煙などが心配なので、そこだけ気を付ければいいかなと、、、
あと食事が好きじゃなくても自分の為に栄養は最低限取りましょう!

回答者:あき さん ひみつ
回答日時:2014-10-27 14:28

なぜ母乳が出るのに、母乳で育てないのか…
母乳には赤ちゃんの体を強くする免疫や、母体の回復をよくしたり、また赤ちゃんと母親の肌と肌が触れある最大のコミュニケーションです。
赤ちゃんが母親の肌に触れて安心感を覚えて、そこで母子の絆も深くなっていくのでは無いでしょうか。
タバコが吸いたいから…とかの理由で完ミになるなんて私には信じられませんけどね。私の周りには母乳で育てたいのに、母乳外来にかよったり、マッサージをしたり、それでも出なくて泣くなくミルク育児にした方をたくさん見てきました。母乳が出る事は当たり前ではないですよ。恵まれた事なんです。

母親になったんですよ。
全てのことを我慢しろとは言いませんが、せめて赤ちゃんには悪い影響しか与えないタバコくらいは我慢されては、と思います。
今まで栄養の事考えない食生活だったのであれは、出産を機に見直せば赤ちゃんの為だけでなく、自分の為にも旦那様の為にもなりますよ。

まだまだ母乳育児にしようと思えば間に合います。
タバコたくさん吸いたいのであれば、自分で期日を設けて、これが最後と決めたら3日程空けて、しっかりとした意志で取り組んで下さい。
人間を育てるんですから。気を張り過ぎてストレスになるのはいけませんが、我慢すべき事と息を抜くところは違うと思いますので。
可愛いお子様の為にも、ママ頑張って下さい。

回答者:クローバー さん 20代
回答日時:2014-10-27 13:39

母乳が出ているのであれば、母乳で育てたほうが赤ちゃんにとってはいいと思います。
ただ、育児にストレスを感じることがこれからも続くとおもいます。
その度にタバコを吸うよーであれば完ミのがいいかとあたしはおもいます。
赤ちゃんにとってタバコを吸いながらの母乳は赤ちゃんの身体に悪いので。
ちなみにあたしは、退院後も母乳あげてましたけど、母乳もあまり出ず、タバコも吸いたいとゆー気持ちから完ミで育てちゃいました。
今、2人目ができ、今度こそ母乳で育てるつもりでいます。
これを機にタバコがやめれたら最高かなと…
あとはご自身で考えて育ててあげてください!

回答者:小町 さん 40代
回答日時:2014-10-27 13:32

罪悪感を感じ、後悔しているのであれば、また母乳に戻されてはいかがでしょうか?

喫煙後の母乳は2時間あければいいとか、3日あけないと駄目だとか医師によって意見は色々だそうです。

栄養面を気にされているようですが、母体に栄養が足りなければ母体を優先して母乳は作られなくなるそうで、母乳が出るなら栄養は大丈夫ですよ。

母乳は栄養や免疫もそうですが、スキンシップで精神的な安定も与えられるようですよ。

回答者:みずたま さん 30代
回答日時:2014-10-27 11:51

母乳がでるなら少しでもあげた方がいいですよ。

母乳にはままから免疫があるので
あげた方がいいですねv

また、産後の回復も母乳をあげた方が早いです。
そして、精神的にも
母乳を上げながら一緒にゆっくりすることで安定しますv

タバコはもちろん吸うべきではないけど、じゃぁすぐに母乳影響がでるかというとそんなことないので
混合でちょこっとであげてみてはいかがですか?

検索結果7件

カテゴリから探す

母乳の関連記事カテゴリ

母乳に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる