カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 出産 >
  5. 分娩 >
  6. 帝王切開 >
  7. 帝王切開になりそうです

帝王切開

帝王切開になりそうです

投稿者:えりかさん  

妊娠32週9ヶ月に入りました!
逆子が直らず、今週の検診で帝王切開も視野に入れといてくださいねとの事でした。

因みに自分も帝王切開で産まれ、友人にも帝王切開で産んだ人も何人かいるので、そこまでナーバスにはなっていません。
産後が自然分娩よりだいぶ辛いとは聞きましたが(苦笑)

そこで、帝王切開を経験した方で、あった方が良かったよという物や、心得のようなものがあれば教えてください!

麻酔が切れてから相当痛いっていうのは母から聞きました。
友人も一週間くらいは地獄だよって言ってましたので、ある程度の覚悟はしています。

逆子については、先生はまだ諦めていないらしいのですが、現在、張り止め服用で逆子体操も止められていて、元々身体が小さい(身長140cm痩せ型)から回るスペース自体が無いかもって言われてます。
最終的な赤ちゃんの大きさ次第では、逆子直っても帝王切開かもと言われたので、可能性的に帝王切開になる予定でいます。
私は赤ちゃんさえ無事に産まれてくれればどっちでもイイです。

アドバイスよろしくお願いします!

ブックマーク
質問日時:2013-05-06 18:29コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:はなえ さん 
回答日時:2013-08-19 09:37

私は、私自身の骨盤が狭くて赤ちゃんが出られなくて
帝王切開でしか産めないんですが
私の場合、術後より術中の方が怖くて怖くて仕方がなかったです(笑)
痛いとかはなかったんですが、横になって背中に注射を打つんですが、お腹が邪魔で身体を丸められないし怖くて汗が止まらないし、泣けてくるし、そこに追い討ちをかけるようにお医者さんが一発で決めれないとめんどくさいから、動かないでねって言うし
注射を何本か打つんですが、それが終わったら仰向けになって麻酔が効くまで、手術台の上で真っ裸で待機だし、お腹が大きいから仰向けって辛くて苦しいし、そしてやっと、麻酔が効いてメスが入った瞬間…身体がガタガタァーって震えだして、怖くなって呼吸は荒れるし泣けてるし、また、追い討ちをかけるようにお医者さんが緊張してるの?(笑)って言うし、みかねた、看護婦さんが両隣に立って両手を手術が終わるまで握ってくれてるわ、術中、執刀医と主治医は五十肩を治したとかあそこの病院の院長って○○大でしょ?あの大学の奴ら嫌いなんだよねーとか世間話をしだすし(笑)なんだかんだで、泣きっぱなし震えっぱなし汗が出っぱなしの1時間半でしたが、赤ちゃんを取り上げてもらって産声を聴いて、顔の近くまで連れてきてもらった時は、そんなことを忘れてましたね(笑)そして、傷口を縫い終わって、病室に戻るってなった時に急にお腹が減って思わずお腹すいたって言ったんですけど、手術前からずっと点滴だったので、いきなりご飯が食べられないんですよ、しかも3日くらい、点滴と汁物だけ(笑)


長くなりましたが、手術後の私は
足が浮腫まない様にする変なマッサージ機を足に付けてずっとベットから動けない状態で
麻酔が切れ始めた痛みとしては、そんなに辛くはなかったです
痛みに波があって、弱くなったら寝て強くなったら深呼吸しながら、テレビの音に集中して、またはiPodとか持って行って音楽に集中するといいかも知れません、そして痛みが弱まったら寝る(笑)それが、終わると子宮を縮める薬を貰うんですが、これが麻酔が切れた時とはまた違う痛みなんですが、この痛みは身体が回復するための痛みでいい痛みだから、負けないで、とにかく身体を動かしてって言われました。なんでも、痛いからってじっとしてるだけだと、一向に痛みが引かないみたいです。でも、私はビビリで今にも泣きそうな顔をしてたので、みかねた、看護婦さんが座薬をくれました(笑)そしたら、すっと痛みが消えて、それからは看護婦さんに、言われた通りベットでゴロゴロ身体を動かしてました。あと、辛いと言ったら出産して余ったお肉が歩く度に揺れて痛かったし、笑うと痛かったし、便を出すために踏ん張るんですが痛かったですねお腹が(笑)でも、これも早く治すための訓練やって思って、痛くて丸まる背中をピンとして過ごしていたら退院する前には元通りでした。


ただ、痛み止めをもらっても痛くてしょうがない人も居るみたいなので
なんとも、言えませんが、痛みを紛らわす物を持って行くといいと思います
音楽とか、なにか集中出来るものがいいですね

覚えといて欲しいのは、痛くても身体を動かせるなら
とにかく動かした方が治りは早いです!


私は現在妊娠6週目で、妊娠の喜びはありますが、その反面あの手術の怖さを思い出すとどーも乗り気になりませんが(笑)


元気に赤ちゃんが産まれて来てくれれば、それに越した事はありませんのね
なるようにしかならないので、時に身を任せましょう♪

回答者:えりか さん 
回答日時:2013-05-13 07:25

>> こうちゃんさん
回答ありがとうございます!

やっぱり痛みに対する覚悟が大事みたいですね(^^;;

あまり気張らずに先生にお任せしたいと思います(*^^*)

回答者:こうちゃん さん 
回答日時:2013-05-08 16:51

友だちの話ですが、痛み止めをもらっていたので、産後の痛みはそこまでではなかったそうです。

でも、予定分を飲み終えた後も結構痛いみたいなので、やっぱり覚悟は必要みたいです。

あとは、赤ちゃんを取り出した後、子宮を縮めるための薬を打たれるそうですがその時に、気分が悪くなる方もいらっしゃるそうです。

小さい身体で大変だとは思いますが、母子ともに出産できることを願っています。

検索結果3件

カテゴリから探す

帝王切開の関連記事カテゴリ

帝王切開に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる