カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. 周囲 >
  6. 親友の言葉にイラッ

周囲

親友の言葉にイラッ

投稿者:ちょことらさん 30代 

15年来の親友の言葉をどう捉えてよいのか悩んでしまいます。

私はこの春結婚した30代初マタで現在 39w 女の子を出産予定です。
親友は10年前に男の子を出産しましたが、産後1年ほどで離婚。現在はシングルマザーですが、ご実家が裕福で家族仲も良く暮らしています。

ここからが本題です。親友は週に1〜2回、調子はどう?と電話をくれますが、彼女の言葉の端々がイラッとしてしまうんです。
例えば、
私:最近、あかちゃんが胃のあたりをグリグリしてくるから痛くて…^_^;
親友:あー、そういう根性悪いのは女だな(笑)足癖悪い子だねー!
という感じです。
毎回、胎動が大きかったと言えば、 自己主張の強い子だねーとか、女は口が達者だから…生まれてくる子はあんたに似ておしゃべりだと思うんだよね…、まぁ子育ては上手くやろうと思わないことだね…、などと言われます。
親友は少し口が悪く普段から揶揄するような発言があるのですが、私としてはまだ生まれてもいない子どもをあまり良くない言葉で表現されるのは不愉快です。
私は、相手の家族のこと、特に愛する子どものことは、例え相手が悪く言ったとしても自分は同意してはいけないと思っています。
彼女の息子がどんなにワガママでも悪く言ったことはありません。
(小さい頃から一緒に遊んでいますが、子ども好きな私の主人も少しあきれるくらいワガママです)
親友は最近、息子が反抗期で言うことを聞かないと子育てに疲れ気味なようで、そういうことも一因かなと思うのですが。

親友の言葉にイライラするのは私の受け取り方が悪い?彼女の子育て疲れで当たられてる?

だんだん電話に出るのがおっくうになっています。
先日も、私がSNSに「(生まれてくることが)楽しみだけど、胎動がなくなっちゃうのはちょっとさみしい」と書き込んだことに「さみしくないよ、生意気だからお腹に戻ればいいと思うよ」とコメントされ、返信に困っています( ̄◇ ̄;)

ブックマーク
質問日時:2014-10-26 22:07コメント数:26
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:刺青♡えりりん さん ひみつ
回答日時:2014-10-27 01:38

私もそういう友達います笑
その人とは今離れています。
親友と呼べる関係ではありませんでしたがいつも行動をとってる人でした。妊娠が発覚した時不安で仕方ない私でしたがその人は他人事のようでした!!だからこの人といたらボロボロされるて思って信頼できる人に相談しましたよ!信頼できる友達が1番ですよ♡

回答者:刺青♡えりりん さん ひみつ
回答日時:2014-10-27 01:38

私もそういう友達います笑
その人とは今離れています。
親友と呼べる関係ではありませんでしたがいつも行動をとってる人でした。妊娠が発覚した時不安で仕方ない私でしたがその人は他人事のようでした!!だからこの人といたらボロボロされるて思って信頼できる人に相談しましたよ!信頼できる友達が1番ですよ♡

回答者:ちょことら さん 30代
回答日時:2014-10-27 01:05

>> らすかるさん
コメントありがとうございます!
「性根の悪さをお腹の中からやり直したら?」、笑いました!
今日も電話が来たのですが、またなんか言われるかな…と思ってスルーしてしまいました。
近いうちに、不愉快と感じていることを伝えてみようと思ってます。
それでも続くようなら離れようと思います。

回答日時:2014-10-27 00:58

>> あゆさん
コメントありがとうございます(^-^)
私も強く言うのが苦手で、言おうと思うと過去の良かったことを思い出したり、結局言えないんです(苦笑)
主人や実母に何度か こんなん言われたーと話してみましたが、相変わらずだねとか、ちょっと言い過ぎだけど悪気ないんじゃない、とかで苦笑いしてただけでした。
親友の子どもは本当に言うこと聞かないみたいで、電話の後ろではいつも大騒ぎしているか、親友の家族(親友の両親や親友の兄弟)に叱られています。時には私との話を中断して親友が怒ることもあります。
やはり疲れているのと、ストレスを感じていない私が少し羨ましいのとがあるかもしれませんね。

回答日時:2014-10-27 00:48

>> あいさん
コメントありがとうございます(^-^)
"親しき中にも礼儀あり"、ほんとですよね。
あんたに似て…と言われる時は、旦那の子でもあるからねぇ、どっちに似るかな、とかテキトーに流してますが、毎回言われると面倒ですね。
お祝いは何がいい!?なんて聞いてくれていいところもたくさんあるんですけどね^_^;
ちょっと距離を置きたくなってます。

回答者:らすかる さん 20代
回答日時:2014-10-27 00:32

主様は優しいですよ!笑
私は短気なもので、こういう方はすぐ切ります笑
むしろ、返信しなくていいんじゃないですか?またいらなくチクチクした返信でウンザリしますよ。

私が返信するなら、あんたもその性根の悪さをお腹の中からやり直したら?って返します。

嫌味なの妬みなのか、親友さん、とにかく性格の悪い方ですね笑
主様がそれでいらないストレスを感じたら赤ちゃんも可哀想だから、これを機に付き合い方を考えてみては?
自分にプラスにならない人は親友とはいえ、言動の区別がつかない方なら離れた方がいいです。

言葉で傷つけるのも立派な暴力です。

大変な時にそういうひどいことをいう人とは先もありませんから、赤ちゃんのために、離れましょう!

回答者:あゆ さん 20代
回答日時:2014-10-27 00:28

それはちょっとひどいですね。わたしだったらあまり強く言えないので、スルーして距離おきます。
たぶんその方は主さんが幸せそうで羨ましいからそう言ってしまうのもあると思います。女って友達同士でも案外嫉妬まみれだし…笑
その方の状況になってみないとわからないこともあるのかもくらいに考えてストレスためないようがんばってください♡

回答者:あい さん 20代
回答日時:2014-10-27 00:20

ちょっと度を超えてきていますね。親しき仲にも礼儀あり。という言葉をもっと意識して欲しいお友達ですねf(^^;
私ならこれから人格形成するんだからそをやなこと言わないでー!洗脳禁止!(笑)みたいな風にやんわり言って釘をさしますかね…
それでも駄目なら、赤ちゃんのお世話等で忙しいと言い少しずつ距離をおいてみるような感じにしちゃうと思います。

回答日時:2014-10-27 00:18

>> ぴいとさん

コメントありがとうございます!
いちいちうぜーな、の返信はすごいですね、気持ちいいですね(笑)
SNSの返信は友人同士だけでなく職場など他の人も見るので、なにか上手い言葉はないかなと考え中です。
これまで15年、嬉しいこと、辛いこと、いろいろ伝えてあってきたので、切るのは本当の最後(子どもに害があった時とか)にしようと思います。
そうなる前に私の気持ちを伝えようと思います。
でも、ズバッと切った時はストレスフリーで、気持ち良いでしょうね(笑)

回答者:ぴいと さん 20代
回答日時:2014-10-27 00:03

えー!そんな女は縁を切るかむしですよ。わたしも、LINEのタイムラインには?と思うようなことを書かれて有り得ないとおもったのでいちいちうぜーな。と書いたところ、、え?わたし?と書いてきました。w
え?自覚あるの?って感じです。
それから一切連絡は来ませんପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ストレスから解放されました!!!

検索結果26件

カテゴリから探す

周囲に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる