カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  5. 体調・症状 >
  6. 肩こり

体調・症状

肩こり

投稿者:あずみさん  

私は17歳で妊娠19w4dです。
初めての出産です。
最近肩こりが凄くて肩にうまく力が入らなくなりました。
仕事のしすぎとかで肩こりになったりするんでしょうか?
私の仕事ゎ焼肉店で接客をしています。
整骨院ゎ行ったらだめと聞いた事があるので行ってないんです。
肩こりの治し方知ってる人がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

ブックマーク
質問日時:2013-04-30 00:54コメント数:1
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-30 15:17

14歳のとき、筋肉の異常で背骨と肩の筋肉のがおかしくなり、リハビリをしていた経験があります。
肩こりとはその時からの付き合いで10年以上になります。

肩こりは様々な原因がありますが、基本的には同じ姿勢でずっと動かない、肩を動かさないために筋肉が固まり老廃物が溜まることによって痛みを発したりするものです。
猫背や姿勢が正しくないと、肩だけがでなく詰まりが生じて痛みやコリが発生します。
後は別の部位などを酷使する間に肩が庇ったために固まってしまったり、歯の噛み合わせが原因などで起こるものもあります。

筋や筋肉の異常で痛みを発したりすることもありますし、力が入らないとのことなので、それも疑わしいところでもあります。肩こりじゃない場合もあるわけですね。(肩だけが原因じゃない場合もあります)。

肩こりの予防改善としては、腕を上げている作業が良いと言われています。
木の上になってる果物を収穫してる人には肩凝りが無いそうで(^^;;
そういう統計が出ていたりします。
首肩のストレッチや姿勢を正すことでまず予防や緩和ができるかと思いますよ。
ラジオ体操の動きも結構ちゃんとやると緩和されます。
体を動かす事は悪いことではないですよ。
妊娠中はできませんが、筋トレなどで血流よくしたりしても緩和されますし、お風呂でも緩和されやすいです(妊娠中の長湯は避けねばなのですがね)。

整骨院やマッサージなどは妊娠するとダメかな?と私も思い現在通っては居ませんが、背中や肩だけが耐えきれなくなったら相談してみようとは思っています。

妊娠でちょっとずつお腹が大きくなり始めるのもあるので、体のバランスが崩れて来てるのかもしれませんね。
あと、仕事が忙しかったり、お腹を気をつけることに気を取られて変な風に力が入ってしまっているかもしれません。
痛くなり、いつもと違うということや、結構肩コリが重いと憂鬱になりますよね。
特に妊娠中と産後の授乳が結構肩凝り来ます(^^;;
授乳も前かがみのまま子供抱いてなので…。
一度なり始めると長いお付き合いになっちゃうので、ご自身なりの緩和方法が見つかるといいですね。

検索結果1件

カテゴリから探す

体調・症状の関連記事カテゴリ

体調・症状に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる