カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. 腰痛 >
  6. 腰痛

腰痛

腰痛

投稿者:りりんさん  

2人目を出産予定の34週のマタママです。
1人目の時は全然なかったのですが急に腰に激痛がはしるようになりました。
起き上がるのも寝返りをうつのも痛く、トイレは近いし、逆子体操もしなければならないのに不安でいっぱいです。

それとこのまま産めるのか不安になったのと明日から1人目の息子の事をやれるかの不安でいっぱいです。こういう場合は病院に相談すべきなのでしょうか?
ネットなどで調べるとトコちゃんベルトがいいと出たり。どなたか使った事ある方はいらっしゃいますか?

何かいいアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2013-04-29 04:02コメント数:1
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-29 19:08

二人目妊娠中のマタママです。

腰痛ってことなのですが、寝返りをうつのも激痛だと、椎間板ヘルニアや椎間板に異常が起こっているかもしれません。
お時間があれば産院から紹介してもらって整形外科にかかったり、お時間なければ直接かかられることをお勧めします。
もしかすると、逆子体操なども動かない方がいい可能性もでてきます(^^;;
怖がらせるようですみません。
出産は腰にものすごく負担がかかるので、その前に知っていた方が何かと予防も出来るでしょうし…。

トコちゃんベルトシリーズ使っていました。
直後ベルトとか他にも数点使っていました。
あくまで産前・産後の骨盤ケアの補助ですし(産前はあまり使ってはいけなかった気も)、ヘルニアの人は使っちゃいけない場合もあります。
骨盤ベルトを幾つか使った中ではヘタらず、長く使えるなーという感想ですが。
あくまで痛みを緩和するものではなく、骨盤のズレを多少矯正したり、骨盤の開きを閉じるのに便利っていう話です。
私はヘルニアの疑いもなかったり、学生時代にも幾度か腰を痛めて程度が分かっていたこともあり、接骨院のケアと、骨盤ベルトでやり過ごしました。
素人判断なので、痛みが何時もと違う時などはやはり受診すべきかと思います(^^;;

検索結果1件

カテゴリから探す

腰痛に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる