カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. 貧血 >
  6. どうすればよいですか?

貧血

どうすればよいですか?

投稿者:m.mamaさん  

もともと私は貧血もちで、酷くなったり、そこまでじゃなかったり様々だったけど、最近はまったく貧血の症状がなくて、でも赤ちゃんができてからすごく貧血になるようになりました。どこか悪かったりするんでしょうか?
また、解決方法や、した方がいい事などありませんか?

ご回答よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2013-04-28 18:24コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:こは さん 
回答日時:2013-05-01 02:46

検診の時、血液検査で貧血が出れば鉄剤もらえますよ(^^)/
それか担当の先生に貧血
であることを言ってみてはどうでしょうか?

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-29 23:08

二人目妊娠中のマタママです。
貧血持ち、大変ですよね(^^;;
妊娠中(特に中期以降くらいから)普段貧血じゃない人も貧血になるくらい、赤ちゃんに持っていかれます。
更に産後、授乳もおっぱいの元が血液なので、貧血は続く方が多いものです。

元々貧血持ちだと、ちょっと子供が成長するだけで数値が大変なことになるみたいですね(^^;;
周囲の貧血持ちの妊婦さんは大変そうでした。
初っ端から鉄剤でしたし…。

治したいところではありますが、妊婦さんだと特別病気と疑われる前に妊娠が理由だとも思われるので、産院の先生に聞きましょう。
病気の可能性もないわけではないですので(^^;;

私事ですが、元々の鉄分不足の貧血は無いのですが、普段から血圧が低いことで脳貧血には良くなっていました。
後期に入った時、鉄欠乏の貧血も数値でかなり下がっていた見たいですが、鉄剤を使用するか先生と相談しました。
結果使わず食品で乗り切りました。(鉄剤だと胃も荒れることがあるみたいで、そっちのが怖かったので)
ひどい場合は、鉄剤を使ってでも乗り切ることをお勧めします。
妊娠中ずっと続いちゃうものなので´д` ;

回答者:りりん さん 
回答日時:2013-04-29 04:17

私も貧血の症状はありませんでしたが、病院で検査をすると貧血がでました。

私は2人目の出産になりますが1人目の時も出たので両方鉄分の薬を飲むように渡されました。

赤ちゃんに栄養など言ってしまうのでどうしても貧血気味になってしまうそうです。

私なりの気の使いとしては一日分の鉄分が取れると言う飲むヨーグルトを買って飲んでいます(^^)
コストコで大量に売ってました(^^)

もし、心配であれば先生か助産師さんに相談してみると気持ちが楽になると思います(^^)赤ちゃんを大事にゆっくり過ごして下さい(^^)

回答者:ちーママ さん 
回答日時:2013-04-28 19:12

たまひよなどにも書いてありましたけど、妊娠中は赤ちゃんへ血液を沢山送るため貧血になりやすいそうです。
病院でも血液検査をするとおもいますが、あまりに酷いと鉄剤が処方されるみたいですね!私はDHCのヘム鉄のサプリを飲んでます★
栄養指導を受けて言われましたが、鉄分を摂れる食材を食べるのもいいみたいです(^ω^)1番は主治医に相談でしょうね!ご無理なさらずに…☆

検索結果4件

カテゴリから探す

貧血に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる