カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. パパの育児 >
  4. 嫁の栄養管理のなさ

パパの育児

嫁の栄養管理のなさ

投稿者:30代男性さん 30代 

21,745 views 


臨月の妻をもつ男です。妊娠中
のくせに、カップ麺やらお菓子やら
を食べる妻。

子供に良くないと言っているのに、
具合悪いから、料理つくる元気ない
カップ麺はお湯入れるだけだから。

野菜炒めるとか、目玉焼きくらい
なら簡単だろうと言っても、それ
さえも、しんどいと。

子供のことを考えれば、それくらい
なんともねーだろうと思う。

お菓子を食べるなと言っても、
小腹がすく。甘いものが食べたくなる
赤ちゃんのためだからって食べない
のは私にとってストレス

たまになんだからいいでしょ!と
キレてきます。子供が障害持って
生まれてきたらお前のせいだぞ?
子供が障害をもって生まれてくるの
は90%以上親のせいなんだぞ。

タバコや、栄養不足などなど。

そーいうと、何それ!と激怒。
全部私のせいにする気?と。
なら私は赤ちゃんのために食べたい
物全部我慢して、子供のことだけ
考えてろっていうの?と

親になるやつの発言とは思えず、
何なんだと思えてきました。子供の
ためにしばらく我慢するくらい平気
だろうと思うのですが。

それで我慢せず、好きなものたべて
子供が障害もって生まれてきたら、
その時後悔しても遅いし、苦労するし

妻が自分勝手で疲れた..

ブックマーク
質問日時:2014-10-17 20:37コメント数:21
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:嫁。 さん ひみつ
回答日時:2015-01-22 08:02

食べたい物を食べさせてあげて下さい。

例えサラダしか食べたいと思えなくて毎食卓にサラダしかなくてもいいんです。

ストレスが1番の悪影響です。あなたが執拗に迫って早産や奇形の原因になったらどうするの?

回答者:dekopon さん ひみつ
回答日時:2014-11-19 10:02

旦那さんが、ほんとよく子どものことを心配されてるんですね。
どちらも、きっちりとしていたら、しんどいかも…
でも、やっぱり赤ちゃんのこと、考えてほしいって気持ちすごく伝わりました。
赤ちゃんが生まれたら、ほっておくわけにはいきません。
ほんと、お母さんは赤ちゃん中心の生活になります。
ちゃんと栄養をとらないと、母乳の出も悪くなります…これは、ミルクがあるから代用できますが…
なんとか、夫婦で育児がんばってください~
子どもには、カップめんとかお菓子とか…好きなことだけさせるわけに
いきませんよ…こればかりは、親の責任ですからね。
子どもが肥満になるのも、親の育て方かもです…

回答者:ちな さん ひみつ
回答日時:2014-11-18 12:29

もう産まれた頃かな?
だとしたらおめでとう。
質問しといて、主はみてるのかな?

まず、みんな言ってる通り
なんで作ってあげないの?
カップ麺やお菓子ばかりと怒るなら、
あなたが作ってあげればいいよね。
台所に立つ事すらしんどかったりするのに。
仕事で忙しいかもしれないけど、産まれたらお母さんは寝れない日が続きます。
たかが何ヶ月かの間、あなたの言う簡単な野菜炒めでもつくってあげたらいい。


ほんとイライラしました。

回答者:ひみつ さん 30代
回答日時:2014-11-18 05:25

一つ疑問に思うんだが、何故トピ主が料理をしないのか?嫁が臨月でしんどいなら、しんどくなくて妊娠もしてないトピ主が作ればいいだけだ。

>野菜炒めるとか、目玉焼きくらい
なら簡単だろうと言っても、

簡単だと思うのなら尚更作ってやればいい。子供の障害は親のせいと捲し立てているけど、トピ主だって親なんだ。嫁がしんどいなら行動でフォローするべき。まるで他人ごとのように嫁を責めてストレスを与えるなど論外。

回答者:なぁ さん ひみつ
回答日時:2014-11-05 21:44

奥さんがしんどくて料理できない気持ち凄くわかります。
私もまだまだ臨月には、程遠くまだ悪阻がある時期です。
悪阻が酷いとき、野菜炒めとかをするより、カップ麺のほうが意外に食べやすかったり、ストレスを和らげるためにチョコを食べたりします。

確かに栄養不足だと、ちゃんと作って食べろと、旦那に言われることもぁりますがしんどいの伝えてるんだから作ってくれてもぃぃぢゃんと思います。
私の旦那ゎ料理がてんでダメなので仕方なく晩は、毎日作るょぉにしてます。
もぉ少し奥さんの身体を気遣ってあげてください。
ちょっとした気遣いで奥さんもストレスなく過ごすことができ、ご飯もしようかなと思ってくると思います。
男性からすると難しいことなんでしょうね。
だからこそ奥さんの気持ちをわかってあげてください。

回答者:かい さん 20代
回答日時:2014-11-05 14:05

奥さんが自分勝手と言うのも分からなくありません
でもこのような事を思い書き込んでるあなたはどうなんですか?
あなたが何をしてあげているかは知りませんが、この文だけを見ると子供を奥さん一人に押し付けてないですか?
自分の体の中で人一人を育てたいる
それってとんでもなく凄いことで
到底男性の俺らには想像も絶するような世界だと思います
妊娠、出産において男が出来ることなんてほとんどありません
でも出来ることの中で奥さんがベストの状態で出産を迎えられるように少し考えてあげてください
例えば間食で栄養が偏り作る元気もないと言うのなら
あなたが栄養価を考えて作ってあげてください
それぐらい親になるなら出来ますよね?
子供のため妻のためなら
あと子供を産んで後悔する?
そんなことを産む前から言うなら産むのやめてください
親として恥ずかしいですよ
というか親失格に値する発言ですよ
子供のためなら少しぐらい我慢するの平気なのでしょ?
だったら後悔の話をする前にあなたも頑張って今以上に奥さんとお腹の中の子供を支えてあげてください

回答者:るる さん ひみつ
回答日時:2014-11-04 03:01

多分なんですが、妊娠した時点で母親は心の中で毎日元気に産まれてきます様に。
五体満足であります様にとお腹の中で動く赤ちゃんを思ってると思います。
障害などを心から心配してるのは女性もおなじです。
毎日の胎動の変化から大丈夫かな?と思ったり不安は絶えません。
もちろん産まれるまで、産まれてからもです。

それを障害が出たらお前のせいだなんて良く言えますね。
そのお腹の子はあなたの子でもあるんでしょ?
奥さんばかりを責めないであげてください。
食生活も大切ですが、妊婦は味覚も変わるし食べたい物は食べるまで満足できません。
私自身も甘い物が急に好きになったりしました。お菓子やカップ麺も食べたりもしました。
何がいけないんですかね?何が悪影響なんですかね?
一番の悪影響はストレスです。
母親がストレスを溜めることです。
そうならない様に手助けしてあげてください。
それが父親としての第一歩だと思います。

そんなに食事の事で気になる、子どもの事思えば出来ると思うならばあなたがやってあげてください。
障害がでるのがそんなに気になって奥さんを責めるのであれば。
初めてこういったものにコメントしますが、あなたの自己中心的な考えにとても驚きました。

回答者:ゆか さん 30代
回答日時:2014-10-30 18:26

私も今3人目妊娠中でつわり真っ最中です。体重も8キロ落ち、仕事に毎日のご飯支度、掃除洗濯、上の子たちのお世話などとてもしんどいです。私は旦那の実家に同居で姑、大姑がいますがなーんにもせずぐうたらしてます。休む暇もなく、つわりで気持ち悪いしぐうたらしてるからそれにイライラしてほんとストレスたまってます。訳あって家出るのは無理なので耐えるしかないけどほんとしんどいです。
ご飯支度できない日はほとんど毎日で惣菜やレトルト、刺身などに頼る毎日。でも旦那は文句もいいません。逆につわりでご飯支度できないんだって言うと買い物行ってくれたり、今日は惣菜でいいよと言ってくれます。旦那は料理全くできない人だから作ってもらうのはありえませんが(笑)でも理解ある旦那なので助かります。姑、大姑とも超仲が悪いので自分達だけご飯食べることもしょっちゅうです。ストレスはほんと赤ちゃんによくないです。私は今6回目の妊娠で3度流産してますがストレスものすごかったです。上の子妊娠中は監視状態で一歩も外にだしてもらえないし実家にも帰してくれないし…で切迫流産、切迫早産で絶対安静…ずっと逆子が治らず帝王切開で出産し、逆子のためか股関節に異常が見つかり、現在6歳ですが6回手術してます。
妊娠中や出産後は何がおこるかわからないです。もう少し主様も手助けしてあげてもいいかと思いますよ?

回答者:かず さん 30代
回答日時:2014-10-30 01:46

パパのあなたが奥さんの為に栄養のあるごはんを作ってあげたら良いのでは?

回答者:RRR さん 30代
回答日時:2014-10-29 22:56

で、その簡単に作れる野菜炒めをあなたが作ってあげればィイのでは?
妊婦って、本当に辛いんですょ?今までフツーにこなしてた家事が出来ない。これ、自分の中でもかなりのストレスなんです。ただでさえ、妊娠してホルモンバランス崩れて情緒不安定なのに、あなたの文章読んでると優しさをまったく感じないww
あなたは妊婦についてどのくらい知ってますか?まさか、知らずに愚痴ってるんです?
私は今四人目34wで、悪阻の間なんて、洗濯、掃除するだけで、晩御飯作れなかったし、悪阻が治まっても胃のムカムカが治まらない。身体もあちこち痛い。今だにまともに作れる日の方が少ないです。うちの旦那は文句言いませんょ~。ラーメンだろーが、インスタントのカレーとかでも、何も言いません。体調を気遣ってくれ、横になってて!と言ってくれます。本当に布団からも出て行けない時は、ご飯も作ってくれます!こんな優しい旦那だから、私も頑張ろうと思える。ちなみに、妊婦中は、味の好みもまったく変わってしまいます。私はご飯などあまり食べれないけど、甘い物が無性に食べたく、チョコチョコ食べてます。食べないと気持ち悪くなるんです。
主さん。妊娠の症状も人それぞれです。
嫁さんの話を聞いてあげてください。
どんなふうに辛いのか。我儘を言ってるわけじゃないんです。産まれたら妊娠中がウソのように、元に戻ります。
二人で頑張ってください。妊娠は女性だけの責任じゃないです。子育ても女性だけの責任じゃないです。旦那さんもシッカリ関わってください。関わらないのに、文句ばかりだと嫁と子供に出てかれちゃいますょ。

検索結果21件

カテゴリから探す

パパの育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる