カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  5. 胎児の状態 >
  6. 逆子と言われました…

胎児の状態

逆子と言われました…

投稿者:Haru♡さん  


初めまして‼
24歳で30w3dの初マタです♡
初めて質問させていただきます。

今日、妊婦健診に行ってエコーをやったら逆子になっていると言われてしまいました(;ω;)

1ヶ月前の健診でも逆子だったんですが2週間前の健診では頭が下に下がったので安心していたのですが…

逆子体操⁇の紙をもらい、毎日続けて1週間後にまた来てください、と言われました。
赤ちゃんのお尻が下がってきてて、お尻がお腹の下⁇のところにはまっちゃうとなかなか直りにくいから、とも言われました(;д;)
ただ先生もまだ直るから大丈夫‼とは言ってくださったんですがやっぱり心配で…

同じような経験のある方、またよい情報を知っている方がいましたらコメントいただけると心強いです‼
よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2013-11-02 21:39コメント数:17
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:Haru♡ さん 
回答日時:2013-11-04 11:11

>> なお⌒★さん
逆子になったり戻ったりとドキドキですねΣ(;゚ω゚ノ)ノ
私も前回逆子と言われた時は何もしなくても治ったので安心してたのですが、今回は逆子体操をするよう言われてしまったので心配になってしまいました(;д;)

でも最後の最後まで諦めない気持ちを忘れずに逆子体操頑張っていきたいと思います‼
それから赤ちゃんが時期をみて頭を下にしてくれることも信じて(*ノ∀`*)♡

コメントありがとうございました♡

回答者:なお⌒★ さん 
回答日時:2013-11-04 08:20

>> なお⌒★さん
コメントが、途中できれてしまいましたf^_^;

逆子体操をそんなに頑張った訳でもないので、時期がくればちゃんと頭を下にしてくれるもんなんかな?と思いました。
HARUさんも焦らず無理せず逆子体操頑張ってみて下さい。

回答者:なお⌒★ さん 
回答日時:2013-11-04 08:11

はじめまして(*^_^*)
3人目で今日から36wに入るものです‼︎

あたしは26wで逆子になり、逆子体操で28wで元に戻り、安心していたら再び31wで逆子に戻ってしまいました。

お腹も大きくなり、逆子体操するのも辛くなり、サボってたら35wまでに直らなかったら帝王切開の説明しますね‼︎って言われましたf^_^;
さすがにそれを聞いて焦り、逆子体操を朝晩2〜3分程度でしたが、頑張りました。が、直る気配もなく、赤ちゃんはこの体制が心地いいんかな?と諦め9ヶ月最後の健診で帝王切開の説明聞きにいったら、聞く前に一応エコーで確認してもらったら、なんと、頭を下にしてくれてました‼︎‼︎

回答者:Haru♡ さん 
回答日時:2013-11-03 11:54

>> のんきちさん

ご出産おめでとうございます♡

34wで急に逆子になっちゃうなんて大変でしたね(゚Д゚;)
冷えがそんなに影響してるなんて知りませんでした(;д;)
そこまで知っててかどうかはわかりませんが、親から冷やしちゃダメだよ‼っと何度も言われてたので思い出して今更ながら反省してます(;ω;)
仕事も外に出ることが多い仕事なので、より気を付けなきゃいけないですね…
お灸についてもちょっと調べてみようと思います‼

私も元気なわが子に会えるのを楽しみに頑張ります(*´꒳`*)
コメントありがとうございました♡

回答者:のんきち さん 
回答日時:2013-11-03 11:16

11月1日に出産したばかりの新米ママです(*^_^*)

私は、34週にして急に逆子になってしまいました!
2週間後に治ってなかったら、帝王切開と言われその日からすぐに、お灸をしに通い、逆子体操、足元を冷やさない、特に足首を念入りに温め、9月中旬にもかかわらず、ネックウォーマー履いて毎日寝ました!もちろん話しかけもしましたよ(^^)そしたら、2週間後にちゃんと元の位置に戻っててくれました!鍼院の先生にも言われたのですが、逆子になってしまうママの多くは足元が冷えていることが多いそうです!お灸は痛くないので、出産までの間に毎日私は朝晩と教えて貰ったツボにやってました!
あともう少しですね!頑張って下さい^_^

回答者:Haru♡ さん 
回答日時:2013-11-03 10:28

>> のんちさん
私も昨日初めて逆子体操やってみたのですが、本当にこれで合っているかもちょっと不安です(;ω;)
まだ1日しかやってないから当たり前ですが、意識してみると胎動も下腹部ばかりで本当に治るのかなって考えてしまいます…

でものんちさんのコメント読ませていただいて、無事治ったことを聞けて安心しました‼
冷えはやっぱり大敵ですね(。ゝ∀・)b
しっかり温めていっぱい話しかけてあげてよい方向に向いていけるよう頑張りたいと思います*

歳も同じで最近の経験談だったのでなんだかホッとできました( ´͈ ᗨ `͈ )
ありがとうございました♡

回答者:Haru♡ さん 
回答日時:2013-11-03 10:21

>> さゃさん
なるほど〜‼
仕事柄よく動く分、骨盤のベルトとかすると蒸れたりしそうだったので今まではあまりしてなかったんですが、やっぱり締めてあげたほうがいいんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
骨盤高位の体勢も調べてやってみたいと思います‼

専門的なアドバイスでとっても心強いです(*´꒳`*)
ありがとうございました♡

回答者:のんち さん 
回答日時:2013-11-03 03:23

初めまして☆
35wの24歳初マタです。

あたしも30wの助産師外来で逆子と言われました。逆子体操を1週間やるように言われ実践しましたが、治ったのか分からず…
胎動の位置も下腹部ばかりだったので、凄く心配になりました。
でも、先日35wの検診で頭位に戻っていました。
冷えからも逆子になるらしく、ホッカイロを下腹部に当て、モコモコの靴下を履いて下半身を温めるように努力しました。あとは、皆さんがおっしゃってるように、話しかけです。「頭は下だよ〜」って下腹部をポンポンしながら優しく声をかけてあげて下さい。きっと赤ちゃんにも伝わります。
あまり神経質にならず、「大丈夫」とゆったりした気持ちでいることも大切だと思います。
無事、頭位に戻りますように♪

お互い、素敵なマタニティライフを過ごしましょう☆

回答者:さゃ さん 
回答日時:2013-11-03 00:25

初めまして(^^)
私の場合、逆子ではないのですが、助産師の友達から聞いた話です!
赤ちゃんがお母さんの骨盤腔の中に足が挟まっちゃって動けなくなってたりすると逆子になる可能性が高いようです。
赤ちゃんは頭が重いので、足や手が抜ければ、自然と重力と重さで頭がグルン、と下にいくようになってるようです。
友達曰く、トコベルトで子宮をしっかりあげて骨盤を締めたり、1日に何回か骨盤高位の体勢で10分ほど過ごすと逆子がなおりやすい、と言ってました(^^)
私が試したわけではないですが、良ければ参考に(^^)

回答者:Haru♡ さん 
回答日時:2013-11-02 23:37

>> ゆずmamaさん
逆子治ったんですね(*ノ∀`*)♡
やっぱ不安だけど落ち込んで悩んでるだけじゃダメですよね‼
赤ちゃんの安全が1番なのでいざとなったら…という気持ちはありましたが、まずは諦めず毎日逆子体操頑張りたいと思います*

ゆずmamaさんはもう出産秒読みですよね‼
元気な赤ちゃん産んでください♡
コメントありがとうございました(*´꒳`*)

検索結果17件

カテゴリから探す

胎児の状態に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる