カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 体調・症状 >
  6. 妊娠初期、体(背中)が痛くて眠れない

体調・症状

妊娠初期、体(背中)が痛くて眠れない

投稿者:みゆきんさん  

30,457 views 

妊娠3ヶ月です。吐きはしませんが気持ちが悪くあまり食べられません。
それよりも体が背中中心に筋肉痛のような疲労感のような重い痛みがあり、横になると苦しいです。
寝ない訳にもいかないので眠るのですが、翌朝起きた瞬間が一日で一番ぐったりしているかも、というぐらいかえって疲れています…。寝苦しく、悪夢もよく見ます。
寝ること、食べることどちらも苦痛でかなりつらいです。みなさんはどうやって気を紛らわせていましたか?
またつわりの症状として眠れないほどの体の痛みというのが調べてもあまり例がなかったので、対処法がわからず苦労しています…。
同じような状態の方の話などご存知ないでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2013-04-27 14:03コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:みゆきん さん 
回答日時:2013-05-03 09:52

>> もっちさん
赤ちゃんが細胞分裂しているからこその疲労感や体の痛み、というお話を聞いて少し辛さが和らぎました。
背中の痛みは運動不足もあったのかもしれません。
吐いてこそいませんが気持ちが悪く疲労感も強く、会社も休みがちで落ち込んでいましたが、妊娠・出産・育児は長丁場なのでやはりあまり思いつめてもいけないでしょうか…。
ひとまず安定期に入るまでひたすら待つことにします(>_<)

回答者:みゆきん さん 
回答日時:2013-05-03 09:47

>> りさこさん
同じ悩みを持つ方がいて心強くなりました。畳にマットレス直置きだったのですが、マットレスを厚手にしたら背中の痛みが少しひいた気がします。あと寝過ぎでかえって痛くなっていたようで、体を少し動かすようにしたらまた少し改善しました。

回答者:もっち さん 
回答日時:2013-04-27 20:40

もうすぐ5ヶ月の初マタです。

3ヶ月はつわりがピークの時期で大変ですよね。。
私も吐かないけどムカムカから始まりピークの9.10wには
果物ばかりでした。
が選べば必ずご自分に合う物を発見できて口にできると思います。

あと不思議にもその頃の初期
にこれという不安もないのに変な怖いトリッキーな夢ばかり見て憂うつでした(・_・;
あまりに見るので調べてみたら妊娠による体の違和感によるもので赤ちゃんが順調に育っている証拠で心配ないそうです。むしろ怖い夢を見た人は元気な子を産むそうです。
フランスではよくあることとして怖い夢を見ないおまじない?があるそうです。

体の痛みは聞いてませんが
どうしたのでしょうか…
でも疲労感や眠気はハンパなく初期は赤ちゃんが一気に細胞分裂をするのでお母さんを
眠らせるそうです。
寝ている間に細胞分裂をするそうなので寝ちゃっていいんですよ。いやむしろ寝た方が。。私も諦めました笑

安定期にさしかかり今振り返るとつわりも怠さも怖い夢も
なくなりました。

今はできるだけ体を休めて沢山眠ってお大事にしてくださいね☆

お互いに頑張りましょう
ヽ(*^^*)ノ


回答者:りさこ さん 
回答日時:2013-04-27 15:02

私も同じような境遇にいます(;^_^A
といっても、みゆきんさんの方が
背中の痛みに関しては大変そうですが…
枕を変えたり
敷布団のマットの硬さを
硬くしたり柔らかくしたり
部分的に高低差を作ったり
抱き枕を試して見るのはどうでしょうか?
ちなみに、私はつわりを楽にするために
抱き枕を使うと腰が痛くなりましたが…笑
うちの母は柔らかいマットのベッドは腰が痛いそうなので
マットレスの上に段ボールを敷いて
畳の上のような硬さにしてたそうです。
ただ、やっぱり1番良いのは
病院で相談することだと思います。
シップなども物によっては妊娠中は
使ってはいけないものもあるようなので
ご注意下さい。
あまり役にたちそうにない回答ですみません。
良い方法が見つかると良いですね

検索結果4件

カテゴリから探す

体調・症状の関連記事カテゴリ

体調・症状に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる