カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. アレルギー >
  4. 風疹・麻疹の混合ワクチンに接種について。

アレルギー

風疹・麻疹の混合ワクチンに接種について。

投稿者:やっさんさん  

918 views 

1歳の息子が血液検査で卵アレルギーがあることが分かっています。
そろそろMRワクチンを接種する時期だと思い、かかりつけの小児科で予約を取ろうとしたところ、「息子さんは卵アレルギーがあるのでうちでは接種出来ません。県立病院に紹介状を書くのでそちらで受けてください。」と言われました。

来週、その紹介された県立病院で接種予定ですが、普通の医院では接種が出来ないほどの危険があるのかと不安になってきてしまいました。

参考までに、卵アレルギーの検査結果はクラス3と高い値でした。接種しても大丈夫でしょうか?

ブックマーク
質問日時:2013-11-01 10:26コメント数:1
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ヤンマー さん 
回答日時:2013-11-06 09:18

息子さんの血液検査の結果はクラス3との事ですが、びっくりする程の値ではないと思います。
うちの息子(1歳半)も卵アレルギーがあります。血液検査の結果はクラス5でした。

1歳のお誕生月にMRワクチンの接種をうけたのですが、うちの場合も旧国立病院に紹介され、そこの病院の小児アレルギー外来の担当医に接種をしてもらいました。私も接種時はショックを起こさないかなどと心配にはなりましたが、幸い何事もなく過ぎました。

ちなみに、MRワクチンの製造の過程ではニワトリ胚細胞やウズラ胚細胞を用いられているそうですが、直接原因となる卵は使用されていないそうです。

要は万が一に、アナフィラキシーショックを起こしてしまった場合に応急処置が速やかに行える施設で接種しておきましょうという事なのでしょうね。

検索結果1件

カテゴリから探す

アレルギーに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

アレルギーのひろばランキング

アレルギーの人気記事ランキング

アレルギーの人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる