カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  5. 体調・症状 >
  6. 妊娠してアトピー悪化、、、

体調・症状

妊娠してアトピー悪化、、、

投稿者:19歳ママさん 10代 

妊娠8ヶ月の初マタです。

妊娠してから、今まで出たことなかった顔にまでアトピーの症状が出るようになり妊娠5ヶ月の頃皮膚科へ相談しに行き、妊婦でも大丈夫だよ、とアルメタ軟膏というステロイド剤を処方してもらいました。
ただし塗っていいのは1週間に3日までにしてねと言われたので、症状が出る→アルメタ軟膏塗る→良くなって塗るのやめる→症状が出るの繰り返しで、最近はステロイドの副作用?で顔の皮膚が薄くなり、頬の赤みがすごいです(T ^ T)
なるべく塗らないように我慢したいとは思うのですが顔のガサガサと痒みに負けて塗ってしまいます、、、。

長くなってしまいましたが、妊娠してからアトピーが悪化した方で、ステロイド無しで乗り切った方いらっしゃいますか?(T ^ T)
今処方されている保湿剤(ヒルドイドローション)とステロイド剤がきれそうなので近いうちに皮膚科へ行くつもりですが、もしよろしければ方法や、処方してもらった薬など教えてください。

ブックマーク
質問日時:2014-10-08 17:12コメント数:12
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ゆか さん ひみつ
回答日時:2014-10-09 03:28

はじめまして!
今臨月の妊婦です。
文章力なくすみません。

私もアトピー持ちで妊娠してから凄くひどくなりました(´・_・`)
顔の皮は一枚べろんと剥けるかんじで、関節はすごいことになっています。

とりあえず、顔はなおしました。
ステロイドは繰り返すので一切塗らずに、耐えました。
かくのを耐えるのは本当に辛いですが頑張りました。
でも、治るのは3ヶ月後とかでしたよ。
あとは、シャワーをなるべく顔に当てないようにしたり、お風呂上がりに冷たい水で顔を少し冷やして洗ったり…
洗顔は毎日ではなく三日に一回だったり…
顔にアトピーできるのって本当に辛いですよね。
関節だったら包帯ぐるぐるにして掻かない様にしたりできますけど…

お互い頑張りましょう!!

回答者:19歳ママ さん 10代
回答日時:2014-10-08 20:50

>> メメさん

一応ステロイド剤を塗れば一時は良くなりますが、やはりすぐぶり返しての繰り返しです(T ^ T)
食生活も見直してみます!

赤ちゃんのこと心配に思う気持ち、よくわかります(泣)
自分と同じように苦しんで欲しくないですね(T ^ T)

回答者:メメ さん 30代
回答日時:2014-10-08 20:46

>> 19歳ママさん

私の場合は、病院変えてよくなったので今の治療があってるなら根気良く通って治療してください。
ただ、本当に寝れないのは辛いので寝れる時はたくさん寝て、なるべく和食で脂分をとらないようにしてくださいね。

私は、アトピーが赤ちゃんに影響ないかだけ心配してます(。ŏ﹏ŏ)

回答者:19歳ママ さん 10代
回答日時:2014-10-08 20:40

>> メメさん

コメントありがとうございます。

夏はアトピー出やすくてつらいですよね。
私も夏になると毎年身体中ボロボロです(>_<)

血液検査はしたことがないので、やって何にアレルギー反応を起こしているのかなど、調べてみたいと思います。

お薬の情報もありがとうございます(T ^ T)

回答者:メメ さん 30代
回答日時:2014-10-08 20:06

はじめまして、私もアトピーで悩みました。今は臨月で落ち着いてますが7ヶ月頃、真夏で風呂上がりや寝汗で背中が寝てる間に掻きむしり血が出て世界地図のようになり、保冷剤をあて寝るようにしてました。
過去に、自律神経をやらかしてストレスでアレルギーが出てしまい皮膚科に通ってましたが、皮膚科で治らないので違う皮膚科に行き治療してもらい…一ヶ月経過をみても良くならないので総合病院に行き採血して原因がわかればと思ったのですが、カビ、ダニ、花粉、動物、ハウスダスト、食べ物…何も異常がなくてカンジダにだけ唯一、疑陽性と出ました。
先生の見解だと妊娠して免疫力低下した為アトピーが出たのではと。
処方された塗り薬のヒルドイドソフト、リドメックス軟膏を1:1にしたものと妊娠後期に処方されたアレグラを飲んだら症状改善されましたよ(*^^*)
病院を変えてみるのもいいかもしれませんね。主様の症状が良くなりますように…。

回答者:19歳ママ さん 10代
回答日時:2014-10-08 19:34

>> ha67さん

コメントありがとうございます。

顔のアトピーが出始めた妊娠初期の頃色々調べまくってて馬油も試してみたのですが、私の肌には合わなかったみたいなんです(T ^ T)

ですがアドバイスありがとうございました!

回答者:19歳ママ さん 10代
回答日時:2014-10-08 19:30

>> まめ子さん

コメントありがとうございます。

ステロイドを使わないってなると保湿のみで辛抱するしかないんですかね(T ^ T)

痒みで寝れないの本当につらいですよね。
お薬の情報、ありがとうございます!

回答者:あい さん ひみつ
回答日時:2014-10-08 19:01

>> まめ子さん
ヒルドイドと混ぜてあっても、マイザーはステロイドです。
混ぜてあってもステロイドの副作用は変わりません。

回答者:ha67 さん ひみつ
回答日時:2014-10-08 18:09

私も元々アトピーがあり
手がカサカサしてぱっくり割れ
があるんですが妊娠して悪化し
前から使ってる馬油を使用してます!
全身使えて保湿効果がすごくあるので
いろんな薬使いましたが自分的には
オススメです♪
薬局とかに売ってて安いです(^o^)
確か300円400円程度です!

回答者:まめ子 さん 20代
回答日時:2014-10-08 18:08

悪化はしてないのですが
妊娠前から指がひび割れから痒くなって段々酷くなってた頃に妊娠発覚しました。

2才の頃からアトピーなので
正直薬に頼るのは嫌なんですが病院行きました。
私はステロイドではなく
ヒルドイドとマイザー混ぜた物と
ヒルドイドもらいました!

ヒルドイドを塗って風通しのいい手袋してかかないようにしてました!

ステロイドは私が出さないでくださいって言いましたねぇー。
多少はよくなったものの未だに痒くて起きます(´・_・`)
後はほんとに辛抱しかないと思ってます!

参考にならなくてすいません(>_<)

検索結果12件

カテゴリから探す

体調・症状の関連記事カテゴリ

体調・症状に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる