カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. トラブル >
  5. かゆみ >
  6. 妊娠性痒疹と診断された方

かゆみ

妊娠性痒疹と診断された方

投稿者:まゆさん 30代 

以前のトピにもありましたが、妊娠性痒疹になると痒くて痒くてたまらないですよね(>_<)
私は今は24週に入りましたが、18週あたりから痒みが出始めたと思ったら数日で両腕、足が掻き傷だらけになりました。
2週間程前から腕の方は落ち着いてきて、傷跡が残っているくらいで大きな痒みはなくなりましたが、足は未だに痒くて痒くてたまりません。
腕が落ち着いてきたと思ったら、今度は手の平や甲、足の裏まで痒くなりました。
そのせいで、この2週間程は夜もまともに眠れていない状態です。
保冷剤で冷やすと痒みは落ち着きますが、さすがに季節的に寒いし冷えが心配です。
アトピーの方に勧められてよもぎクリームとローションを使い始め、塗ったときは落ち着くのですが時間が経つとまた痒くなるので夜は何度も塗り直し。
よもぎ茶や入浴剤も使い始めましたがまだ1週間程で効果は感じていません。
産婦人科の先生には産むまで治らないと言われ、弱いステロイドが出されましたが全く効かず、皮膚科では強めのステロイドが処方され、足の裏のみ塗っていますが効いている気はしません…
痒くなるからと未だに半袖半ズボンで寝ていて、布団は掛けているものの今朝は寒くて目が覚めました。
これからどんどん寒くなっていくのに、妊婦に冷えは大敵なのに、温めると痒くなるので薄着で過ごしてしまいます。
仕事中も立ったり動いたりしているときは忘れられることもありますが、保育士をしているので座って遊んでいるときなどは一気に痒みが押し寄せてきて全然集中できません。
周りに経産婦は多いものの、妊娠性痒疹になったことのある方がいなくて相談のしようもなく困っています。
ちなみに上の子のときは全く痒みはありませんでした。
この地獄のような日々から早く解放されたいのですが、出産まではあと3ヶ月半もあります。
同じように苦しんでいる方、何か良い対策などありましたら教えてください‼︎

ブックマーク
質問日時:2014-10-08 08:40コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:まゆ さん 30代
回答日時:2014-10-08 19:54

>> ココナッツさん

お返事ありがとうございます!

12月が予定日なんですね。
私は1月です(^^)
6月からでは暑い中大変でしたね。
よもぎ茶効いたんですね!
私はまだ1週間なので、あと2週間頑張ってみます‼︎
ちょっと希望が持てて嬉しぃです(^^)

回答日時:2014-10-08 19:49

>> めろちゃんさん
ムヒですか!
それは試したことなかったです。
よもぎローションもスースーして一時痒みがおさまるので、ムヒも有りかもですね。
今度試してみます(^^)

回答者:ココナッツ さん 30代
回答日時:2014-10-08 19:04

わたしも、6月くらいからずっと湿疹に悩まされて、皮膚科にも二軒通いましたが、全く改善されず…。12月が予定日ですが、産むまで治らないと言われました。辛くてどうしたらいいのか途方にくれ、泣いたりもしていました。
ヨモギ茶が効くらしいと聞きつけ、飲み始めて3週間くらい経ちますが、だいぶ良くなってきました!皮膚科でもらった薬塗るよりだいぶマシになりました!お風呂にも、煮出したヨモギ茶を入れたり、湿疹に塗ったりもしています。最初の1週間ちょっとはあまり効果を感じられなくて、やっぱりだめなのかな…と思ったりもしましたが、続けてみてよかったです。
わたしも、半袖半ズボンで寝てました…北海道なのに苦笑
夜はやっぱりまだ痒くなったりするので、ヨモギローションを塗ってだましだまし過ごしています。
わたしもまだ先は長いですが、がんばります!
まゆさんも良くなりますように…。

回答者:めろちゃん さん 20代
回答日時:2014-10-08 17:13

私も今だに半袖半ズボンです(>_<)
病院でもらったやつもそのときにしか
効かないので、夜中とかは
すぐに効くムヒ塗ってます(笑)
産婦人科でも大丈夫と言われたので
痒くてたまらないときはムヒ塗ってます(笑)

回答日時:2014-10-08 16:59

>> ジェリーさん

ステロイドを塗っても塗っても痒みがおさまらず、保湿もしつこいくらいしていますが全く改善されません(;_;)
日中はまだしも、夜中痒みで何回も起きるのが本当にしんどいです。
ジェリーさんはステロイドが効いたようで良かったですね(^^)
私も早く自分に合うものに巡り会いたいです(>_<)

回答者:ジェリー さん ひみつ
回答日時:2014-10-08 16:33

私も13wの時に全身痒くて痒くて辛かったです。
私はマイザー軟膏と言うステロイドで一気に治しましたよ。その後は保湿剤をずーっと塗っています。今28wになりますが保湿してないとボロが出てきます。
痒み辛いですもんね。早く治ると良いですね

検索結果6件

カテゴリから探す

かゆみに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる