カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. パパの準備 >
  5. 出産 >
  6. 夫の立ち会い出産について

出産

夫の立ち会い出産について

投稿者:もっちさん  

10,777 views 

初めて投稿させて頂きます。
4ヶ月の初マタです。

出産の時旦那に立ち会いを希望するかしないかで悩んでます。

旦那は側にいてあげたいが私が嫌なら無理するなといいます。

私も側にいて欲しい気持ちはあるけど、やっぱり出産のシーンて男性からすると怖くて見たら
トラウマなんかにならないかな⁈って思い心配なんです(・_・;

出産はまだ先ですが、病院の問診票に書いて提出しないといけない事やそれにより父親学級の
日程を組まないといけないので
少し焦っていました(*_*)

経験のある方のお話色々聞いて
みたいです。

よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2013-04-24 10:29コメント数:14
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ねこねこ0619 さん 
回答日時:2013-08-03 08:31

立ち会ったほうがいいですよ!出産は本当に大変です。そんな時に大好きな旦那さんから手を握られて頑張れよって一緒にいき吸って、力んで!って言われるだけで私は百人力でした(。ゝω・。)ゞ
そのお陰なのか、分娩室に入って2時間で出産でした(笑)

一緒に立ち会う事で父親としての責任を強く持たせるのも大事です。今後よく子育てを手伝ってくれます

回答者:こうめ さん 
回答日時:2013-07-14 01:52

はじめまして!
今、2人目妊娠中のこうめです。
私は、1人目立会い出産でした。2人目も立会い出来るならお願いしようと思ってます。

私が出産した病院は、旦那さんは大事な所が見えない位置、ママの頭の方に立って応援します。
しかし。。。

私達の時、助産師さんが頭見えてるよ〜。パパも見て〜って感じで、大事な所覗かせてました。笑。
産むのに大変な中、オイオイ、見せても良いのかよ!?ってか見るのかよ!?って両方にツッコミ入れたくなりましたが、旦那さんは血とか平気なので、普通に見てたけど、赤ちゃん出て来る時は、やぱ多少なりとも引いたみたいです。
男からしたら、衝撃的!!なシーンだったと思います。

それ見ても、旦那さんの態度変わらなかったし、2人目も出来て、仲良くやってます。

血が平気か、衝撃的なシーンに出くわしても平気か。

主さんの旦那様は、そばにいたいって言ってるなら、大丈夫じゃないですかね?

ダメなら、旦那様の方から無理、立ち会えないって言うと思いますよー!

回答者:りんた さん 
回答日時:2013-05-01 22:28

初めまして(*´ェ`*)
現在2児の母で、3人目を妊娠中です♪

うちの旦那は立ち会ってませんw
「出産するとこなんて怖くて見れない」という言い分で、3人目の立ち会いも拒否しています(´・ω・`)w
ですが、母が看護婦なので2回とも立ち会ってもらってます。

私の場合ですが、ひとりだとものすごく心細いですので是非立ち会ってもらうことをお勧めします!
今までに経験したことないぐらいの痛みが長い時間襲いますので、頼りになる人がそばにいるだけで全然違うかと思います(`‐ω‐´)

旦那様が立ち会いたいとおっしゃってくれてるなら問題ないかと思います(*´ェ`*)
赤ちゃんは清潔な状態じゃないといけないらしいので、産まれるところは見れないと聞きましたし(私の病院だけかもしれませんが)、大丈夫だと思いますよ♪
ですが、もし失神するようなことがあれば、言葉は悪いですが邪魔になるらしいので自信がない場合は立ち会わない方がいいと説明されました。

おふたりでよく話し合って決めるのが一番かと思いますが、立ち会ってもらう方をお勧めします(*´ェ`*)

長くなりましたが参考になれば幸いです♡

回答者:もっち さん 
回答日時:2013-04-27 19:59

>> りさこさん
りさこさんありがとうございます☆

そうですね!
私もビデオカメラで我が子誕生の瞬間をとってやがて産まれる我が子に見せてあげたいですね。。
(私の苦しい顔じゃなく我が子誕生の瞬間を)笑

ビデオカメラを買う予定はありますが出産前に用意しておこうと思います。

りさこさんも妊婦さんですか?
ありがとうございます☆
お互い頑張りましょうねヽ(*^^*)ノ

回答日時:2013-04-27 19:39

>> ringochanさん

ringochanさん
ありがとうございます☆

またも素晴らしいお話が聞けて
感動です(ノω・、)

旦那さん達もそれぞれ色んな思いがあるんですね…
私の方も悩んでいた気持ちの中に女性として見ていて欲しいって思いもありました。

詳しく出産の状況を教えてくださって初産の私も頭の中で想像がついてなんだかスッキリしました。

旦那さんの協力も素晴らしいですね☆

助産師さんが言われた言葉も重みを感じます。。

この場で沢山の良いお話を聞けて
有難いです☆

本当にありがとうございました
ヽ(*^^*)ノ

回答者:りさこ さん 
回答日時:2013-04-27 15:25

出産経験は無いですが、
ぜひ、立会いされてはいかがでしょう?(^ー゜)
私のところは、
立ち会い出産で、主人に産まれた瞬間を
ビデオカメラ撮ってもらう予定です!
子供が多少大きくなって
見たいと言った時やグレた時、笑
結婚する時…
見せたいなーと思っています♩
元気な赤ちゃん産んでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

回答者:ringochan さん 
回答日時:2013-04-27 02:38

人それぞれというのは、ほかの回答者様が答えられてるので、私の話しを書きます。

ウチの旦那は、最初立ち会い拒否してました。
「踏ん張る姿見て、女性として見れなくなりそうだから」という理由でした。
でも念の為受けたパパママ学級で、助産師さんが今まで立ち会い出産をされた(旦那さんの)方の体験談を話して下さり、それを聞いてウチの旦那は、次の機会に立ち会うと言っても、2人目が確実に出来るとは限らないし、そんなに感動するなら…と立ち会いをする事に決めたみたいです。

他の産院もそうかもしれませんが、私のお世話になった産院は、分娩台の上。つまり頭の方に旦那さんは座らせられるので出て来る所は一切見えません(o^^o)
しかも息む時は顔は持ち上げるので、旦那からは顔も見えなかったみたいです。

そして、いざ立ち会い出産をしてみての旦那の意見ですが、
「みんなの言う通り、(嫁の)顔なんて見るヒマなかった!」でした。

私が必死に息んでる時、一緒に(無意識に)息を止めて息んでくれましたし(笑)、陣痛がおさまってる時は、汗を拭いてくれたり、お茶を飲ませてくれたり、頑張って!と声をかけてくれたりと、旦那もとっても頑張ってくれました!

次ももし赤ちゃんが出来たら、立ち会うと言っています(^^)
今では子供を下に置かない位、可愛がってくれてます。

あくまで人によりますが、助産師さん曰く、「こんなに大変な思いをして生んでくれた」という事を知った旦那さんと知らない旦那さんでは、育児に協力しようという気持ちや、可愛がり方にも差が出てくる。今の時代育児は、夫婦2人で協力し合わないといけないから、是非立ち会って欲しいって言ってました。

妊娠、出産は奇跡が重なり合って出来るものです。
私も可能なら、その奇跡の場に、立ち会う事をオススメします(o^^o)

呼吸さえ乱さなければきっと良いお産になります!
素敵な出産になりますように☆

回答日時:2013-04-26 20:17

>> あるがママさん
あるがママさん
ありがとうございます☆

素晴らしいです(ノω・、)
あるべき夫婦の姿だなぁ…と。
とても素敵なご夫婦ですね☆
うちの旦那君にも読んで聞かせてあげました。

血を見たり私の苦しい姿を見せるのが心配でしたが、経験された方のお話を聞いているうちに私2人で分かち合いたいという気持ちが
強くなり旦那にお願いしました!

貴重なお話教えて頂いてありがとうございます☆

あるがママさんもお体大事に☆
お互い頑張りましょうヽ(*^^*)ノ

回答者:あるがママ さん 
回答日時:2013-04-25 14:55

一人目立会い出産しました。今二人目がお腹の中にいますが、また立会い出産希望しています。
夫がいるととても心強かったです。夫は、奇跡的な瞬間に立ち会えてよかった、そばで手を握るだけでなにもできなかったけれど、一緒に感動をわかちあえてよかった、なにより私に頭があがらなくなったと言ってました(笑)
そして、普段は血を見るのが嫌いな旦那(かさぶたをはいだのを見てわーわー言っているような(´・ω・`)…)ですが、興奮状態にあって、とにかく私の痛みを一緒になって感じ、母子ともに無事を祈って必死でしたので、血うんぬんじゃないし怖いという感情はなかったと思います。産声をあげた瞬間、ありがとう、おめでとうと言ってくれました。頬にはひとすじ涙が流れていました。そばにいてあげたいって素敵なご主人だと思いますよ。あとは、あなたが覚悟を決めるだけですね!
痛みに耐えているときは、顔を歪め、叫び声をあげたりもすると思います。それをご主人に見せられるか否かですね。
ほんとうに貴重な体験ですよ。
無理なさらずに、身体に気をつけて、お互い出産がんばりましょうね!

回答日時:2013-04-24 20:29

>> いおりさん
いおりさんありがとうございます☆

沢山貴重なお話教えて頂いて感謝いたします。

なるほど色々な場合があるんですね…(u_u)

旦那さんと再度話ましたが
旦那は立ち会いたいのは変わらないみたいでしたし私も安心したい
気持ちが強いなぁと思い直し
私の頭の方にいてお腹より下は
見ないでと約束をしました。
なんでもさらけ出してきたつもり
ですが…こればかりは(*_*)

ありがとうございました☆
頑張ります('-'*)

検索結果14件

カテゴリから探す

出産に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる