カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中の生活 >
  5. 体重管理 >
  6. 食事制限について

体重管理

食事制限について

投稿者:えりかさん  

こんにちは!
妊娠31週8ヶ月の初産のマタママです!
ここ1、2ヶ月くらい自宅安静で、寝たきり生活の為に体重がジワジワと増えてきてしまいました…
全体では既に8キロ増。
ヤバイなぁとは思っているのですが、完全におデブちゃんです。

これまでの人生でずっと痩せ気味体型で生きて来たので、たった半年でこんなに体重が増えてしまい、かなり焦っています(>_<)

食べ方や量も増えていないのですが、今までより気をつけないとダメですよね。
外食は一切してませんが、毎日ではないですが、間食はしています。(多分コレが原因)

ゼリーやチーズ、ヨーグルトなどで乗り切れる日もありますが、チョコレートやクッキーに手が伸びてしまう日もあります。
一回に食べる量は一応100カロリー以内に収めてますが、きっとその100カロリーが動けない身体では命取りなんですよね。反省しています。

厳しい意見でも構わないので、こんな私に喝を入れてください!
また、体重が増えないようにする食べ方や工夫があれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします!!

ブックマーク
質問日時:2013-04-23 23:26コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-24 18:39

>> いおりさん
あらま(^^;;
逆子体操も出来ないほど安静はまた大変な!!
早産の危険とかですかねぇ´д` ;
帝王切開も陣痛を感じないとはいえそれ以上に産後が大変ですし。
言ってしまえば開腹手術になるんで母体へのリスクもあるんですよね…。(/ _ ; )
無事な出産を迎えられることを祈ります!
治れ逆子!!!
140センチって何と小柄!!旦那様が羨ましいです(笑)
産後の体型ですが、私は体重は産前より落ちてるので見えてるところは凄い痩せたように見えるんです…。
ただ腹、お前はどこからきた!ってくらいぽっこり(笑)
多少戻りましたが、産前のようなぺったんこいなくなってしまいました(^^;;

回答者:えりか さん 
回答日時:2013-04-24 00:50

>> いおりさん
回答ありがとうございます!
大丈夫なんですかね?
先生からも特に言われないし、聞いてもこのまま増えると困るけど、気をつけるくらいでいいよと言われて大丈夫なのか…?とも思っていたのですが…

実は身長が140㎝で母の時代は小さい人は7キロまでに抑えて!だったらしく、越えてしまった!!と1人で騒いでました(笑)
あまり増え過ぎはダメだとも聞いていたので不安になってしまいました。

幸い赤ちゃんも今は小さめで元気いっぱいなのですが、逆子ちゃんなんです。
逆子体操もやり過ぎないでね!と言われてて、帝王切開ならちょっとくらい体重増えてもいいか…と思ってしまっていて(笑)

でもいおりさんの回答を見て安心しました!要はラストスパートですね!9ヶ月に入ったらもう少し気をつけます!
あまり神経質にならずに、間食を減らせるように頑張ります(*^^*)
勿論ダイエットはしません!
するなら運動派なので、今は大人しくしときます。


体型かぁ…産後の方が大変そうですね(・・;)
また色々教えてください(*^^*)
本当にありがとうございました!

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-23 23:54

痩せ気味でしたら、多分もとあった体重より10キロくらい増えても大丈夫とかいわれませんでしたかね??
無理なダイエットは出来ないのに動けないし、それでも入っちゃう妊婦の胃の不思議ですよね(笑)
安静で動いてなくても入っちゃうんですよね…。
痩せ型の子から、前回の出産前に頂いたアドバイスがあります。
「9ヶ月からが危険。特に最後の一週間…」
だそうです。
見た目にも細くて綺麗な子だったのですが、妊娠で15キロほど太ってしまったようです。(現在は戻ってますよ。)
本人曰く、最後の一ヶ月の食欲が異常だったのと、最後の一週間が一気に体重増加がきたそうで(^^;;
それを聞いていたのもあり、最後の一ヶ月だけは誘惑に負けない努力だけしてました。
ちゃんと3食はきっちり、ですが(*^_^*)

あんまり抑制しすぎるのもいけませんよ!!
食べ過ぎてないんですから…間食の3回に1回減らせるといいなぁ(希望)。くらいのお気持ちで!!!

ダイエットはダメですよ!
母の話になりますが、私を妊娠した当時、ガリガリで姉の時、食べなくてもおっぱいがでたので、調子こいて妊娠中も不摂生してたみたいです。
そうしたら歯が前歯全部抜け落ちておっぱいもでなかったそうです。
母体の栄養大事。(^^;;
3食きっちり、で。
間食はかなり頑張ったか耐えきれない時のご褒美で!!
産後おっぱい出てたらすぐ戻りますけどねー体重は。
問題は体型です(^^;;

検索結果3件

カテゴリから探す

体重管理に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる