カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 出産 >
  5. 出産準備 >
  6. 出産準備や産後を教え下さい

出産準備

出産準備や産後を教え下さい

投稿者:moaさん 20代 

25w5d 21歳 初産

予定日まで100日になりました^o^
聞きたい事を箇条書きするので皆さんの意見お願いします(°_°)!!
・母親学級は行きましたか?
・いつ頃から出産準備しますか?
・何が必要で何を揃えていますか?
・真冬の出産は何があれば便利ですか?
・ベビーカーやチャイルドシート出産後に準備したら遅いですか?
・ベビーベッドは木製か折りたたみタイプで悩んでいます。
・読めば役立つ雑誌などあれば教えて下さい。
他にもこれが良いよって物があれば教えて下さい。
日赤に行ってるんですがまだ何も言われないので…
よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2014-09-17 15:32コメント数:8
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:mao さん 20代
回答日時:2014-09-18 00:25

>> 三姉妹のママさん
ありがとうございます。
初産の私でも分かりやすいです。
とても参考になりました。
これから少しずつ揃えて行こうと思います。

回答者:三姉妹のママ さん 20代
回答日時:2014-09-18 00:05

☆母親学級は毎回行っています。初産の時は病院で必ず参加だったので行きました。2人目は離れて産んだので、勉強の為に参加しました。こちらは区で主催しているもので、沐浴の練習とか参考になりました。
☆ベビーグッズは7ヵ月くらいから揃えました。
☆必ず必要なものは、短肌着・長肌着もしくはコンビ肌着・2wayロンパス・ベビー綿棒・ベビーソープ・ガーゼ・爪きり・ベビーバス(レンタルでも大丈夫)・チャイルドシート(車を持っているのであれば)・オムツ・おしりふき
ベビーベッドはレンタルであったり環境に応じて。うちは1人目と2人目は里帰り出産でレンタルしました。
ベビー布団は購入しました。
☆三女以外冬生まれですが、新生児を外に連れまわさない為、あまりおくるみは使いませんでした。車移動が多かった為か、退院時とお宮参りくらいでした。
毎回入院時に手がガサガサになってしまうので、ハンドクリームは役にたちました。
☆ベビーカーは産後でも大丈夫ですが、チャイルドシートは退院時に車の場合は産前に必要です。
☆ベビーベッドは木製の物を2人目の時に頂きましたが、3人目が1年ちょっと使用して、今は物置になってます。4人目が生まれたら、また使用します。ママがベッド生活で、次も使うのであれば木製でもいいと思いますが、場所をとるので長く使わないのであれば、折りたたみでも良いかと思います。
☆初産の時は、たまごクラブやベビモを読んでいました。

ママ用で入院グッズに産褥パンツ(入院中のみ)・授乳ブラ・産褥シート(病院で貰える所もあるのでナプキン)・母乳パット

回答日時:2014-09-17 18:13

>> みーさん
詳しくありがとうございます♡
プラズマクラスターは私も欲しいと思っていました。
皆さんチャイルドシートは生まれるまでに買うみたいなので私もそうしようと思います。

回答者:みー さん ひみつ
回答日時:2014-09-17 18:06

もうすぐ出産予定 初またです(´◡`๑) 
☆前期、後期と2回参加しました
☆妊娠8カ月の時に実家に帰省したのでその時にほぼ揃えました
☆たまごクラブとかを見て揃えていきました。 おむつ、ベビーソープ等肌に触れるものは合う合ないがあるみたいなので、安めのもので、1PCだけ購入しました
☆冬場は出かける事も少ないと思うので、お出かけグッズは産まれてからでいいかなーと思ってます
お家の中で使えるものを揃えればいいと思います。私はお祝いで プラズマクラスターを頂く予定です。
☆ベビーカーは頂いたのでありますが
、必要になればでいいと思います。チャイルドシートは退院時に車で帰宅なので購入済みです
☆ベビーベッドは一人目なので買ってませんが、 置いたら泣き出す子もいるらしく、レンタルできるならレンタのほうがいいと思います
☆私はたまごクラブ買ってます
内容は大体毎月同じようなものなので1回買うだけでよかったです

参考になれば☆

回答日時:2014-09-17 17:43

>> かなママさん
ありがとうございます。
赤ちゃん本舗が私ほ県には無いのですごく残念です。
貰えるものは貰ったほうがいいですね。

回答者:かなママ さん 20代
回答日時:2014-09-17 17:39

間も無く28wです♡
わたしは母親学級言ってません…
自発的に参加しなければならないモノなようだったので、めんどくさいがたたり、行きませんでした。笑

揃えたのは、ベビーカー(頂き物)、チャイルドシート(実母におねだり)、ベビーベッド(産まれたら頂き物に)、抱っこ紐(頂き物)。

高いものはこのくらいで
あと肌着数枚、半袖長袖それぞれ5〜10枚ほど頂き物があります。

わたしの子も冬産まれなのですが、おくるみはベビー布団でくるんでしまおうと思ってます!
あとお風呂はエアーバス(赤ちゃん本舗で1200円くらいだったので、9ヶ月過ぎたら買う予定)
ガーゼ20枚ほどを買うつもりです。

哺乳瓶や粉ミルクは飲むかも分からない(完母にするかも?)
ので、不要だと周りのママにいわれ買ってません:;(∩´﹏`∩);:

産まれてからでも買える物は
肌質にもよるそうなので無駄にしたくないんで買いません!!笑

あと、赤ちゃん本舗今日初めて行きましたが土日はオムツの試供品もらえたり、
初めてのメンバーズカード作成でオムツやおしりふきや母乳ぱっとなどの試供品詰め合わせ貰えましたよ(∗ ˊωˋ ∗)

出産までお時間もあり体調がよければ、そうゆうとこ巡りするとイイと思います♡

回答日時:2014-09-17 16:50

>> りんさん
とても分かりやすく参考になります♡
やっぱり不安で何をしたらいいのか分からなくて困ってました(°_°)!
ありがとうございます。

回答者:りん さん ひみつ
回答日時:2014-09-17 16:42

39wの初産の妊婦です。
色々、不安になりますよね。
まず、母親学級には産院が開いてるものに行きました。何をするのかは産院によって違うと思いますが、私の場合初めてでよくわかってなかった出産までの流れが聴けて勉強になりました。出産準備は8ヶ月頃から少しずつしました。赤ちゃんの身の回りですぐ使うものを中心に揃えました。私の場合、季節の変わり目なので服は少なめにしてます。あと、産後一ヶ月で自宅に戻る予定ですがそうすると夜遅くまで、赤ちゃんと二人きりのことが多いので入浴中や料理中にそばにいれるようにハイローチェアを買いました。真冬に出産した友人はお尻拭きを温めるやつ?が役にたったと言ってました。チャイルドシートは退院時から使うので買いましたが、ベビーカーは首がすわった後から使えるものを買う予定なので、産後です。ベビーベッドはアパート住いなのでミニタイプの木製のものを一年程レンタルしようと考えてます。また、雑誌は正直どれも同じようなことが書いててどれを読んでも一緒な気がします。雑誌以外で新生児から幼児までのお世話についての本を買ったのですが(たしか、ひよこクラブ監修のもの)写真入りで分かりやすいので今後役立ちそうです(^o^)
参考になれば。

検索結果8件

カテゴリから探す

出産準備の関連ひろばカテゴリ

出産準備の関連記事カテゴリ

出産準備に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

出産準備のひろばランキング

出産準備の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる