カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 産後 >
  5. その他 >
  6. 産後の生活の不安

その他

産後の生活の不安

投稿者:ファームさん ひみつ 

トピック立て失礼致します。
現在35wになったばかりです。
産後の生活について不安があるので相談させて頂きます。

私はとにかく要領が悪いようで、家事で毎日いっぱいいっぱいになっています。

特に献立を考えるのと料理に時間がかかっています。
朝、朝食作り+旦那のお弁当詰めに15~25分かかり、午後は夕食+翌日詰めるお弁当のおかず1~2品作るのに1時間半~2時間半はかかってしまいます。
朝食は前日の夕食の残りをおかずにする事が多いので、作るのはお味噌汁位。あとはおかずを温めたりご飯を盛り付けたりなどです。

夕食は品数大体2~4品位作っています。
物凄く手の込んだ料理をしている訳ではないですし、2品同時進行で作ったりしているのですが、要領が悪いのかとにかく時間がかかって困っています。

ちなみに他の時間は、午前中に他の家事や1~2時間のウォーキングがてらの買い物、午後と夜には家で出来るマタニティヨガと、病院から毎日やるように言われている胎動チェックをやり、お風呂に入って寝る…みたいな毎日です。

本当は気分転換のウィンドウショッピングをしたり、裁縫が大好きなので赤ちゃん用品を作ったりしたいのですが、本当に時間が足りません。

皆さんはどうやって自分の自由な時間を作っているのでしょうか?

また、要領良く料理をするにはどうしたらいいですか?

産後は仕事をするように言われています。今でさえ家事にすら自信を持ってやれていないのに、こんな状態で家事・育児・仕事…毎日ちゃんとこなせるのか心配です。

どうかアドレスよろしくお願い致します。

ブックマーク
質問日時:2014-09-17 10:57コメント数:7
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:よしのん さん ひみつ
回答日時:2014-09-17 23:13

私はお弁当には自家製冷食を作ってます。
例えば夕食にハンバーグを作るときに、お弁当に入れる用のミニバーグを一緒に何個か作ります。次の日にもハンバーグを入れるけど、残りは冷凍しておいて他の日に入れています。
ジャガイモとか冷凍出来ない物もありますが、コロッケやきんぴら、南瓜煮等々スーパーの冷凍食品を見ればどんなものが冷凍出来るか分かりますよね♪
次第におかずが豊富になると、旦那が今日はこれが良いな~、とレンチンしています。
大体そうした冷食1~2種に夕食の残り、玉子焼きでお弁当は完成です。
赤ちゃんが産まれてからは、寝ている時間に野菜を切るだけ、次に寝た時に煮るだけ、と一度には出来ないので細切れに作っています。
常備菜を何種類か用意すると、メインを作れば良いのでもっと自由時間も作れるのではないですか?

回答者:あひる さん ひみつ
回答日時:2014-09-17 15:26

34wです。
私も毎日産後の育児が不安です(._.)

どんなに要領良くても、産後はてんやわんやだと思って覚悟しています。

家事は慣れだと思いますよ。
私の場合は料理より、掃除洗濯に時間がかかってしまいます。

産前産後は体も今迄みたいにいかないので、全て完璧にこなすのは無理だと思います。

妥協したり、周りに助けてもらったりして、徐々に慣れていけるといいですね☻

回答者:りん さん ひみつ
回答日時:2014-09-17 14:41

献立は毎日考えてるのですか?私も結婚当初の要領が掴めていない時に献立に悩むことがあったので、時短と節約のために一度に数日分を考えるようにしました(3日分とか)そうすれば買い物は3日に一度行けばいいし、毎日考えなくて済むし。今はある程度慣れてきたので、そこまで細かくは考えて無いですが。あと、野菜なんかは一度にまとめて切って冷蔵、冷凍しておけば作る時には出して混ぜたり炒めたりするだけなので楽ですよ。他にも、例えば朝起きてまず洗濯機のスイッチをいれておけば朝食後にあとは干すだけですし、掃除は毎日完璧にしなくても一週間の内にちょっとずつやっていけばそんなに汚れないと思います。トイレも自分が行ったついでにそうじとかお風呂も入ったついでにそうじとか。買い物に毎日行かなくて済むのであれば、ショッピングモールなどでウォーキング兼ウィンドウショッピング出来るし、お裁縫はちょっと時間が空けば毎日少しずつでも出来ると思います。
出産後のことは私も今陣痛待ちの妊婦なので想像ですが、まー暫くは自分の時間ってのは無理だろうな、あっても寝る前1時間くらい?って思ってます。

回答者:dekopon さん ひみつ
回答日時:2014-09-17 12:59

こんにちは。
私も、家事など要領よくないですよ~(^_^)
赤ちゃん生まれたら、旦那に手伝ってね~って言ったら、
「ひとつひとつの作業、行動を1.5倍でこなせばいいやろ」って言葉が
返ってきて…。あんまり期待できなかったです(笑)

要領よくないんだったら、
私は、パターンを決めちゃいました。
料理は、一週間、1サイクルで、献立は同じにしちゃいました。
金曜日は、カレーorシチュー、日曜日はお好み焼き&焼きそば。
水曜日は、ハンバーグ。みたいなかんじで。
きっちりと決めてしまうとしんどいので、3日ほど決めて、あとは、
あるもので楽な料理!魚焼くだけや肉焼くだけみたいなのを…。

回答者:あんこ さん 20代
回答日時:2014-09-17 12:47

確かに要領が悪いですね(ーー;)
私はまだ21周なのでそこらへんの差はあると思いますが
お弁当は一から作っても30分
残り物詰めるだけだと15分あれば出来ます。
夕飯も30〜40分あれば2〜3品いけます。
買い出しは休みの日だけなので
メインを考えたら
あとは冷蔵庫の中をみながら
副菜やお汁物を作ってます。
中には煮物とかの作り置きを2〜3日だすこともあります。
毎日必ず違う品じゃなくていいと思いますよ!
仕事をしながらなので洗濯も2日に一回だし
まだ赤ちゃん生まれてないので
掃除も休みの日がメインです。

あまり完璧を求めなくてもいいのでは?
ちなみに、休みの日はがっつり自分の時間に費やしてます。
朝に洗濯や掃除をおわらせて夕方旦那とお買い物。

がんばってくださいね!

回答者:ここママ さん 30代
回答日時:2014-09-17 11:53

こんにちは。33wのマタママです!
私は一週間分のお買い物したら、帰ってすぐ仕込みを出来るものは仕込みをして冷凍なり保存しておきます。
旦那と夜ご飯の時間が違うので、私と一緒のを残して置くと、そんな気分じゃ無いとか、今日はいらない。とか、サッパリしたのがいい。とか面倒な事を言うので…。
こんな感じなので献立も考えても無駄になることもありますが、
だいたい一週間分を考えて買い出しに行ったら無駄もないと思いますよ!
主様の書いてある通りだと午後からはたっぷり時間ありそうなんですけどね…
ウォーキングのかわりにウィンドショッピングにしてもいいと思いますよ!
きちんとしなきゃ!と考えてるより、ちょっとずつ手抜きして自分のしたいコトする時間を作るのも大切だと思いますよ!
主様、するコトちゃんとされてるんだから、たまには手抜きで縫い物やウィンドショッピングしましょ!
心を健康に保つのもママのお仕事だと思いますよ‼︎

回答者:ママー さん ひみつ
回答日時:2014-09-17 11:24

結婚当初、私も料理に時間がかかっていました。せっかちで自分でいうのはなんですが、仕事はテキパキこなせてたのに、料理だけは要領悪くて夕飯の準備に1時間以上かかってました。でも、いつの間にか解消されてたような。

主さんとは違い、我が家は子供がいなかった時、朝は食べないことが多かったので負担はかなり低いですね。

工夫したのは、朝、旦那を見送った後、他の家事の合間に夕飯の準備をしていました。野菜切ったり、肉漬け込んだり、冷やして置いとけるものは作ってしまっていました。煮込みものを夕飯用に作っておいて、自分は昼も食べる、というのもあります。

体調のこともあるので無理は禁物ですが、午前中に終われば午後は自由がきくので、寝たり、ベビーグッズ作ったり、買い物したりしてました。まだ、35週とのことですので、ベビーグッズを仕上げるには十分な時間があると思います。

赤ちゃんが産まれたら、とにかく家事は最小限にして、徐々にできることをしていくと、いつの間にか元々していたことがこなせるようになると思います。できないことはできない!家事ぐらい半分投げやりでも生きていけます。旦那さんが許してくれる限りアリです。里帰りから帰った直後は、とりあえず毎日必ず洗濯だけはしよう!と決めてました。あとは放置気味。

見る人が見たら、サボってばっかりで母親失格とか言うかもしれませんが、これが私のペースでした。
赤ちゃんのお世話は徹底的にしてましたよ。布おむつがんばりましたもん。

検索結果7件

カテゴリから探す

その他の関連記事カテゴリ

その他に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

その他のひろばランキング

その他の人気記事ランキング

その他の人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる