カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. メンタル >
  4. モチベーション

メンタル

モチベーション

投稿者:自分てナニ?さん 30代 

627 views 

うつ病と診断を受けて6年になる者です。ココで、ご相談なさってる方の中で自分の気分・モチベーション!感情のコントロールをどうなさってますか?
また、自分らしさ…自分らしく生きる?!てどんな事だと思いますか?

私は30後半になる男です。
私が思ってる自分らしさ…とは自分に偽りの無い!自分の考え・振る舞いを表現出来てる…事が自分らしさと思っています。
たとえばタレントの「所さん」なんかは自分さしく人生を楽しんでると思います。
私も誰に何を言われようと自分が好きな事・興味がある事をしながら人生を楽しく過ごしたいと思っています。

年甲斐も無いとか…いい歳して…とか言う事が大嫌いです。
40.50.60歳になっても好きな事は好きで…やりたい事はやれば良いとゆう考えです。
他人に迷惑を掛けてれば、別ですけど…迷惑を掛けてなければ、自分の人生ですので楽しく生きたいんです。

妻と娘が居ますが家族には、自分の行動・生き方で迷惑を掛けるかもしれませんが…そこは家族だから…家族にも気を使い過ごす事は無いと思います。

皆さんは…自分らしさ…自分らしく生きるとゆう事は何ですか?

ブックマーク
質問日時:2014-09-17 10:46コメント数:5
コメントは締め切られました

コメント

回答者:りん さん ひみつ
回答日時:2014-09-17 16:12

>> 自分てナニ?さん

自分らしさ、自分らしく生きるって何か考え出したら難しいですね。
主様が例えで出してる所さんで考えてみると(あくまで私が感じる範囲です)確かに、現在は60歳を前にして幅広い趣味で悠々自適にに暮らしてるように見えますが、そういった生活がクローズアップされる以外にも昔から色々な番組での司会等で目にします。もちろん、それらの番組は所さんのやりたいことだけ詰め込んだものではなく色々な人が関わり当然そのなかで全てが問題なく皆が常に幸せ気分(所さんを含め)ということもなかったでしょう。ちょっと、私自身もうまく表現出来ないのですが、言いたかったのは一見旗から見ると、自分の好きなことだけやって常に楽しそうにしている人も実際は掘り下げていくとそんな事はなく、周りに楽しそうに見せることが上手というか、または同じことを経験しても捉え方が違うだけというか(分かりやすく言えばポジティブ?)つまり、自分の好きなことだけを実際している人はきっと世界のなかで一握りだけで(そしてそうしてる人は、よっぽどの理解者を見つけない限り独り身だと思います...何せ自分の好きなことだけ追求されたら共同生活が出来ませんから)実際のところは気づいていようがいまいが、ほとんどの人が同じくらい嫌なこともこなしているということです。そして、そのなかで好きなことを見つけてバランスをとって生活してるんだと思います。
あと、主様は家族にまで気を使わなくてもと言われてますが、確かに必要以上に気を使わなくてもいいと思いますが、一緒に生活するのであれば思いやり、その気持ちを実際の行動で相手に伝えることはいくら家族でも血を分けた子供でも必要だと思いますよ。主様が自分の好きなことを追求したいと考えているのと同じように奥様もお子様もそれぞれ色んなことを考えているでしょうから。それすら、煩わしいということなら個人的には皆別々に暮らした方が幸せに暮らせそうな気がします。すみません、ここまで読んで見て質問内容とズレてますね。意味がわからなければここまでは勝手をいいますが、スルーして下さい。

私は現在、ありがたいことに自分の好きな仕事(接客業)に就ています。もちろん、全ての業務が好きなことでは無いですし、人間関係やクレーム、自分の不甲斐なさなんかでモチベーションが下がったりします。そんな時は雑貨屋巡りで参考になるディスプレイを見たり、お家のインテリアを変えたりすると気分転換が出来て、またモチベーションが上がります(≧∇≦)
あと、旦那との関係がうまく行かなくなった時は大体が気持ちのすれ違いかお互い八つ当たり的なことが原因なので一度、お互い激しく言いあったあと、落ち着いて話し合って理解を深める感じでしょうか。あまり、参考にはならないかもしれませんが、長々と失礼しましたm(._.)m

回答者:湯迫 さん ひみつ
回答日時:2014-09-17 15:14

>> 自分てナニ?さん
過去ばかり振り替えるから
自分てなに?ってなるんですよ?

あなたには
ちゃんと奥さんと子ども、
素敵な家族があるじゃないですか、
虐待?受けてたからなに?

そのへんがあまちゃんなんですよ。
今が良ければ良いんじゃないですか?
違いますか?

回答者:自分てナニ? さん 30代
回答日時:2014-09-17 11:44

>> 湯迫さん

そうですね!
自分でも自分が情けない位…不甲斐ないと毎日、妻に申し訳ないとゆう気持ちでいっぱいです。

私は自分でも普通の方より変わり者だと認識しておりますし見た目も他の父親から比べると浮いてます。
妻もそれを良く分かってくれてます。私が父親から虐待を受けてた事・母親も父に暴力を受けていた家庭環境!

ですので、湯迫様には申し訳御座いませんが!もう少し相手に配慮したコメントをして頂きたいです。

回答者:ベネディクト さん 30代
回答日時:2014-09-17 11:03

自分らしくってむずかしいですよね。

そもそも自分らしくとは何なのか。
そうありたいと願う姿が自分らしさなのか。
ストレスを感じない生き方をすることが自分らしさなのか。
好きなことをして自由に生きるのがそれなのか...
考え始めるとキリがないです。

ただ、人は良く見えるだけで実際に本人の中ではそうではないかもしれません。ただ、したいことをするというのは、色々事象があって難しい場合もありますし。。。

なんだか答えになっていなくてすいません。。

回答者:湯迫 さん ひみつ
回答日時:2014-09-17 10:52

高校生くらいの子どもみたいな
考え方なんですね。
正直、あまちゃんなんだなと思いました。

そのままのあなたを
愛してるから家族になったんですよ、
奥さんは。
飾らないあなたが好きで奥さんは
一緒になったんですよ。

検索結果5件

カテゴリから探す

メンタルに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

メンタルのひろばランキング

メンタルの人気記事ランキング

メンタルの人気体験談ランキング

ひろばカテゴリ

上へもどる