カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 体調・症状 >
  6. 痰が絡む

体調・症状

痰が絡む

投稿者:コナツさん ひみつ 

30,055 views 

只今、妊娠14週目の初妊婦です。
つわりもピークはすぎ、買い物や家事も少しずつできるようになってきた矢先、喉に常に痰が絡んでいて、それが気持ち悪くて吐き気をともないます。
最近は夕食後必ずといっていいほど、喉のつまりが気になって吐いてしまい、常に口の中が気持ち悪いです。

これって、つわりの一種なんですかね(>人<;)
それとも逆流性食道炎?

先日、検診の際に相談して、胃酸を抑えるガスターD錠という、妊婦さんでも飲めるお薬を処方してもらったのですが、胃とかではなく、本当に痰をどうにかしたいです。

同じような症状の方いらっしゃいましたら、お話聞きたいです。
また同じ経験をした方、いつまで続いたかなど、色々教えて頂きたいです。
この痰の絡みがなかったら、体調完璧なのですが。。。

まだまだ14週目なので、日に日によくなることを期待していいのでしょうか。。

ブックマーク
質問日時:2014-09-16 18:58コメント数:7
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ちーさん.com さん 30代
回答日時:2016-08-08 16:54

私も今14週で悪阻は落ち着いてきたのですが、痰が絡んで気持ち悪くなってしまいます。1人目の時は安定期に入る頃には、痰は全く出なくなりました。2人目もそうであってほしいと願うばかりです(´・_・`)痰が絡むと本当気持ち悪いですよね。。。また頭痛も出てきました。お互い頑張りましょうね(>人<;)

回答者:ぴーちゃん さん 30代
回答日時:2014-09-18 14:03

初めまして。9/17が予定日の初マタ33歳です!
実は私も妊娠前からずっと風邪症状があって、それ以来今もずっと痰が喉の奥から鼻にかけて絡んでる状態が続いてます(T^T)
もう10ヶ月以上鼻と耳が詰まった状態です( ̄□ ̄;)!!
安定期入るまでは悪阻が酷い上に常に痰が絡んだ状態で凄く辛くていつになったら改善するのか毎日地獄でした(..;)
安定期入ると悪阻が軽くなって少しは楽になったけど、未だに痰は絡んで詰まってます(笑)逆にもうその状態が当たり前みたいな感じになってしまいつつあります…
今は陣痛待ち状態ですが、やっぱり口の中はずっとスッキリせず、特に夜は気持ち悪いので早く出産してこの何とも言えない辛さから解放されたい気持ちでいっぱいです(笑)
お互い大変ですが出産までの我慢なので頑張りましょう(≧∇≦)b

回答者:コナツ さん ひみつ
回答日時:2014-09-17 06:34

コメント頂きありがとうございます。
みなさま、私より辛い経験なさってて、色々な情報を教えて下さりとてもありがたく、まだまだ我慢して頑張らないと!と思いました。

みなさん共通してるのが、
痰は長引く又は出産まで続く…

そろそろ終わるのだろうな〜なんて
思ってたので、ちょっと心配に(>人<;)
でも、みなさんも頑張っていらっしゃるので、私も!
これから食欲の秋になり食べ物もおいしい季節…

みなさんも少しでも、楽に
味覚を味わえられますように。

頑張って元気に赤ちゃん産みましょう!

回答者:リラリラ さん ひみつ
回答日時:2014-09-17 01:43

私も同じような症状に長いこと苦しんでいます(TT)
悪阻は4週目から始まり、今9ヶ月に入ったんですが、まだリバースを繰り返しています(ToT)
3ヶ月ぐらいからは、よだれ悪阻がプラスされ、気づけばそれに更に、痰が絡み、空のペットボトルを常に持ち歩いている状態です(ToT)最近では、胎動が酷く、あばらや胃が痛くてたまりません(T-T)
もう、気が狂いそうになる日々を過ごしています…
たぶん、出産するまで続くのでしょうね(..)
楽になる方法…本当に色々試してみました。けど、一瞬のみの効果しか得られませんでしたが、一応、記載しておきますたね(*^^*)
氷をかじる。濃いウーロン茶を飲む。レモン味のガムを少し噛んでみる。ティッシュを口に加えこむ…等々(..)

同じ苦しみを耐えていらっしゃるので、何とか良い情報を提供したかったんですが…これだっ!というものが、未だに見つかりません(TT)あまり、お役に立てず、スミマセン(>_<)

回答者:マリ さん 30代
回答日時:2014-09-16 20:48

現在27wです。
初期からつわりが始まり、16wくらいでなんとか収まりましたが、痰だけは今も出ます。
さらに最近はお腹も大きくなってきて胃も圧迫され、消化不良&逆流性食道炎が出てきました。
もう諦めています。
先生にもたぶん産まれるまで続くんじゃないかなーと言われました。
薬をもらおうかなとも思いましたが、便秘の薬も2種類飲んでるし、もう我慢しようと。
痰は胃の消化能力が悪いと出るそうなのですが、お茶を飲むだけでもまた痰が出るのでただただ我慢。
気になったら出すようにしてます。
ビニール袋を用意して出してます。

人によって違うので主さんのつわりが良くなる時に痰もマシになると良いですね。

回答者:くま さん 30代
回答日時:2014-09-16 20:42

36Wの初マタです。
私も常に痰が喉にある状態です。
悪阻が始まったあたりから今も続いています…。痰を吐き出そうと強めに咳き込んだりすると吐き気をもよおしたり、疲れてたりすると吐いてしまうこともあります。

歯医者さんで相談したときは、妊娠すると唾液量が減るからそうなってしまうとのことでした。
そこで教えてもらったのは、キシリトールのガムを噛むことを勧めてもらいました。
ガムを噛むことで唾液の分泌量が増えるので、私は噛まないときよりだいぶ改善されました。
あと、唾液の分泌量が増えることで虫歯のリスクも減りますし、口臭予防にもなるそうです。噛むということが便秘解消につながることもあるようです。

つわり終わりだと、まだガムを噛むのも辛いとは思いますが、参考になれば何よりです。

回答者:ソラ さん 30代
回答日時:2014-09-16 19:41

こんばんは!
私は今17週ですが、妊娠発覚時から咳と痰に悩まされ、こちらに質問もさせて頂いたぐらいです。
原因も解決方法もないまま、ひたすら格闘してたある日痰を出す為に咳込むのもあり、咳のし過ぎで脇腹から背中にかけて激痛が走るようになり(軽く肋骨にヒビが入っていたと思われます)我慢出来ずに婦人科に行き、咳止めと湿布をもらいました。咳が止まれば痰も減りました。
咳はありませんか??
私は痰と言っても透明でサラサラしており、鼻水がそのまま鼻から下がってきた様な感じもありましたので、鼻もよくかみました。
実は1ヶ月半も症状が続きました。
箱ティッシュの消費がすごかったです! 最近、主人にあれ?咳と痰治まった?と言われて、そう言えば…って感じで終わりました。
めちゃくちゃ辛いと思いますが、咳がないのであれば短期間で治まりそうですが…うがいをして紛らわすしたなかったです。。。。
お腹にも力が入ってしまい、気になるところですが、がんばってください…
解決になってなくてすみません。

検索結果7件

カテゴリから探す

体調・症状の関連記事カテゴリ

体調・症状に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる