カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 各種制度 >
  5. 生まれてくる子供の為に

各種制度

生まれてくる子供の為に

投稿者:なぁなさん 20代 

8ヶ月目に入ったところです♡
もうすぐ赤ちゃんに会えるという楽しみと共に
生まれてくる子供の為に、調べておかなければいけないことを
ママ様方に教えていただきたいのです。

例えば、地域によって医療の助成の年齢が違う。など、
子供の為に入っておかなければいけない保険。など
旦那には、母親になる第一歩として一度自分の力で調べてみろ。
と言われ、調べたのですが、どこまで調べておかなければいけないのかがわからず困っています。

最低限調べておいたほうが良いという点など、教えていただければと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

ブックマーク
質問日時:2014-09-16 18:41コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:なぁな さん ひみつ
回答日時:2014-09-16 22:06

>> さぶママさん
ありがとうございます!m(__)m
基本は生まれてからということなんですかね?^_^
色々調べて、これからがんばります!!

回答者:さぶママ さん ひみつ
回答日時:2014-09-16 21:55

そうですね、下の方が書かれているように、届け出関係ですかね。これは、出生後早いうちにご主人にいってもらわなくてはなりませんから。

あとは、近くの小児科とかくらいでしょうか…。

保険は必ずしも入らなくてはいけないものでもないですし、落ち着いてから検討されてもいいと思います。

役所や病院で、子育て支援施設や予防接種に関する資料はもらえますし、届け出の時や入院中に説明があったりもした覚えがあります。

回答者:なぁな さん ひみつ
回答日時:2014-09-16 21:49

>> りんさん
コメントありがとうございます♡
凄く良い参考になりました!!
もう一度ネットで調べてみるのと、学資保険は入ると言っていたので、旦那と話し合ってみます!
細かく教えていただき感謝ですm(__)m

回答者:りん さん ひみつ
回答日時:2014-09-16 21:44

現在39wのものです。
私が調べた範囲ですが...
産後すぐ復職する予定ならまずは保育園を調べて今のうちに見学に行った方がいいと思います。あと入るつもりなら学資保険の説明を保険の窓口のようなとこに説明を聞きに行ったらいいと思います。これについてはお二人の考えで産後に検討してもいいし、ご主人が保険料を払うのならお二人で説明を聞きに行ったらいいと思います。あとは、届出関係ですが、何々しなければならないかはネットで出産 手続き等入力して調べれば分かりやすく一覧になったものが出てくると思います。保育園と医療費の助成については市役所に行けば分かると思うのでそちらで聞いてみてください。
赤ちゃんの健康保険に関しては、旦那さんの扶養に入るのなら旦那さんに会社へ届出してもらうようになるので父親になるんだからそこは自分で調べて貰ったらいいと思いますよo(^_^)o


回答者:なぁな さん ひみつ
回答日時:2014-09-16 19:12

>> ゆず母さん
ありがとうございますm(__)m♡
参考になったのと、凄くホッとしました。
旦那にもっとしっかりしろと言われているため、不安ばかりでしたが
ある程度調べて、あとは子育てしながらがんばります!♪

回答者:ゆず母 さん ひみつ
回答日時:2014-09-16 19:06


1歳2ヶ月の娘と28wの赤ちゃんがいます。

私も1人目は何も調べなかったなぁと思いながら質問を見ていました。

唯一調べたのは、生まれたら旦那が役所の何課に行けば良いかを調べて紙にまとめたり、私が居ない間の生活費の計算とか。旦那のコトばかりでした。
と言うのも育児やらは生まれてやってみて初めて分からないコトが見つかると思ったからです。

ちなみに生まれてからは、子ども用の医療保険を私がお世話になっている保険屋さんへお願いしたり、生後2ヶ月なる前から予防接種とか検診を一つの小児科でやってもらえるように選んでみたりしました。

友人は、生まれる前から保育園探しをしてましたよ。

検索結果6件

カテゴリから探す

各種制度の関連記事カテゴリ

各種制度に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる