カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. パパの準備 >
  5. 夫への接し方 >
  6. 旦那が子供をかわいがりません

夫への接し方

旦那が子供をかわいがりません

投稿者:yumi330さん  

生まれる前はしょうがないかなって思ってたけど、
5か月たっても近づきもしません…

何度かいってみたんですが、全く効果なしで…

ただ、私に対しての愛情はあるみたいで、
子供そっちのけでいちゃつきたがるので
イラッっとしてちょっと怒ってしまうことも

これも一種のヤキモチなんでしょうか??
その程度だったらいいんですけど、
今後のことを考えると不安が募ります。。。
子供がかわいそうだし

どうしたらいいんでしょう。

ブックマーク
質問日時:2013-04-19 16:26コメント数:1
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-19 19:13

お子さんはもしかして男の子ですか??
同性だとなかなか馴染まないお父さん、多いみたいです。
イライラしちゃいますが、今は耐えどきです。
1歳近くなると子供の反応がかなり意思疎通取れ始めるので、可愛さを感じて行くようです。
友人の話ですが、遠方に実家がある子で産後半年帰ってきませんでした。(子供は女の子でしたが…)
それもあってか、旦那さんが全くノータッチ。
子供が夜泣きをするので子供と奥さんはリビングで寝て、旦那様は寝室にこもるように。
ご飯もせっかく作っても食べたり食べなかったり。
次第に夫婦仲にも暗雲がたち、
「子供に何もしないで部屋にこもってしまうのなら、私は貴方の世話は最低限にする!!」
と、なってしまったみたいです。
それが確か生後6ヶ月くらいでした。
当時は離婚まで考えていたみたいです。
当時は、私はその愚痴を聞いてあげたり、彼女が旦那様に相談したいだろうことを話あったりしてました。
9ヶ月を越えた頃から、娘さんが良くお父さんに笑いかけるようになり、手を伸ばすようになり、ようやくいろいろと交流し始めたみたいです。

男の人は、理性的にしかわからないので、子供に接することができない人に無理に押し付けない方がいいですよ。
女性は本能的に母になれますが、やっぱり別物と考えてあげてください。
こちらが言って無理をして接していると、ストレスになり虐待になっちゃうかもしれません。
そのうち子供が笑いかけたり、無償の愛情を捧げていることに気がついた時、父親になって行くものです。
それを感じてもまだならない場合、父親になれない…というかなっちゃいけなかった男性なのだとおもいます。

中々、仕事が忙しかったり、生活がいっぱいいっぱいだと可愛がる余裕ができない人もいます。
旦那様お父さんは育児当時、夜泣きでもしようもんなら超イラついていたみたいです。
仕事も連日12時越えが当たり前だった時代、そういう人が結構多かったみたいです。

イクメンなんて今言われてますが、人間性だと思います。
もし1歳すぎても変わらなかったら、そういう人を選んでしまった間違いとして思うしかないですが(^^;;

検索結果1件

カテゴリから探す

夫への接し方の関連記事カテゴリ

夫への接し方に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる