カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 予定日 >
  5. 6月27日出産予定です。

予定日

6月27日出産予定です。

投稿者:Mimi26さん  

産後一ヶ月ちょっとで韓国旅行に行こうと思ってるんですが、
そのくらいの時期に赤ちゃんと海外旅行に行った方いますか?

もし行った事がある方は困った事、良かった事など教えて下さい。

ブックマーク
質問日時:2013-04-19 07:12コメント数:8
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:みゆきん さん 
回答日時:2013-04-25 03:01

私の知人も同程度の月齢で国内旅行を計画していましたが、いざ産まれてみると育児が過酷過ぎて旅行どころではなくなってしまい、泣く泣くキャンセルしていました。直前だったのでキャンセル料もかかりますしね。
だから旅行するにしても申し込み等は直前にした方がいいと思いますよ。その時にならないと状況もわからないですから。
韓国なら近いので飛行機の時間も短いとは思いますが、やはり泣き声等には敏感な人もいるかと思うのでその辺りも準備した方がいいですよ。
あとやはり外国なのでいざという時にかけこめる病院等はチェックしておくのが最低限の義務かとは思います。赤ちゃんに何かあれば一番責められのは結局お母さんですからね…。
お母さん、赤ちゃん、周りの人みんなが幸せで、不快な思いをしないように気を配ることが大事だと思いますよ。
私自身産後すぐの海外旅行の経験がないので具体的なアドバイスができなくてすみません。生まれてすぐは帰省程度なら数も多いかと思いますが、海外旅行をする人はちょっと少ないのかもしれませんね。

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-22 00:09

>> いおりさん
行かれる方向でやはり心が決まっているみたいなので補足しておきますね。
赤ちゃんは気圧の変化で泣いちゃう事もあるので、韓国くらいまでのフライトならば、授乳の間を使って寝かせてあげたほうがいいですよ。
飛行機を使って帰省をしている人からの情報です。
私の子供は飛行機未経験ですが、新幹線のトンネル気圧の変化でも泣きますし、山の気圧の変化でも泣きました。
泣かない子もそりゃいるでしょうけど…
ちなみに、気圧の変化などでの中耳炎は大人のがなりやすいとのことで、乳児の発生率は少ないです。
赤ちゃんの免疫力の話ですが、母親からもらう免疫が6ヶ月くらいまでですがあります。
ただ、赤ちゃん自身の抵抗力がとても低いので、何かにかかれば重症になりやすいのです。
知人にノロウィルスと、RSウィルスに生後1ヶ月でかかった方を知っていますが、どちらも即入院で、1ヶ月くらいかかっていました。
もちろん母親が24時間付きっ切りの完全看護です。
産まれてくる赤ちゃんがよく寝てくれてウィルスも跳ね返してくれることを祈るばかりです…。
母体の方も、私事ではありますが、子宮の損傷は少ない方と産院の先生から言われましたが、二ヶ月くらいまでまともに買い物すら出来ませんでした。私が軟弱なのかもしれませんが…
周りもそういう人が多かったので気をつけて欲しいと思ったまでですね(^^;;
体温調節がしにくかった思い出がありますので気をつけてくださいね。
私が通う小児科ではまた別なことを教えてもらったことがあるので書いておきます。
風邪などで気管支が腫れていたりすると、飛行機のフライトは危険だそうです。
主治医として言えるのは「健康であることが大前提」とのことでした。
外の空気に充分慣らしてからにしてあげてくださいね(^^;;

あと、お礼を見てちょっと思った事があるので書いちゃいます。
押し付けや自己満足と書かれてますがそれが当たり前なのでは、と思いました。
皆さんご自身の経験則や、周囲のママ友などの情報を基準にしたりして時間を割いて書いてくださっていると思います。
私は心配性なので、いろいろ調べたりした事を書かせて頂いています。
公に不特定多数の人が見れるものですから、賛成反対意見が出て当然だとも思います。
そして同じような悩みを持った人が開いて参考にする場でもあると思います。
まず、皆さん自分ならこうする、とか、友達が言ってたらどうする、とかの感覚で書かれてるものかと思いますよ。

正直な話、身近な友人や家族が貴女様と同じようなことを言い出してたら、私はもっと強く止める言葉を言います。
だってその人も赤ちゃんも無事でいて欲しいのでリスクは避けて欲しい!!と願うからです。
それと同じように、皆さんそう思って書かれたのかな、と思いました。
それを受け取る側がウザいととるか、親身になってくれてると取るかの違いかと思います。
特に子供はお母さんが決めた決定に従わざるをえません。
お母さんが居ないと流石に新生児は厳しいです。
母が韓国へ行く、というならついて行くしかないのです。
私もですがその子を思うと否定的になっちゃうんじゃないかと。
こう書くことも多分貴女様はウザイと思うと思いますが、別に見た人にもここに書かれた方意見をそう捉えて欲しくなくて書かせていただきました。
都合のいい意見しか聞けないのもナンセンスかと思いますよ。

長くなりましたが、赤ちゃんもお母さんも無事であることをお祈りするしかできませんのでこれにて。
なんだかこちらがどきどきしちゃう内容です(^^;;

回答者:Mimi26 さん 
回答日時:2013-04-21 06:01

>> ringochanさん
みなさんコメントありがとうございます。そうですよね^_^その時の体調次第ですよね‼
赤ちゃんももちろん大事ですが自分達の楽しみも大事だと私は思います。色々ダメダメとしてしまうときついと思うし、常識とかは人それぞれ違いますからね。
ここの表示板は否定する人ばかりでそれは自分の考えを押し付けるだけの自己満足にすぎないと思いましたもちろんいい人も中にはいますが、押し付け意見の人が多いですね。

回答者:ringochan さん 
回答日時:2013-04-21 03:26

>> ringochanさん
補足。ちなみにその時、『一ヶ月過ぎたらハワイでもどこでも行って良いよー。他国に移住した人や、旅行に行った人いるよ』って言われました。
でもこれは参考程度に。
産後の回復や、赤ちゃんの具合は人によって違いますから。
一ヶ月検診時に産婦人科医に、行く前に小児科医に確認してはいかがですか?

回答者:ringochan さん 
回答日時:2013-04-21 03:20

生後二ヶ月の子供がいます。
この間、小児科へ行って来ました。
遠方に私の祖母がいるため、診察のついでに、遠方だけど車(3〜4時間の距離)で連れて行っても良いか小児科医に確認すると、『大丈夫。ハワイでもどこでも行って良いよー。』と笑いながら言われました。
でも私も他の方が言うように、絶対行かないといけない理由がない限り、日本国内ならまだしも、ご自身も赤ちゃんも落ち着いてから行く事をお勧めします。

回答者:えりか さん 
回答日時:2013-04-20 15:06

その時期に旅行は無理だと思います。

私も出産予定日が近いのですが…
まず、予定日は予定日です。
予定日より早く生まれる場合もありますが、遅く産まれて来る子もいます。

次に、出産は何があるか分かりません。
万が一帝王切開になった場合、赤ちゃんに問題が発生した場合、一ヶ月で退院出来ない場合もあります。

更に海外だとパスポートだって作ったりしなきゃいけないし、一ヶ月後の予定は現時点では立てられないと思います。

里帰り以外の旅行は、産まれてからの経過を見て立てるべきだと思います。

今は旅行の事より、お互い元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょう!

回答者:もみ♡ さん 
回答日時:2013-04-19 14:36

まず、赤ちゃんの免疫力も
生後一ヶ月で出来ていないので、風邪や病気になってしまう可能性もあります。
そして、赤ちゃんに何かあった場合、すぐに対応出来ますか?まずそこを考えて下さい。
他でも回答があるように、母体も一ヶ月で普通の身体には戻ることは少ないでしょう。と、いいますか、それも産んでからでないとわかりません。
無理矢理予約して、やっぱりダメだった、って事にもなりかねませんよ?一緒に行く方も迷惑ですし、キャンセル料だってかかります。

旅行はいつでもいけますよ!
わざわざそんな時に行かなくても…。

母体も赤ちゃんも、もっと元気な時を選んで下さい^_^

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-19 08:33

産後一ヶ月で旅行は赤ちゃんにも母体にもかなり良くないと思いますが…。
向こうで出産されたりするわけでなく、療養目的でもない訳ですよね…。
まず生後1ヶ月くらいの子を動かす事も衛生的から見ても普通に見てもおかしいかな、と。
産後一ヶ月では母体もまだまだ回復途中ですよ。
子宮も全然戻ってないです。
私はですが悪露が3ヶ月くらいまで続いてました。
いくら動けると思っても、あまり産後は動かれない方が良いかと思いますが…。
その時期の旅行などのアドバイスじゃなくて申し訳ないですが、ちょっとびっくりしたのと、わざわざその日程にしなくてもと思いました。
なんか心配になります(^^;;

検索結果8件

カテゴリから探す

予定日に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる