カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. シングルマザーの方、夫婦の方どちらにも、お聞きしたいです。

フリートーク

シングルマザーの方、夫婦の方どちらにも、お聞きしたいです。

投稿者:のんままさん  



みなさんはじめまして。
質問を読んでくださり
ありがとうございます。

私はもうすぐ、20歳になります。
ただいま妊娠5週目
お腹が張ったり、
体調が悪かったり
日々、赤ちゃんの成長を
感じています。

質問です。
最近妊娠が発覚し、
相手に伝えたところ...
喜んでもらえることはなく
今は、経済的に厳しい
産まれても幸せにして
あげられない、という理由で
いまは、産まないという
方向に話が進んでしまっています。

お母さんの私からすると
やはり産んであげたい。
命をなくしてしまうのは
すごく辛いです。

シングルマザーの方。
私は、一人でも決心をして
赤ちゃんを守ってあげたほうが
正しいのでしょうか...
初めてのことで不安だらけです。

夫婦の方。
やはり、子育ては
ぱぱがいて、ままがいて
育つ方が赤ちゃんは
幸せなのでしょうか。

誰にも相談できなく
不安と苦しみとたたかいながら
ずっと一人で悩んでいました。

みなさんの回答を
お待ちしています。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

ブックマーク
質問日時:2013-04-17 23:59コメント数:10
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ミルクココア さん 
回答日時:2013-08-31 02:51

はじめまして、私は妊娠わかってから彼氏には逃げられましたあげく、喜ばれませんでしたそれに養育費も払わないとまで言われ、色々考えましたが、私は赤ちゃんと二人で生きていく決心しました、参考になったかわかりませんが!参考にならなかったらごめんなさい。

回答者:いぐちさん さん 
回答日時:2013-04-24 23:37

9/18予定日の23歳です

あたしわ小4年で親が離婚し
小6年で再婚し中2でまた
離婚その事で家庭でも学校
でも凄く辛い目にあいました
再婚でできた弟わ父親の記憶がなく
今年10歳になりましたが
さみしそうに父親について
さりげなーく触れてきます
そーゆーの見てると悲しいです
子供的な感情からすると
出来る事ならやはり
お父さんお母さんあっての
家庭が羨ましく思えました
決してシングルを否定して
いる訳でわ無いのですが
やはり子供の頃に辛い事
があったのであたしわシングルで
育てる事わ選ばない、そお思ってしまいます

でも産みたい!って
気持ち凄く分かります
あたしも18の時凄く産みたくて
おろしたくなくてでも彼氏や
彼氏の両親におろしてと頼まれ
悩んでるうちに結局
流産しちゃったけど
その時凄く辛かったですもん

ご両親の支えなしでわ
シングルわ無理だと思います
暫く働けない訳だから実家
に居れてもらう訳だし
ご両親が賛成してくれるんなら
お父さん居ない分の沢山の愛情を注いであげたらいいと思います
まとまりのない文章で申しわけないです

回答者:あるがママ さん 
回答日時:2013-04-20 09:30

ある程度、どうなるかはわかったはずですよね、もう二十歳になるのなら。自分の身は自分で守るしかありません。
相手の方も経済的に…とかもう無責任でしょうもないの一言ですね。
こどもは男女がいないと作れません。なんのために二人で作るのでしょうね…。
だいぶ主旨とずれましたが、片親でも、というきれいごとも通じなくなることもあるのではとおもいます。世知辛い世の中です。
こういうことを、聞いて、おろしたほうがいいと言われたらおろすのか…、違いますよね。やっぱりもうほんとは心は決まってるんじゃないのかなと思います。もう始まった命だから、大事にしてほしい、がんばれるよ!っていうあと一押しがほしかったのかなと思います。

お身体に気をつけて。

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-18 15:48

私は現在旦那様もおり、一人目育児中、二人目妊娠中のマタママです。
母子家庭でずっと育ちました。(姉が居ます。)
父親の記憶は全くありません。
長いコメントになりますので、ごめんなさい(・・;)
一人目を妊娠が分かった時、今の旦那様に堕してほしいと言われました。
結婚もしておらず、同棲を8ヶ月程した後、別れていたためです。
最初は俺の子じゃないだろ、みたいな事までふっかけられました。
別れは旦那様から切り出され、そんな相手もいなかったのに。
両家家族を巻き込んで話し合った結果、結婚して産むことができました。
のんまま様からのご質問から、赤ちゃんを産みたいという気持ちが伝わってきています。
パートナーが喜んでくれない、もっともな理由をつけられて堕ろせと言われている。
傷つき、苦しんでいるとお察しします。
子供が育っているのを身をもって感じるし、せっかく宿った命を守りたくてしょうがないのは母親の本能だと思います。
いくらその理由が理性でわかっていても、心と気持ちでは守りたい、産みたい。
私はムキになって、一人でも産んでやる!との言い出しには相手からも家族からも反対され、当時泣いてばかりいました。
そこでうなづいてしまったら、この子が世に出てこられないと決定してしまうのですから。

誰にも相談されてないということですが、自分の親、相手の親も話し合った方がいい話ですよ。
親にとっても孫であります。
勝手に本人たちの意向と状況でそうなってしまったら、マトモな人間なら悔いると思いますよ。
堕ろすにせよ、産むにせよ話はしなくてはいけないと思います。

経済的に苦しい状況になるのはわかります。
相手の方も同じくらいの年齢ですたら、仕事でもまだ下っ端の駆け出しで、お給料が貰えても、妻一人子一人を養うにはキツイくらいだと思います。
実質子供を産むとお金はかかってしまいます。
小さいうちはそんなにかからないですけどね。
何とかなっちゃうものですが、そう楽観出来ない事。
お相手さんは今の状況を考えて見た上の判断ですね。
ちゃんとご自身のお気持ちを伝えましたか?
それでも産みたい、頑張りたい。
今この子を堕したくない。
シングルになる覚悟も決めかねているくらいなので、ご自身が働いたりすることも視野に入れているかと思いますし、気持ちを分かってもらうことが大事ですよ。
自分がどうしたいか、です。

子供を守るためだけでシングルになってしまうのは勿体無いように思います。
お相手さんの事もまだ好きであること、その人の子を産みたいと思っていること。
お腹にいる子と共に生きたいということ。
その想いが経済的に厳しいからという理由だけで阻まれていいものなのか、と私は感じます(個人的意見です。)
子供のためにでお互い我慢して一緒にいるわけでもないですし、借金を抱えたり、他の女にフラフラして帰ってこないとかじゃないわけですし。
お互い真面目なのに、経済的に苦しいという理由から、好きな人か子供か選ばなくてはならない事は本当にツライと思います。
その想いをまずご自分の親に話して見てください。
なにかしら解決糸口をくれるかもしれません。


母子家庭のお話ですが、私自身、母一人で育てられたわけではありません。
母方の祖父母や、母の友人、保育園や学童保育、友達に面倒を見てもらったのもあってここまで成長できました。
母が離婚した時働いていなかったので家族にものすごく助けてもらったのだと思います。
シングルになったほうが経済的にもっと苦しくなりますよ。
市営住宅で暮らしても来たので税金のお世話にもなってきました。

正直なところ、働いていて手助けなしで子供を育てることは難しいです。
保育園の送り迎えや子供が病気になったとき、他でも不具合は出てきます。(両親揃っていても。)
職場がそう言った迷惑を許してくれるところならいいですが、そうもいかない現状です。
特に産後しばらくは、誰かの手を借りなければ実際無理だと思います。
祖父母も働きながらも愛情を注いでくれて、母もお金はなかったけれどその分母の頑張りを見てるので、私は昔も今も幸せです。
寂しく無かったかと聞かれれば寂しかったです。
我慢もしましたし、超貧乏でした。
でも、とても家族仲も良く、笑の耐えない家庭でしたよ。
あと、娘を産んで後悔はありません。
子供を産んだ人は間違いなく言うでしょうね。

シングルでも両親健在でも、親が笑って暮らせない状況は子供が不幸せになると思います。
逆にお金がなくとも、自分たちの幸せは見つけることが出来ます。そういった家庭の子供は幸せだと思いますよ。

あと数週間の猶予があります。
ご自身とお腹の子と、彼とみんなの後悔がない結果に繋がるように、いっぱい話し合って見てくださいね!

回答者:あずみ さん 
回答日時:2013-04-18 15:02



こんにちわ(^_^)
私ゎ17歳で妊娠しました。
現在妊娠17週です。
私達も経済的に親に反対されてました。でも旦那ゎ仕事してバイトしてくれて頑張ってます(´ω`)
別れて養育費払ってもらうより一緒に幸せになった方が私ゎいいと思います。
私の家庭ゎ母子家庭です。
なので子供が寂しい思いをするのゎよくわかります。
私の考えですが母子家庭ゎよくないです。
でもほんとに相手が産んでほしくないならシングルマザーになる事を考えてもいいと思います。
子供をおろして子供が出来ない体になってしまった方もいます。
だから私的にも産んであげた方がいいと思います。
文章力がなくてすみませんww

回答者:えりか さん 
回答日時:2013-04-18 14:56

23歳の新米ママです。
結婚はしています。

でも、赤ちゃんは片親でも、ちゃんと愛情を注いであげれば健やかに育つと思ってます。

私も妊娠が分かった時点では、結婚していませんでした。
でも、赤ちゃんが出来たら絶対に産むと決めていたので、結婚するかどうかは旦那さんに任せました。

でも、旦那さんと結婚した事よりも大事だったのは、他の方もおっしゃっているように、やっぱり親の支援があったことです。
絶対に産む!って決めていたのも、親が絶対に味方して支えてくれると分かっていたから。
妊娠中の今も、親の支えなしではやっぱりしんどかったと思います。

子どもを1人で育てていくのはとても大変だと思います。
だから、親や周りに支えてくれる人がいる事が、産むか産まないか決める時の条件な気がします。

子どもは母親さえいれば大丈夫です。
でも母親にも母親の役割りをしてくれる人が必要だと私は思っています。

回答者:☆MAKI☆ さん 
回答日時:2013-04-18 10:31

ご両親のサポートがありますか?経済的にも育てていく上でも。
私も1人目は離婚後シングルで育てましたが、母親のサポートがあったからこそ8歳まで育てられたと思っています。

生むにしても後悔だけはしないで下さい。1人だと、働きながら育てなければならないし、すごく大変でストレスになる時があると思います。そんな時に、子供に八つ当たりしたり、傷付けるろうな事はしないで下さい。
おろせとは言いませんが、ご両親のサポートがないのであれば、まだ若いのでじっくり考えてみてください。
子供には罪はないので…。

回答者:r'smama さん 
回答日時:2013-04-18 09:26

うーん。難しいですね。

両親が揃ってるから幸せかって言ったらそうでもないと思います。シングルでも頑張ってる人はたくさんいますし、愛情を注ぎしっかりやってれば問題ないと思います。
ただ、まだ二十歳という若さですから…
子育ては産んだ後のが大変ですし、かなり金もかかります。病気など色んなハプニングもあるので、両親がいた方が色々な面で助け合えるのは確かです。
授かりものですし、卸すのがいいわけではないですが、まだまだ先があると思ってしまいます。子供は一生捧げるものですので、よく考えてくださいね☆

回答者:もみ♡ さん 
回答日時:2013-04-18 07:34

はじめまして。
私も妊娠5ヶ月の初妊婦です。

私はシングルではありませんが、いつもシングルになった時、そして結婚する前に妊娠していたら…という事は常に考えてきました。
主様の不安なお気持ち、すごくわかりますよ。

主様の両親には伝えましたか?
やはり始めての妊娠ですし、最初からずーっとひとりっきりで育児。というのは正直キツイと思います。
私も今マタニティブルーで悩んだりしてますし、主様もこれからもっと悪阻が辛くなると思います。
そういう時に、助けてくれる方はいらっしゃいますか?
産後は、もっともっと大変らしいです。一人きりだと、孤独感から、うつ病にかかってしまう場合もあるようです。

なので、実家の皆さまが助けてくれるのであれば、全然大丈夫だと思いますよ!
お腹に赤ちゃんがいるのに
自らさよならするのは、本当にツライですよね…。
産みたいと、少しでも願っているのであれば、全力で赤ちゃんをお出迎えできるような環境を整えてみてはいかがでしょうか?^_^

私の友人も、シングルマザーで頑張っている方が何人か居ます。皆口を揃えて、産後が一番辛かった、でも親が助けてくれたからここまでやってこれた。と言っていました。

旦那が居ても、里帰りするくらいですからね(^^;;
私も未経験ですが、相当キツイんだと思います。。

そして、その彼とはお別れしましょう。無責任に子供作る行為だけして、出来たら責任は取れない。という事は男として終わってます!まぁまだお若いので仕方ないですが…。

まずは両家両親と話し合い、主様の両親がご協力してくれるのであれば、頑張ってお腹の赤ちゃん育てて下さいっ^_^

回答者:mommy さん 
回答日時:2013-04-18 07:32



初めまして(^O^)
私は今21歳で4歳の娘がいる
シングルマザーです!

16歳で妊娠して17歳の時
出産しました!
出産する前に相手とは
別れましたが後悔はしていないし
シングルでも娘を産んで
良かったとすごい思ってます。

そりゃ両親揃っていた方が
子供にはいいかもしれませんが
片親だから子供が不幸になる
とかはないと思いますよ!
片親でも子供の事を1番に考えて
あげれば幸せに出来ると
思いますよ(^_^)

検索結果10件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる