カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 体調・症状 >
  6. 熱で困っています。

体調・症状

熱で困っています。

投稿者:りんりんさん  



妊娠しました。まだ病院には
いっていないのですが
5週目です。


もともと平熱が高く、
36度から38.5度まで
1日のうちに変化することも
しょっちゅうあります。
38度の熱がでていても、
自分で自覚症状がなく
かなり具合が悪いと言うわけではありません。


大きい病院に行って
何度か血液検査をうけてるのですが
毎回異常がないと言われ
薬なども処方されなかったので
気にせず過ごしてきたのですが、
1週間くらい前から
37.5度〜38.0度の熱が続いています。

妊婦が熱をだすと子宮も熱くなる
と聞いたことがあるので、
ずっとこのままで大丈夫なのか心配で
投稿させていただきました。



病院に行くのがベストなのは
わかっているのですが、
よろしくお願いしますm(_ _)m



ブックマーク
質問日時:2013-04-16 16:32コメント数:1
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-16 22:18

あらあら平熱が38度の時もあるなんて珍しいですね。
私なんか逆に低すぎて体調を崩すことがあるくらいでした(笑)
それはさておき、妊娠と発熱に関してですが、関連性や悪影響は否定できません。
ただ何らかの病気(インフルエンザ)など妊婦さんがかかり、結構な日数かかっていて高熱が続いていても病気の赤ちゃんが多く生まれるわけではないみたいです。
今のところ、発熱による妊娠経過の関連は証明されてないのが実情のようです。

ただし、炎症を起こして発熱している場合、その炎症の方が子宮の収縮を促してしまい、切迫早産などになってしまうケースもあるみたいですね。
りんりん様の場合、大病院で検査などされてるみたいですし、炎症ではなく体質的なもののような気がしますね。
炎症が起こっていると血液検査で大抵わかると思うので。
あまり心配されずに、自身の体調と照らし合わせながら気にかけてみてください。
もちろん産院でもご相談を!

体質的なものからなら、大丈夫かと思います。
外人さんだと平熱が37度で普通って国もあるみたいで、きっと日本人がそんなに代謝のいい種族ではないんでしょうね。
あと、妊娠初期は高温期といって、普通よりやや高めの微熱くらいの体温が続きます。
それに該当して高くなってるんじゃないかな、と。

あくまで素人判断ですので、ちゃんと産院で診察してもらってくださいね!(^^;;
あと、熱の関係で、ですが熱めのお風呂で長湯も子宮に負担がかかり収縮させてしまう恐れがあります。
あまり無理せず、安静に過ごされたら良いかと思いますよー。

検索結果1件

カテゴリから探す

体調・症状の関連記事カテゴリ

体調・症状に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる