カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 離乳食 >
  5. 5~6ヵ月(初期) >
  6. 離乳食にくじけそうです…。

5~6ヵ月(初期)

離乳食にくじけそうです…。

投稿者:マギさん  

5ヶ月から順調に進んできた離乳食なんですが、中期に入って突然べーっと出す回数が増えて、混ぜご飯や汁物ばかりしか食べなくなってしまいました。

色々食べさせようと結構手を加えて作っても食べてもらえずに、こちらがめげそうです。
どうしてなんでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2013-04-16 15:37コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:きなちょ さん 
回答日時:2013-09-17 17:05

離乳食をべぇ〜っと出しちゃう時期!ありますよねぇー(>_<)
我が家も母乳を1才まであげていて母乳と離乳食をあげていたんですが、わたしも母乳はたっぷり飲むし多少食べる量が少なくても大丈夫かな?
と、割り切っていました!だんだん行動範囲も広がり動く様になってきた頃には自然と食べる量は増えてきました^ ^

そして、母乳をやめてからは普通に食べる様に☆

わたしの友人はそうゆう時期に市販のものをあげてみた、それは食べてくれたってゆぅ人もいます(^^)
あまり深く考えずに気長に様子をみてってみてはどうでしょうか☆

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-23 23:37

>> いおりさん
助産師さんに伺ったことがあるんですが、前中後期とかって、雑誌が分かりやすくまとめただけ、みたいです。
基準は出産予定日くらいから見るそうですが、赤ちゃんの体の大きさや興味次第で食べれる物もかなり個人差があるみたいです。
「すり潰したり、細かく刻んでも、そのまま食べても変わらない」とわらいとばされました(^^;;
食べさせれたら便や様子を見てあげれば問題ないそうですよ!
食べるのも赤ちゃんの練習です。
全てが新鮮なので、ゆっくりでいいんですよー(*^_^*)

回答者:マギ さん 
回答日時:2013-04-22 11:43

>> いおりさん
母乳はもちろんあげてます~!

出しちゃうのってよくあることなのですね、安心しました…
子どもにも無理強いしたくないし、私もめげたくないので、興味を持ってくれた時に、ゆっくりあげていきたいと思います(^^)
ありがとうございます!!

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-16 22:50

今中期ってことはまだ母乳は与えてるんですよね?
母乳があればまず栄養面は問題ないですよ!
母乳は子供の成長に合わせて成分が変わってくるそうで、お母さんがしっかり食べていれば離乳食を食べなくても問題ないそうです。
むしろ母乳っ子のほうが離乳食になかなか慣れていかないみたいです。
だって母乳だとお母さんが食べたものが反映されるので、時にはメインディッシュ、時には飲み物、時にはデザート、時には精神安定剤と赤ちゃんにとったらこれ以上のご馳走はないのです。
ミルクだと栄養満点!しっかり育ちますが、毎日同じものを食べてるようなものなので離乳食も結構取り組める傾向にあるみたいです。
うちも最初のドロドロ系は食べてくれましたが個体の食感が増えるに連れ、出すようになって行きました。
躍起になって作るのをやめ、基本味を変えながらうどんとぞうすいのオンパレードしてました。
そうなってからは育児雑誌などあまり参考にしませんでした。
どーせ食べないんだし、食べれるものを食べれる時に作ろうと。

今まで母乳だけで、ほとんど個体のものを食べたことがない赤ちゃんの気持ちを考えると、食べない気持ちもわかる気がしちゃいます。
「なんで突然違う歯触りが!!」「味が突然変わった!!ナニコレ!!」
そんな状態なのに、あれやこれやと手を尽くして食べないと悩んでも仕方ないですよー。
赤ちゃんにも好みの歯触りとか喉越しってあるみたいです。
あと、うちは結局そうなってから自分から興味を示さない限りあげませんでした。(対外手を伸ばしてきたのでご飯ついでにあげていました)
興味がありそうな時、親と同じもの(柔らかいご飯を潰したり、お味噌汁の上澄みなど)を与えて行きました。
食べることは楽しいことと思って欲しいですしね。
胃腸がしっかりしてきた月齢の時はちょっと薄めに作った煮物をあげて見たり、ほぼ特別作るってことしませんでした。
結局本格的に本人が食べる気を見せたのは断乳してからでした。
しかもわざわざ作った離乳食よりも、親が食べてるものが気になって仕方が無いようでした。
態度が「こっちのが美味しいでしょ!何故くれない!!」と不満爆発で(笑)
あと、うちの子は普通の白米じゃいまでも出します。
カレー、チキンライス、炊き込みなどの味ご飯か麺類が安定しております。

わざわざ前中後期などと分けたものじゃなく、食べれる時期になったら食べさせる、くらいに考えていればいいですよ。
作っても食べてくれないと悩んで暗くなったり子供泣かしてまで作るもんじゃないです(笑)

検索結果4件

カテゴリから探す

5~6ヵ月(初期)の関連ひろばカテゴリ

5~6ヵ月(初期)の関連記事カテゴリ

5~6ヵ月(初期)に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる