カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. メンタル >
  4. もしもの時に離婚できますか?

メンタル

もしもの時に離婚できますか?

投稿者:ひみつさん 20代 

結婚して半年の21歳の1児のママをしています。
最近旦那が離婚離婚とすぐ口に出してきます。(私が子供に対する態度と旦那に対する態度が違うからだそうです)育児はほとんど私がして旦那は仕事から帰ってきたらゲームばかりしています。二人の時間をとろうと娘を寝かし二人でDVD見たりしています。が、自分の気にくわない事があると離婚といってきます。

旦那の事を少しまとめます。
*暴力振るいます。(血が出るまで殴られ蹴られました。)
*給料は20万に届くことはありません。
*給料を貰ったら家族の為には使わず
自分の為に使っています。
*旦那の実家で暮らしています。
*自分が正しいと思っています。

旦那の家族の事を書きます
*旦那の家は肉料理ばかりです
その為私は栄養失調になっています。
出されたご飯以外を作りたいのですが気を使って中々できません。

私は今専業主婦です。
初めての子育てなので子供ばかりになりますが時間があるときは家の事をしています。

話がごちゃごちゃになりましたが、
暴力振るう旦那と収入がない私が
離婚できますか?

そして、娘の親権は私が取る事は
できますか?

教えてください。

ブックマーク
質問日時:2014-08-28 11:36コメント数:16
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:沙弥華 さん ひみつ
回答日時:2014-08-31 08:37

ひみつさん、離婚できますか?って聞いているわりには離婚したくなさそうだし、新しい問題が出たなら新しくトピックを立てた方がいいんじゃないですか? それに家族同然の友達が同居したら、旦那サンからのひみつさんへの不満や暴力が減るんじゃない?

回答者:ひみつ さん 20代
回答日時:2014-08-30 18:10

>> かおちゃんさん
旦那は片親でお父さんやおばあちゃん達と
暮らしています。
付き合ってるときは旦那の家族は、友達の事をお前も家族って言っていました。
でも、付き合ってるときと結婚してからは
違うと思うんですよね。
私たち夫婦の時間もありますので、、

回答者:かおちゃん さん 10代
回答日時:2014-08-30 13:14

>> ひみつさん
友達が居候することに対して義父母はなんて言ってますか?
主さんの両親がでるまえに義父母に相談してそれでも居候させようとするのであれば自分の両親に頼ります。
私ならです!

回答者:ひみつ さん 20代
回答日時:2014-08-29 13:47

トピ主です。
また新たな問題が出てきたので教えてください。
旦那の実家で一緒に住んでいるのですが、旦那の友達が出張から10月に帰ってくるのですが、友達は身内が誰1人おらず旦那の実家に居候すると思うんです。
付き合ってるときもずっと居候していました。
結婚したのに友達が居候することみなさんはどう思いますか?
そうなったら私の両親が話し合いにくると言っています。

回答者:ひみつ さん 20代
回答日時:2014-08-29 13:00

>> さくら。さん
ストレスと栄養失調ですね。

DV特有の洗脳とはどんな事ですか?
初めて聞いたのでわからなくて、

さくら。さんも大変辛い思いをしたのですね。
思い出させてしまってすみません。
今も通院されてるみたいで、少しずつ良くなるといいですね。

旦那も言葉の暴力はすごいです。
母親失格、嫁失格と言います。
死ねまで言いますし、冗談でも死んでくれとまで言われます。
娘を妊娠、出産するまで体が弱いとか、
体が弱いから入院したりするとまで、、

旦那は片親でお父さんに育てられました。
でもおばあちゃんもおばさんもいるので
1人で育てたわけではないですが、
旦那の家族のしきたりが理解できません。

離婚となった場合はそのようにしてみます。

回答者:さくら。 さん ひみつ
回答日時:2014-08-28 22:59

>> ひみつさん

やっぱり母乳が出なくなったのはストレスなんですね。

そうじゃないかなぁって思ってました。

でも、ママがストレスを感じてるとお子さんにも良くないですよ。

ひみつさんはDV被害者特有の洗脳されてるように思えます。

(旦那さんに言われて)収入がないから離婚したら親権を奪われてしまうって思ってますよね?
でも普通に考えても暴力をふるう父親に親権は渡らないと思います。

実家に行っても(旦那さんが迎えにくるから)帰らないといけないって思ってませんか?

実家に避難したら旦那さんが迎えに来ても、ご両親に「娘は帰りたくないと言ってますので」って対応してもらってもいいんですよ。

ご両親だって暴力をふるう旦那さんと「添い遂げなさい」とは言わないと思います。

あと「私だけが我慢すればうまくいく」って思ってませんか?

私も初婚の時、元旦那の言葉の暴力により重度のうつ病になりました。

実家に療養に帰り、少し回復すると「旦那のいる家に帰らないと」って思って帰宅して症状が悪化して実家に戻るって1年半程繰返し円満離婚してます。

でもトラウマが酷くて今年で通院歴12年になります。

今、思うと「DV旦那のいる家に帰らなかったらもっと早く治ったかもしれない」「DV旦那の言葉の暴力を我慢し続けなければ病気にならなかったかもしれない」って反省してますし後悔してます。

ひみつさんは守るべきお子さんがいるじゃないですか?

私は12年間(今も)薬を飲んでいるので妊娠することができません。

27歳だった私は今はもう39歳、もう子供は諦めてます。

ひみつさんだって我慢し続けて病気になってしまったら誰がお子さんを守ってあげるのですか?

離婚するにしても夫婦で話し合いは出来ない状態だと思うので、ひみつさんのご両親と旦那さんのご両親で話し合い養育費を頂く方向で話し合いをした方がいいと思います。

養育費を頂くと決まったら行政書士の方に相談して公的文書として残しておけば、あとから「払えない」と言ってきても給料から差し押さえ出来るそうですよ。

我慢するより頑張ってご両親に相談しましょう。


回答者:ひみつ さん 20代
回答日時:2014-08-28 22:05

>> さくら。さん
帰ることはできるのですが、実家に行くだけで文句言われ帰ってこなかったら迎えにまできます。
言われてみればそうかもしれません。
好きだからとゆう理由で一緒にいました。
考えが甘かったと反省しています。

殴られて私の両親と病院にいきました。
診断書も貰いましたが妊娠中だった為に
詳しく検査できませんでした。
殴られた顔も写真に撮ってあります。

別居するぐらいなら離婚と旦那は言ってます。

旦那の実家にいるだけでストレスで母乳が一滴も出なくなり、でも、旦那の家族は母乳を進めます。
料理は肉揚げ物インスタントお惣菜が主です。

回答者:ひみつ さん 20代
回答日時:2014-08-28 21:58

>> 匿名さん
実家には帰れます。
ただ旦那が私の実家に帰ってほしくないみたいで実家に遊びに行ってくると言っても、文句言われます。
実家に行く理由はなんなんだ!と。
嫁いできたのにしょっちゅう実家に帰んなと言われます。
ご飯が肉インスタントお惣菜ばかりで、
母乳に悪いものばかりで、栄養失調です

回答者:さくら。 さん ひみつ
回答日時:2014-08-28 20:46

>> ひみつさん

実家に帰るのは里帰りじゃなくて避難なのですよ。

DVから逃れるため避難するのに「実家に帰っていいですか?」って許可をとりますか?
普通は許可を取らないと思います。

それとも実家に帰れない理由でもあるのですか?

DVの相談は警察署でも行ってます。
夫婦間でも暴力は暴行罪にあたります。

シングルマザーになる勇気がないのは理解できますが、お嬢さんを守れるのはお母さんだけですよ。

「次に暴力を受けたら」っておっしゃってますが暴力を受けるのに馴れてしまってませんか?

ひみつさん自身が馴れてしまっていても、DVは確実にお子さんの影響すると思います。

母親が父親から暴力を受けるのを見て育った子供は心に傷を追って育ちます。

お子さんが被害に合う前に行動を起こした方がいいと思います。

金銭面で問題があるなら実家に避難してから市役所で相談されるといいと思います。

暴力は次があってはいけないのです。

傷跡などや病院にかかったことがあるなら、親権を争う裁判になったとしても、DVがあった事の証明になると思いますよ。

すぐに離婚しなくても実家に避難して別居でもいいじゃないですか?

それからご両親と話し合いされてはいかがですか?

回答者:匿名 さん ひみつ
回答日時:2014-08-28 20:40

実家に帰れないのであれば母子を保護して相談にのってくれる施設がどこにでもあるはずです。私の住んでる市にも子供が成人するまで入れる施設があります。家賃はかからず部屋も個別になっていて水道光熱費を払うだけです。保育士さんもいて日中、子供を預かってくれます。そうゆうところからスタートするのもありです。

検索結果16件

カテゴリから探す

メンタルに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

メンタルのひろばランキング

メンタルの人気記事ランキング

メンタルの人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる