カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. つわり >
  6. 悪阻が酷くて、悩んでます。

つわり

悪阻が酷くて、悩んでます。

投稿者:ちゃぴーさん  

25歳
2歳の男の子が居て
9wになる妊婦です。
1人目の時はものすごく悪阻が酷くて寝たきり状態でした。

2人目は緩和されるからと周りに言われましたが‥
全くで、1人目よりも酷く、水分すら吐いてしまいます。
旦那は帰りが遅く(22時過ぎ)て、頼れません。
病院行っても栄養剤の点滴位しかなくて入院しますかと言われました。
ただ、上の子の事を考えると悩んでます。
アトピーや食物アレルギーがかなり重くあって預かり先もない状態です。
実家の母も全介護をしているので見れないのはわかってます。
旦那の両親は他界しています。
ので、悪阻を乗り切る何かいい方法があれば教えて下さい。
飴を食べたり、酸っぱいものを飲んだりして多少は乗り切れていますが、後一ヶ月近く。
どうか、何かいい方法があれば教えて下さい。

ブックマーク
質問日時:2013-10-09 18:04コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ai#ka さん 
回答日時:2013-10-10 09:55

はじめまして。
私も25歳で2歳の男の子がいて、今7wに入りました。
私の場合、1人目の時は食べ悪阻だったのでひたすら食べてましたが(笑)、2人目で吐き悪阻になってしまい、初めての経験に戸惑っています。
旦那はあたしが悪阻が辛くても理解してくれる人ではないので、今回はすぐ実家に帰らせていただきました。
実家は実家で、母が躁鬱病の疑惑があり夜中まで暴れることもほぼ毎日。
でも、手伝ってもらえるところもあるのですごく助かっています。
頼るところがないと、本当きついと思います。
やっぱり実家に帰るのは難しいですかね?
出産を経験してる母の近くにいるだけでも安心すると思うのですが。。

アトピーやアレルギーが重症だったらもっと大変ですよね。
うちは卵アレルギーとアトピー持ちですが、酷かったのは最初の1年だけで、今はだいぶマシになったのでかなり楽になりました。
今、アレルギー持ってる子いっぱいいるんだから、預けるところが増えてもいいと思うんですけどね(>_<。

それから私は、果物、ところてん、冷たい水、アロエヨーグルト等が自分にとって特に摂りやすい物みたいです。

あとは、自分の好きな匂いを探すのもいいかもしれません。
私の先輩で、妊娠すると石けんの匂いをかいでないといられないと言って石けん持ち歩いてる人がいました。
石けんの中でもこれがいい、っていうのがあるらしいです(笑)
アロマオイルをハンカチに染み込ませて持ち歩くのもいいかも?
ただ、妊婦がかいじゃいけない匂いもあった気がするので、そこは注意です。

回答者:おばちゃん さん 
回答日時:2013-10-10 02:34

水を飲んでも吐くということは基本的には食べ物を受け付けない状態です。吐く回数が多いほど脱水になるので、飲まず食わずで吐かないなら、その方が脱水を予防できます。しかしずっと食べないわけにはいかないので、ちゃぴーさんの「飴」が良い方法で、水でも食べ物でも舐めるように摂るのが良いといわれています。水も氷を舐めたり、ジュースもシャーベットにしたり。
あと、上のお子さんのことも含めて旦那さんに協力できることはないか?話し合ってみては?。他にも地域の保健所、保健センターにも相談してみてはどうでしょうか?

回答者:nanyboo さん 
回答日時:2013-10-10 00:57

はじめまして
悪阻ひどいですね、私も同じでした。今16wで嘘のようになくなりましたが、
色々試しました、葉酸をとるといいといわれ、サプリをとったり、トマトがいいだの、フルーツのジュースがいいだの、でも、なにやってもだめで、マーライオンのようにずっとはいてました。
看護婦さん曰く、悪阻の原因は全く医学的には不明のようで、解決がないそうです。私は初マタで状況が違うのでなんも言えませんが、ちゃっぴーさんとお子さんで実家に帰るなど、まわりのひとを頼らなければ難しいんではないでしょうか?
私の場合、実家に帰りました。
悪阻は変わらないのですが、安心しました。一人で吐いていると寂しいし、不安だったので、

脱水症状にはくれぐれも気をつけてください。吐くために、水分はとるつもりで、、私は脱水症状になってさらに辛かったです。つらいとは思いますが、色々助けてもらって少しでも気持ちが休まれば違いますよ

回答者:おめぐ さん 
回答日時:2013-10-09 22:50

31歳二人目2月出産予定日のおめぐです☆

ちゃぴーさんほど重い悪阻では無かったですが、1歳3ヶ月の上の子がいる中で私も一人目よりも重い悪阻で、一日中寝込むことが何度もあって大変でした。
特に、私の旦那さんは3日に一回、朝出勤して翌朝帰宅する仕事で、丸一日旦那さんがいない日は辛過ぎて泣きながら家事や育児をしたことも。。
でも、途中から今まで通りに家事や育児をするのに限界を感じ、開き直って必要最低限しか家事も育児もしませんでした(できなかったっていう方が正しいかも。。)。
特に食事は、でき菜やレトルト、インスタントを利用しました。上の子の相手も、テレビやビデオを見せてやり過ごしたり。旦那さんはすごく嫌な表情や文句を言われましたが、悪阻が落ち着くまでだけ〜!って言って頼ってました!旦那さんにも子供にも、ちゃんとできずに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、そうしないと乗り切れませんでした☆
悪阻が落ち着いた今では、家事も育児も普通にこなしてます☆上の子は、イヤイヤ期と赤ちゃん返りで大変ですが、悪阻の時の分も愛情を注ぐように意識してます!旦那さんにも、一応いつもより寛大な心で接してます(笑)
ちゃぴーさんのお子さんは、アトピーなどあって大変だということですが、頼れるものには頼って、すこしでも負担を軽くしてすごされてはどうでしょうか?

回答者:ミィちゃん さん 
回答日時:2013-10-09 19:53

こんにちは。
8w1dの20歳です。

私は食べづわりなので食べないと気持ち悪いのですが、
何もない時は、野菜ジュースを飲んでます。
辛くて台所に立つのもしんどいので、作ることはできないし。
でも先生が今はムリして食べなくても赤ちゃんには栄養袋があるから大丈夫って言ってました。リラックスできないとは思いますが、少し深呼吸をして何かを口に含んでみてはどうですか?私は吐いた事がないので、参考にならないと思いますが。ヘタなアドバイスですいません。

検索結果5件

カテゴリから探す

つわりの関連記事カテゴリ

つわりに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる