カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 睡眠(ねんね) >
  5. 8~12ヵ月 >
  6. 8ヶ月、未だ寝返りをしません!

8~12ヵ月

8ヶ月、未だ寝返りをしません!

投稿者:らけっとさん  

うちの娘、そこまで大きい方でもないのですが、8ヶ月になるのに寝返りがまだです。当然ハイハイもまだしません。うつ伏せから頭は上がるし、お座りも完璧なのですが、寝返りってもっと早い段階にして、今ってハイハイ全盛期じゃ…?と心配です。皆さんのところはいかがですか?

ブックマーク
質問日時:2013-04-15 15:34コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:chez さん 
回答日時:2013-04-18 09:50

うちの2歳の娘は寝返りをしないで過ぎました。
首すわり、腰すわり、そちらの方が重要なので、寝返りはしなくても心配ないですよー。
寝返りはしないけど、座らせるとひとりでおすわりできていませんか?
あと、頭を持ち上げるとのこと。
横に寝返るのではなく、腹筋でそのまま起きようと頑張ってるんじゃないかな?
ちなみにうちの子がそうでした。
初めて腹筋で起き上がった時はビビりました!笑

いずれ何でもできるようになります!
心配なさらず、成長を楽しく見守っていきましょうね(^^)

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-16 23:00

>> いおりさん
その妙な焦り、わかります(笑)!!
できるとは思ってる、でもいつぅ??(^^;
他の子や月齢が下の子に抜かされて居たりするとなんか焦るんですよねー。
何ヶ月ですか?と聞くと月齢が小さいのに、対外自分の子より大きくてもうなんかパワフルに動いてたり(・・;)
うちの子は口だけは達者で口だけ番長です、ホント(笑)
ただ1歳半にもなれば立つのも上手になったり、できることが増え始めるので、あの時の悩みは…と今自分でも思っております。
でも赤ちゃんだって千差万別ですし、何事も出来て凄いのです。当たり前な事ないんですよね。
らけっと様のお子さんも、他の子よりちょっと遅いかもしれませんがすごい勢いで成長して行ってるはずですよ(*^_^*)
できたことを楽しみながら見守ってあげましょうね!

回答者:らけっと さん 
回答日時:2013-04-16 15:34

>> いおりさん
いおりさんありがとうございます…
気にしていないつもりでも、周りの子たちと無意識に比べていて、妙に焦ってしまっていたので、いおりさんの回答にホッとさせていただきました…!

他の赤ちゃんと遊ばせるのもいいのですね、参考にさせていただきます!!

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-15 22:42

うちは標準体重より1から2キロほそ小さい女の子でした。
だからなのか、成長は遅かったです。
8ヶ月だとずり這いしていて、寝返りもあと一歩で最後の一押しをしない子でした。
お座りもあまり安定してなかったです。
先に座るのがいやらしくつかまり立ちしてました(笑)

私も発育が遅い子だったため、お気持ちわかります。
大丈夫かな、とか周りの子と比べちゃったりとか。
幸いに、体重増加の不良で引っかかっていたので、保健師さんに相談できる機会が多かったので安心を得ることが出来ていました。
その子のペースがあるので、あまり標準とか基準とか周りを気にされなくても大丈夫ですよ!
障害や病気とかでない限り、2、3歳くらいになるころにはほぼ変わらなくもなるそうで、先輩ママさんからも教えてもらいました。
違いを感じてしまうのは今だけ、らしいです。

寝返りもハイハイも練習があったりします。
寝返りは赤ちゃんを寝かせて、片足に手添えながら横に向かせ(ストレッチのような体勢になります)そのままコロンと手を添えてあげたまま寝返りをうたせてみます。
ちょっとずつ本人がやる気になった時、介助してあげる感じです。
ハイハイはずり這いからの練習になりますが、手を交互に前に出させ、ホフク前進させる要領で最初は手の動き、次は足の動きと教えてあげて見てください。
身体に負担がかかりそうな場合は、無理に前進させちゃダメですよ!
やり方がわかれば頑張って動こうとした子もいます。
友人の子がそれで感動を覚えました。
あいにくうちの子はやる気すらなかったようで(笑)
掴まり立ちしてから世界が変わってきたのかやる気をだしはじめました(笑)

長くなりましたが、ご心配になる気持ちもわかります。
今うちは1歳半ですが、検診でまた体重増加がひっかかります(^^;;
ですが発育の遅かった娘も小ぶりではありますが、それなりに発育は追いつきました。
今では周りの子に刺激を受けれるようになってからが早かったです。
上を見れば上がいますし、下を見れば下がいちゃうので、自分の子の成長を見てあげてくださいね。
亀の歩みでも、大丈夫ですよ!

検索結果4件

カテゴリから探す

8~12ヵ月の関連ひろばカテゴリ

8~12ヵ月の関連記事カテゴリ

8~12ヵ月に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる