カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. おでかけ >
  5. 0~3ヵ月 >
  6. 生後2ヶ月で帰省。大丈夫でしょうか?

0~3ヵ月

生後2ヶ月で帰省。大丈夫でしょうか?

投稿者:アヤメさん  

12,081 views 

もうすぐ生後2ヶ月半の娘を連れて、車で4時間かかる実家に帰省をしなければならなくなりました。生後は3ヶ月までは遠出や人ごみは避けた方がいいと聞いたこともあるし、娘の負担にならないか心配です。
里帰り出産の方とかどんな感じだったか教えて頂けると助かります。

ブックマーク
質問日時:2013-04-09 17:45コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:アヤメ さん 
回答日時:2013-04-11 09:59

>> いおりさん
ご回答ありがとうございます。
渋滞、すごく心配なんです><;
私は、今の娘が初の子なので、絶対にてんぱってしまうと思いますし、旦那も然りです^^;
GW前なので、そこまで混まないのではないかなー、という考えではあります。
自分の実家だから気遣い無用ってトコロだけは救いですね…

回答者:アヤメ さん 
回答日時:2013-04-11 09:54

>> はっぴいさん
ご回答ありがとございます。
休憩ってPAとかですよね、混んでないと良いなぁ…;
アドバイスありがとうございます。実家に着いてからも注意が必要ですね、気をつけます。

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-10 16:19

うちは第一子を生後3ヶ月なりたて時に連れて旦那さんの実家へ帰省しました。
約3時間くらいを見積もっていましたが、大型連休に入ってしまうため渋滞だらけでした(^◇^;)
行き4時間、帰りは6時間かかりました。
行きはやすみやすみ(SAごと)に休憩を挟みながらでしたので、1時間から1時間半ごとに休憩をする感じでスムーズでした。
帰りが事故渋滞にハマってしまい立ち往生でまったく動かないくらいの時間が二時間以上ありました。
そこが一番キツかったです(^◇^;)
娘はやっぱりオムツ替えがきたり(車の中で替ました。狭い車なので根性で。(笑))、隣の車から見えちゃう所隠ながら授乳したり…泣きっぱなしになり、まだ子供の泣き声に慣れてない旦那さんがイライラ、私は産後の疲れが取りきれてなかったのと旦那さんの実家で気遣いしすぎて疲れ果て、娘もなれない長距離移動で泣きまくるという…。
今では笑い話ですが、親も慣れていないので当時はいっぱいいっぱいでした。
正直、渋滞を避けれるなら避けた方がいいかと思います。
時間帯はお子さんに無理がかからない程度で、繁盛期間でしたら日程をずらせるならずらしたほうがいいかと。

里帰り出産をしていた子が友人にいますが、遠方の方は基本生後4ヶ月から6ヶ月くらいまで帰ってきてない人ばかりでした。
私は自分の実家の近くに旦那さんと住み、旦那さんの実家がちょっと遠かったので上記のようになりました。

回答者:はっぴい さん 
回答日時:2013-04-09 22:25

一児の母です。
車で移動なら、途中休憩を入れて休み休み移動すれば、大丈夫だと思います。
私の子供は生後一ヶ月でRSウイルスにかかり、重症でした。まだ、産まれて間もないと、たかが風邪でも重症化します。だからなるべく、人ごみには連れていかない方がいいかと思います。
実家に帰省中外出はしていませんが、赤ちゃんを見に来て下さる方が沢山いて、どこからか菌に感染してしまいました。言いにくいですが、赤ちゃんに触れる際には手洗いや、マスク着用をお願いしたほうがいいかとおもいます。

検索結果4件

カテゴリから探す

0~3ヵ月の関連ひろばカテゴリ

0~3ヵ月の関連記事カテゴリ

0~3ヵ月に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる