カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. 21週目です

つわり(悪阻)

21週目です

投稿者:ぴろくまさん  

今までつわりはほとんどなかったんですが、21週目に入ってから頭痛と、胃のムカムカ感があります。これはつわりですか?

ブックマーク
質問日時:2013-04-08 18:42コメント数:1
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-08 22:13

妊婦のつわりも症状も人それぞれですので、そうであるかもしれないし、ないかもしれないと言ったところです。
つわりというもの自体が、基本的に胎盤が出来上がる頃くらいまでと言われています。(だいたい16wくらいと言われています。)
その頃に起こる原因不明の体に起こる不調を総してつわりと呼んでいるに過ぎません。
ホルモンバランスと体の急激な変化からくるものと言われています。
とはいうものの、この症状がずーっと続かれる方もいれば、何事も無く出産までいかれる方も居ます。
それ以外のトラブルで悩まされる人も居ます。

安定期にはいられてるので、別の原因があるやもしれません。
貧血から来るものや、体のバランスが変わったことによる偏頭痛、妊娠するとお腹の周りなどに血液が行きやすいので脳の酸素不足?、普通に頭痛が出てきた…などなど頭痛だけで考えても結構思い当たります。
胃のムカつきは、後期辺りに胃まで圧迫され始めてなる人も多いです。ちょっと早めですが症状が出てもおかしくないですよ。
あとつわりの症状にももちろんあります。

突然の調子の変化に不安になられているかと思いますが、お医者さんじゃないとその判断は難しいです。
多分、お医者さんでもズバリつわり!!という人は居ないかと思いますよ。
原因を探って見て、あてはまらなかったらつわりと言われるかも、くらいです。

しかし、妊婦の体調不良は薬に頼ることはできません。
「妊娠は病気じゃない」=「病気のように薬じゃ治せないから耐えるしかない!」のです。
もちろん、影響の少ない薬もありますので、産院や専門医に相談をして見てください。
先生方は知識も豊富に持っていらっしゃいます。
そこに引っかからなければ、辛いけど妊娠中の謎としか言えません。

謎な症状で不安になられるのもわかります。
私も一人目妊娠中、謎症状ばかりで発狂してました。
仕事には穴を開けるし、出来ればトラブル無く行きたいところですが思うようにはいかずf^_^;)
もしぴろくまさんのその症状の原因が妊娠しか考えられない場合は、あと20wほど症状とお付き合いすることになるかもしれません…。
お腹に赤ちゃん&羊水や大っきくなった子宮があるので、妊娠中はどんな症状が出てくるかわからないものです。
内蔵も赤ちゃんスペース確保の為、大移動で引っ越しもしています。母体って本当すごい…!
不安を煽ってしまうような書き込みでごめんなさい。
先生に相談して、処方されたお薬で症状がおさまったら万々歳!おさまらなかったら、妊娠が原因と考えられてもいいかと思います。
私も現在11w入ったところですが、多分今回も何かしらあるだろうと踏んでいます(^◇^;)
頑張って乗り切りましょう!!

検索結果1件

カテゴリから探す

つわり(悪阻)に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

つわり(悪阻)のひろばランキング

つわり(悪阻)の人気記事ランキング

つわり(悪阻)の人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる