カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 生活習慣病 >
  4. Ⅱ型糖尿病

生活習慣病

Ⅱ型糖尿病

投稿者:漆すさん 20代 

春に社会人になった21歳です。今年の2月の冬に主治医から「甲状腺機能亢進症のバセドウ病」と診断されて薬を服薬して完治したと思った時に主治医から「Ⅱ型糖尿病です」と診断されてインスリン投与しています。しかしいつ血糖値を量っても「73」です。血糖値が高いと主治医から言われていますが高いほうですか。また仕事中に低血糖で意識を失って救急搬送をされたこともしばしばです。インスリンって毎日打たなくては、ならないんですか。ちなみに普通並の体型です。

ブックマーク
質問日時:2014-08-16 15:38コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:遠藤ぐりこ さん 40代
回答日時:2014-09-14 21:52

甲状腺機能亢進症での高血糖であったのならば、インスリン治療は妥当だったと思います。1型並みに血糖値が上がることがありますから。
さて、インスリンは減らすタイミングがとても難しいものです。私は、エーワンシーが正常値に近く、低血糖が頻発する場合には、一日当たり2単位程度減量して、1月程度様子を見ています。低血糖が起こる時間帯は似通っていませんか?
あ、以上は、全て診察の時にしている事ですので、患者さん自身が勝手にインスリンを減らすのはどーかと思いますけど、自分で血糖測定していて、つかっているインシュリンの名前がわかってて、ヘモクロビンエーワンシーの数字もわかってて、低血糖が起こる時間帯回数がはっきりしていれば、アドバイスはできますけど。

回答者:satoshi さん 50代
回答日時:2014-09-12 21:22

主治医は血糖値をされているのでしょうか?
インスリンで低血糖になっているなら適正な量ではないのでは?
主治医に相談された方がいいのではないですか
当方は食事制限(糖質制限)中でインスリンは打ってはいないのですが・・・

回答者:2型歴1年 さん 40代
回答日時:2014-08-25 20:27

お困りな割には、あまりコメントが無い様ですので少し。
投稿内容からすると、糖尿病がどの様な病気か、また、低血糖がどの様なメカニズムで発生するかの御理解が不足している様な印象です。
保険は効くはずなので、まずは糖尿病教育入院する事をお勧めします。

それはそれとして、2型でインスリン注射しているという事は、よほどヒドイか、もしくは短期間の膵臓の休息のためか、どちらかと思われます。
「血糖値が、いつも73」が本当なら、インスリン注射の必要性を医師に確認すべきです。
私の場合、食事療法のみで対処しているので、正確なインスリン注射のタイミングは不明ですが、血糖値測定は食前食後の経過観察が必要だとおもいます。通常で考えても、73は健康な方でも低過ぎでしょう。

インスリン投与に関しても、血糖値の測定に関しても、また、糖尿病や低血糖に関しても、もう少し医師と話して、理解する必要があるかと思います。(早死にしたくなければですけど)

回答者:パープル さん ひみつ
回答日時:2014-08-20 15:43

確かに血糖値73って低いほうですよね?
たまたま測る時が低血糖状態になっているんですかね??

検索結果4件

カテゴリから探す

生活習慣病に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

生活習慣病のひろばランキング

生活習慣病の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる