カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 病気と症状 >
  5. その他の子供の病気 >
  6. ゆさぶられ症候群が気になります…。

その他の子供の病気

ゆさぶられ症候群が気になります…。

投稿者:タケルmomさん  

うちの主人は、息子をあやすのに大きめに抱っこしたまま揺さぶったり、高い高いのようなことをしてみたりします。私が気づく時は注意をするのですが、どうも息子が笑うのでやってしまうみたいで、私はハラハラしています。
ゆさぶられ症候群にならないか本当に心配なのですが、同じような方いらっしゃいませんか?

ブックマーク
質問日時:2013-04-05 16:06コメント数:7
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:れい623 さん 
回答日時:2013-08-07 21:48

すごく子ども好きな旦那様なんですね♪
素敵なパパママにかこまれ、息子さんも幸せですね♪

ゆさぶられっこ、うちも心配で、先生に聞いたのですが
サスペンスなどで死んだ人や意識を失った人の肩を持って、大丈夫かー!!って揺さぶるシーン見たことありますか??
揺さぶられっ子症候群はあれくらいゆさぶらないとならないそうです。

息子さんが首座っていないのであればさけた方がいいですが、座っているのであればまず大丈夫かと思います。

うちの息子は現在10ヶ月ですが、半年すぎた頃から高い高いも主人の激しい方が好きになっていました笑

素敵なコミュニケーションを楽しんでください♪

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-10 21:40

>> いおりさん
タケルmomさんの息子さんはアクロバットがお好きなようで(笑)
うちは娘ですがそうでした。1歳すぎるかな?くらいの時に初めて怖がるそぶりを見せたくらいです。
子供何が怖いかわからないようです(笑)
それまではパパを見たら「遊んでー!!」とせがんでおりました。
お母さんではなかなかやりきれないものですしね(笑)
アクロバット担当は父になっております…(^◇^;)
ご心配はわかりますが、気疲れしない程度で!
いつもダラダラな回答ばかりしていますf^_^;)まとめ能力0!!
ですが、少しでも不安が共有できたり、解決出来る糸口くらいになればと思い、少ない経験と知識ですがボソッと書かせてもらっています。
子供を寝かしつけてる時に一番書き込んでたりします(笑)

回答者:タケルmom さん 
回答日時:2013-04-08 19:35

>> いおりさん
名前を間違ってしまいました。失礼いたしました!!

回答日時:2013-04-08 19:34

>> いおりさん
いおりさん

ありがとうございます。
確かにそれは大人の人がやられたとしても無事ではすまなそうですね…
幸い息子はとても喜んでいますが、子供も加減がまだわからないと思うので、ほどほどでやめさせたいとは思います^^;

伊織さん、掲示板でよくお見かけします!
みんなの説明にしっかり答えていて、すごいなぁと尊敬しています!
これからもよろしくお願いします!

回答日時:2013-04-08 19:30

>> r'smamaさん

r'smamaさんありがとうございます。

ホントです^^;
ぬいぐるみじゃないんだからって思いますが、そこまで心配しなくても大丈夫なんですね。
これからもヒヤヒヤしながら見守ろうと思います(苦笑)

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-04-05 19:59

私も旦那さんのあやし方が最初ちょっと怖くって、保健師さんに聞きました。

両肩を掴んで結構な力で揺さぶるとなるレベルらしいです。
首がガクガクしている状態で力を加えるので、普通の大人がされてもおかしくなるほどですよね。
程度はあるでしょうが、泣き叫んでも続けるくらいでなると聞きました。
虐待レベルですね。

実際の事例も伺ったのですが、本当に酷いものでした。
首も座ってない2ヶ月くらいの子を父親が肩だけを掴んで、振り続けたそうです。
理由が泣き止まないからとかで。
ひどい話です、本当に!
そんなんで泣き止むってあり得ないし、泣き止んだら生命の危機じゃん、って話です。

脱線しましたが、ちょっと乱暴だと確かに見ててハラハラしますよね。
それでも身体ごとゆすってあげてるくらいなら大丈夫だそうです。
旦那さんにそういう症状もあるから振るのはあんまだめだぞー、くらいで。
高い高いくらいは大丈夫ですよー(≧∇≦)
1歳近くなってくると子供の方の体もしっかりしてくるので安心できるかもですが、まだ小さいと心配ですよね。
ただ旦那さんにスキンシップとってもらうことは凄く大切なので、ある程度言ったら後は子供のきげんをみてあげてください。
普通の良識あって愛のあるものだったら、ちょっと乱暴でも大丈夫ですよ!!

回答者:r'smama さん 
回答日時:2013-04-05 17:07

うちも主人のあやし方が大胆で心配になり調べましたが、かなり揺らされない限り(振るような強い振動を長時間みたいな感じでなければ)大丈夫みたいですよ(^^)
男の人のあやし方は大胆で小さいうちはヒヤヒヤしちゃいますよね(>_<)

検索結果7件

カテゴリから探す

その他の子供の病気の関連記事カテゴリ

その他の子供の病気に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる