カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 気になる病気・症状 >
  4. 氷食症…

気になる病気・症状

氷食症…

投稿者:きーや。さん ひみつ 

117,670 views 

私は中学1年のころから
ストレスのせいか
氷を食べるのをらやめられません

立ち上がったついでに氷。
氷を食べるために飲み物を飲む。
出かけると、ペットボトルよりコップに入った飲み物を飲みたい。
製氷皿の氷を食べてしまって家族に迷惑をかけたり…。

ダメだとはわかっているけどやめられない
口の中がモヤモヤするというか
喉がスッキリしないというか

どうして氷を食べ始めてしまったのか
どうして氷をやめられないのか

すごく悩んでいます。
みなさんの体験談、アドバイス、なんでもいいのでお聞かせください。

ブックマーク
質問日時:2014-08-13 01:06コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:きーちゃん さん ひみつ
回答日時:2015-02-12 19:59

私も同じ症状でした。
間違いなく『貧血』です。直ぐに病院で鉄剤を補充しましょう。

直ぐに改善します。
今は氷を見ても、食べたいとも思いません。

回答者:まる さん ひみつ
回答日時:2014-12-21 04:55

鉄分不足で貧血だと氷食症になる時があります。
毎月の生理が過多月経なら要注意です。

回答者:キホママ さん 40代
回答日時:2014-11-08 13:54

多分、貧血をお持ちだとおもうのですが。私もそうです。氷を食べると貧血になると言われた事がありますが、そうではなく、貧血になっているときに氷をたべたくなる事に気が付きました。鉄剤をのんでHbが上がるとあまり氷がほしくなりません。なので氷を食べたくなったら病院で貧血を調べてもらいます。あと、貧血時は血液中の酸素が少なく血が体中にまわらなくて冷えるのか頻尿になったりします。

回答者:きーや さん ひみつ
回答日時:2014-08-14 00:43

>> 夏目さん
ありがとうございます!
そうなんです、私、貧血気味で、
鉄分の薬とか飲んだりしてるんですけどあまり効果がみられなくて。。
そうゆうことだったんですね、
ひどいようだったら病院に行ってみます> <

回答者:夏目 さん 10代
回答日時:2014-08-13 10:03

初めまして、少しだけ思い当たる原因があったのでコメントさせて頂きました。
氷食症の原因に、鉄欠乏性貧血があります。鉄不足が酷くなると氷食症を併発することがあるそうです。
年齢的にも、生理などで鉄分が不安定になる時期だと思うので、もし心当たりがあるようでしたら採血検査などでヘモグロビンの量などを検査してみる事をオススメします。

検索結果5件

カテゴリから探す

気になる病気・症状に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

気になる病気・症状のひろばランキング

気になる病気・症状の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる